HOME > 質問広場 > くらし > だめ嫁ですか?

だめ嫁ですか?

2011.10.14 14:24    0 20

質問者: にわとりさん(30歳)

はじめまして。
結婚して8年になります。
数ヶ月前に夫の弟が結婚したんですが、
お嫁さんが本当にできた人で、
もしかして私だめ嫁?と比べて思ってしまうのです。

まず、夫の家はなぜか昔からキリスト教を信仰しているのですが(普通の日本人です)、
義妹さんは結婚前にちゃんと教会に通って洗礼を受けたんです。
義両親は大喜び。
私は、そうすることに抵抗があったし、
夫も別にそんなこと気にしないよって言っていたのでしませんでした。
(そもそも熱心に信仰しているわけでもなく、教会に行くのは年に1,2回)

そして義弟夫婦の結婚披露宴(豪華!)では両家の両親を
これでもか!と持ち上げる演出がたくさんあり、
義両親はとてもうれしそうでした。
私達の時は超ジミ婚で、
そんな演出も全然なしでした。

結婚後、義妹はすぐに妊娠したんですが、
検診に義母を誘ったり、
名づけには義父から1字もらうと宣言したり、
義母に出産に立ち会って欲しいとか、
義両親が喜ぶようなことを次々と。
義母はエコーで赤ちゃんが見られたことを
すごく喜んでいて、
私にも一人子供がいるんですが、
検診に義母を誘うなんて思いもつかなかったなあと・・・

それ以外にも、義両親の家から歩いて5分の距離に家を建てる予定だとか、
週一で義両親の家に食事に行ったり、
とにかく義両親が喜ぶことばかりで・・・

私と夫はお互いの実家とほどよい距離を
保ちたいと考えるタイプで、
月に1回も会えば十分って感じです。
夫は転勤の可能性もあるし、
実家そばに家を建てたいなんて思いません。

まあ、当然、義両親は義弟夫婦を
すごくかわいがるようになり・・・
このままでは孫への対応にも差が出るかも、と少し心配です。
私達夫婦は実家とべたべたするのが好きではないので仕方ないんですけど・・・

義両親は平均的なサラリーマンで資産家でもないし、
遺産目当てでやってるとも思えないので、
たぶん純粋に義両親が好きなんでしょうか・・・
私にはちょっと理解不能です。

今まで私は特別だめな嫁とは思いませんでしたが、
もしかして義妹が普通なの?
私が変なの?と思うように・・・
どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義妹さんはもともとそうゆう事をするのが好きな方だったんじゃないでしょうか?
主さんと義妹さんと、それぞれの考え方ややり方があっていいと思いますし、どちらが変とかは特に思わないです。

2011.10.14 14:42 32

ばん(28歳)

読んでいて主さんがダメ嫁だとは思いません。
義妹さんが義両親に気に入られるタイプの方なだけで、どちらが普通だとか変だとかは無いと思います。
そもそも義両親の為に結婚した訳じゃないし、旦那様が主さんに不満が無いならそれでいいと思いますよ。

2011.10.14 14:43 39

ぽち(26歳)

多分主さんが普通だと思われますが…。
ちょっと、義妹さんわざとらしくないですか?
自然にそれが出来ているのでしょうか。私には気持ち悪いです。

義両親に気に入られるのは良い事ですが、面倒な事もあるかと思うので主さんはそのままでイイと思いますよ〜。

2011.10.14 15:06 50

蜜柑(32歳)

義理の妹さん、同じ宗教に入るは変だと思いますが、甘え上手だと思いました。

いつかこじれることがあったら大変ですよね。

主さん普通でいいと思いますよ。

孫差別する義両親だったら嫌ですね。

2011.10.14 16:08 22

りんぱ(30歳)

私も義妹さん、気持ち悪いです…
なに考えてんだろ。

主さんはごく普通の一般的なお嫁さん!

2011.10.14 16:19 40

匿名(秘密)

べったりしない主さんのほうがこの先の義両親との付き合いが楽なような気がします。

義両親なんて所詮他人なんだから、嫁が過度に親しくしても裏切られるようなこともこの先ないとは言えないです。
でも弟嫁さんが宗教に理解ある事がわかって、嬉しくて(?)義両親は弟嫁さんにいい顔してしまうんでしょうね。
(兄夫婦である主さんを差し置いて義両親にべたべたしているんだとしたら弟嫁さん感じわるいけど。)

主さんは変じゃないです。
義両親とは今まで通り、当たり障りのない付き合い方をするのがいいですよ。


2011.10.14 16:48 22

コモモンガ(30歳)

よかったですね~!
義理両親が義弟夫婦べったりになってくれれば、トピ主さん家族にはあまり干渉してこなくなると思いますよ。

それを寂しいと思う時もあるかもしれませんが、これでよかったんだと思う日がきっと来ると思います。

2011.10.14 16:58 53

虹子(40歳)

どちらの対応も普通だと思います。
義妹さんは結婚したばかりで張り切ってるのもあるだろうし
要は性格の違いなのかもしれません。

でも最初から頑張り過ぎると後々しんどいですし
主さんは主さんのペースで今まで通り義親と接すれば良いと思います。

このまま同居してもらったらラッキーですし(笑)近所に住んでくれるなら安心ですし、逆に良かったんじゃないですか。

でもある程度の距離感を保たないとしんどそう。
そういう意味では私も主さん派かな。。。

2011.10.14 17:23 24

ジェネシス(34歳)

スレ主さんは別にダメ嫁ではないと思いますわ。


義妹の方が、そんなに初めからとばし過ぎて大丈夫?という印象を受けました。そのうち息切れするかもしれませんわ。


スレ主さんはスレ主さんなりのやり方で充分良いと思いますわ。

2011.10.14 17:35 14

エリザベス(30歳)

そんな事、周囲が決める事ではないですか?

一生懸命やっても足らない嫁だと思われる事もあれば、普通に接してても出来た嫁だと思われる事もあります。
大事なのは、どれだけ嫁としての自覚を持ち精一杯の事が出来るかどうかではないですか??

主さんがダメだとかは思いませんが、新しいお嫁さんが来て不安になるって事は、今まで周囲に甘えて努力を怠っていたからじゃないかと思います。

2011.10.14 21:07 9

いい嫁か悪い嫁か・・・(35歳)

だめな嫁じゃないです!

読んだ時に、次男だしいろいろ深く考えなくていいからそんなことできるのでは?と思いました。ひねくれてますかね??(^_^;)

嫁じゃなくてもどこにもいますよね。上の人を喜ばせるひと。
まぁ、それが彼女の生き方でしょうし、仲良くなってもらって最後は義両親の面倒も見ていただいたらどうでしょうか!

お孫さんへの影響の可能性はゼロではないと思います。
出来た義両親さんなら大丈夫だと思いますが、うちの義両親はあからさまに差別します。
でも、割り切るしかないな~と私は思ってます。
私はにわとりさんタイプですね。

2011.10.14 22:21 10

(*^_^*)(33歳)

赤ちゃんが生まれたら、大ゲンカしたりして・・・・

今は、義両親もお嫁さんも理想の関係でお互い夢見がち。

子どもが生まれて現実を見たら、関係がころっと変わるかも・・・

はい、うちがそうでした。

逆に子どもを挟んでよい関係が続くのなら本物ですね。

2011.10.14 23:26 12

ひよこ(40歳)

主さんは普通ですよ。

検診に義母を誘ったり、出産の立ち会いを希望したりって、私ならあり得ません。
私の義両親はとてもいい人で、私は義両親が好きなのですが、さすがに上記の事は無理です。実母でも嫌ですから。
子供の名前に一文字頂くのにも抵抗があります。

主人さん、あなたは何も間違ってない。

2011.10.14 23:52 17

くまこ(30歳)

洗礼うけて…っていうのは理解出来ませんが、結婚式をチャペルでするのに、うるさい教会だと洗礼うけないと、式があげれないことがあります。(うちの義兄夫婦)

次男嫁さん飛ばしすぎですね。私みたいです。

検診までは誘わなかったですがね。

息切れする日がきますし、仲がよくても逆に大変な時もあります。

ダメ嫁じゃないですよ。自分らしくでいいじゃないですか。

孫差別したら 親差別しちゃえばいいですよ。

2011.10.15 00:14 12

匿名(39歳)

スレ主さんは普通の嫁。
義妹さんは、へ~すごいね~という嫁。

私なら、、、
出来た義妹でラッキー。
どうか私の分まで、頑張って義両親を楽しませてあげて下さい。
と思うくらいです。

2011.10.15 01:20 13

ゆい(31歳)

私も主さんはダメ嫁じゃないと思います。
ただ私は、結婚当初はどちらかといえば弟嫁さんに似た感じだったかもしれません。結婚したら嫁ぎ先の宗教になるもんだとなんとなく思っていましたし。
私は神道の人が周りにいなかったので結婚して義実家に神棚があったり、お寺じゃなく神社に行くのが新鮮に思えて、いろいろ興味を持って覚えましたよ。もしかしたら弟嫁さんもそんな感じだったかもしれませんね。でもそれ以外の家のこととかは実は弟さんが言い出したことで、弟嫁さんは『ま、いっか…(汗)』ぐらいにしか思ってなかったりして?
結婚式にも8年も経てば流行りも変わりますしね。スレ主さんご夫婦の結婚が先だったんだし、気にしなくていいんじゃないでしょうか?子供も子供の性格や会う頻度、初孫かどうかにもよるんじゃないでしょうか?

2011.10.15 09:02 9

ぼたん(33歳)

私もスレ主さんがダメな嫁だとは思いません。
私も似たタイプです。
義妹さんはそう言うのが好きな性格なんだと思います。
義両親の近くに住んでくれると言うのも、ありがたいと
言いますから、安心と思います。

孫差別に関しては、子供には罪はないので
されるとかわいそうで嫌かもしれませんが、
しかしながら義妹さんがそこまでしてくれてると
思えるなら、何かメリットと言うと言い方悪いですが
そう言うのもないと報われないでしょうし、私だったら
これは仕方ないと割り切ります。
こまめに面倒見たりしてくれてて、自分はそうでもない。
でもしてもらう事だけは同等ってのは、私だったら
心ぐるしいです。
してもらう事よりも気楽さが好きなので。
お金で買えない気楽さを手に入れたら、他は諦めないと
欲出したら単なる図々しいになりかねませんしね。

2011.10.15 12:03 10

アッキー(33歳)

うちの兄のお嫁さんがそうでした。(過去)

結婚前は毎週末実家に泊まりに行き、
食事も作ってくれたり
一緒に買物に行ったり。
結婚したら近くに住みたいなんて言ってくれたりして、

母も実の娘の私よりかわいいわぁ~なんて言ってたのに、

何があったかはわかりませんが、
今は連絡は全くなし。
子供が生まれてもう少しで1年ですが
実家に子供を連れていったことさえありません。

主さんがダメ嫁なんかじゃないですよ。
あんまり近すぎても、こんなことになるケースもありますから。


2011.10.15 13:03 10

ゆうこ(36歳)

他の方に同意で、全然ダメ嫁じゃないです!
私も兄嫁さんが多分できる方なんですが、
そこまでベッタリした関係でもないので比べようにも比べるほどの情報もなく…ただ小柄でキレイな方なので外見的には確実自分はダメ嫁かも (笑)

旦那実家に気を使おうにも、義姉様が離婚して子供と一緒に義両親と住んでらっしゃるので、雰囲気的になんだか難しくて。
名前もむしろ旦那が『それはいやだ』というし…(苦笑)
初孫でも内孫でもないからなのか、エコー写真とか特に興味ないようですし(^_^;)
これ以上私にできることはない!なのでダメならダメな子でいいや~と開き直ることにしました。


必要以下でなければいいんじゃないでしょうか。必要以上は主サマも疲れてしまうし、
疲れてしまっては元も子もないように私は思います!

2011.10.15 13:20 8

イチ(29歳)

義理の妹さんと、ご自分を比較するからいけないんだと思います。

彼女は彼女、自分は自分。義両親が義妹を大切にするから、といって、主様がダメってことにはならないと思います。

もとから、そういう相性ってものもありますから、考えすぎないほうが賢明かと思います。

2011.10.15 23:21 8

りん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top