HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式、出席してもらえません

結婚式、出席してもらえません

2011.10.14 13:35    0 9

質問者: びわさん(24歳)

時間のある方、読んでいただけたらうれしいです。来月挙式の予定です。

式が近づくにつれモヤモヤが募ってきたので相談させてください。

学生時代の友人がいました。お互いの家に泊まりあったりする仲でした。当時、私には彼がいて、その彼と式を挙げることになったのでぜひ出席してほしいと連絡しました。招待状を送るから住所の変更はないか、連絡したのは半年前です。

しかし友人は速攻で「ムリムリ!連休は実家帰るしお金ないし。もう休みの希望出せない。師長に怒られるから!」と返事されました。

大学病院の勤務の希望ってそんなに融通のきかないものなのですか?交通費も宿泊費も出すからと言ってもシフトがどうとかで断られました。

単に嫌われたのでしょうか?卒業してから私は地元の病院、彼女は都会の大学病院で働いています。会ったのは同窓会だけです。他の友人も同窓会以来会ってないけれど、皆出席してくれます。一番仲良かったのに、なんで?と聞かれ、答えるのがつらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生時代は仲が良かったようですが、卒業後は同窓会でしか会っていないのですよね?
いくら大学病院とはいえ、半年前なら休みは取れると思います。
ただ単に、休みを取る気がないのでしょう。

宿泊費もという事は、遠方なのですよね?
今現在同窓会でしか会わない仲でしたら、私だったら1泊で行くのはちょっと考えものです。

2011.10.14 14:04 37

ん?(33歳)

確かに付き合い上1泊だとキツイかもしれません。
でもお友達の断り方は非常識だと思います。
お金ないとかってね~
それに昨日今日言った訳じゃなし、半年前ですよね?
休みが取れないじゃなくて、行きたくないんだと思います。
でもこう言う人に限って自分の時は、
出席してねと言うんですよね~。

2011.10.14 16:38 30

スムージ(33歳)

行きたくないんでしょうね。
シフト調整がそんなに出来ないわけないと思うし。
行きたければ、何としてでも調整するはず。

それが主さんに分かってしまっても良いって感じの断り方ですね。

あきらめましょう。
もし彼女の結婚式呼ばれたら、同じレベルの言い方で断りましょう。

2011.10.14 17:14 38

びばり(35歳)

ここ最近披露宴に出席のスレがよくありますが、
1人だから嫌とか元カレがくるから欠席とか、
欠席する理由って人それぞれだな~と思ってたんですけど、
実家帰るしお金ないしってそんな理由もあるんですね。
理由なんて余程でない限りは、単なるいい訳だと思います。
身内の不幸とか、そう言うのが理由であって、自分の中途半端な都合と言うか気持ちで、行かないって、最近の人間関係って本当に希薄だなと思います。
もちろん、人それぞれ、何に重点おくかは違いますけど、たった一度の友達の披露宴なんて、ものすご~く疎遠で人数合わせ丸出しでもない限りは、行くもんだと思ってましたけど・・・・
残念ながらそう言う人だったと思うしかないですよ。

2011.10.14 18:25 19

ゆき(39歳)

単に行きたくないんでしょうね。

そんなにお付き合いされてないようなら、仕方ないのかも知れません。

2011.10.14 18:28 17

カモミール(37歳)

そんな断り方をされたら、私ならもういい!ってなります…。
行きたかったら都合をつけてくれるだろうし、今回はそのご友人の事は諦められた方が良いと思います。
もしくは、主さんのご結婚を快く思ってないとか。

寂しいですが、もう友人関係ではない様に思います。。

2011.10.14 19:50 20

MEI(32歳)

主さん。その友人との繋がり、ちゃんと保てていましたか?

もはや、人数あわせと思われても仕方ないほど、関係が希薄になっていませんでしたか?

学生時代の友人・・・同窓会以来合っていないといっても、主さんはまだ若いから、そう遠い昔の話ではないですよね?5年以内の話でしょ?

ご友人、そんなぶっきらぼうな断り方をするって言うことは、あなたとの付き合いが無くなっても良いって事ですよ。同窓会以来会ってないそうですが、連絡は取り合っていたのですか?電話も、メールもしてないんじゃないですか?

どんなに仲が良かったといっても、彼女の中ではもう終わったことなのでしょう。学生時代一番仲が良かった、だそれだけ。社会に出て、新たな人間関係が出来、それだけで十分なんですよ。

交通費や宿泊費を出されても、泊まりがけで、おめかしして、ご祝儀包んで、面倒臭いんですよ。

逆に主さんに質問ですが、今回あなたの結婚式がなくても、その友人と連絡を取り合ってご自宅に招いたり、その友人に会いに行ったりしたいですか?

結婚式が終わり、その後、その友人と頻繁に連絡を取り合って、今度も一番の仲の良い友人として関係を続けられますか?

結婚式が終わったら、また疎遠になるんじゃないですか?

あなたにとっても、ご友人にとっても、お互い過去の人なんですよ。一番仲が良かった友人。過去形ですもの。

>他の友人も同窓会以来会ってないけれど、皆出席してくれます。一番仲良かったのに、なんで?と聞かれ、答えるのがつらいです。

その友人に来て貰いたいのは、もはや自分の世間体の為じゃないですか。答えるのが辛いって、卒業以来、おざなりにしていたから友人関係がとぎれたというしかないのでは?

2011.10.14 20:35 25

ロンド(28歳)

私の周りは8年会ってなくて年賀状もなくても、
招待する人もいたり、数年会ってなくてメールもほんのたまに
でも招待する人が割と多いので、スレ主さんのような付き合いでも、招待されれば、行くのが普通と言いますか、行かざる得ないと思ってましたけど、断ってもよかったのかも?と
思いました。
今思えばキリなかったな~と。
意見の中にもあったように、確かに上記のような人達は
披露宴終われば又連絡ナシですし、私も実際出席した事を
後悔する人もいます。
お友達の断り方はヒドイとは思いますけど、スレ主さんも
出席しても、その後連絡ない人と思われたのかもしれませんね。
スレ主さんがと言う訳ではなく、今時そう言う人が多いのも事実です。
自分は出席してもらったけど欠席とか、その逆に欠席したけど出席してもらえると思ってる人もいますしね。
お祝い事は損得ではありませんけど、その後連絡無しみたいな
人だと、何とも思わないと言う人は少ないと思います

2011.10.15 11:35 11

アッキー(33歳)

皆さまお返事ありがとうございました。

当然、あんな断り方をされたので私は頭にきました。その友人とは疎遠になりました。酔って夜中に電話がきたので着拒にしておしまいです。
でも私にも非があったのですね。彼女の実家と式場は車で30分です。実家に帰るなら式に来てくれることもできると思った私が馬鹿でした。

2011.10.15 20:59 7

びわ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page