HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植、新鮮か凍結か...

胚盤胞移植、新鮮か凍結かで迷っています。

2011.10.14 22:46    1 5

質問者: ななさん(40歳)

治療歴は2年近く経ちますがなかなか移植まで至らずで今まで移植できたのは2回でどちらも新鮮胚移植でした。
なので次回は1個でも胚盤胞を目指しましょうと言われ私もそのつもりでいました。
本日採卵後3日目の卵の状態を聞きに病院へいき、3個の受精した卵達は全て8分割まで進んでおりグレードも良かったようです。
周りの友人例や、ジネコでも凍結胚盤胞移植が一番妊娠率型が高いと書いてあったので、もし明後日5日までに胚盤胞になれば凍結し次周期に移植をするものだと思い込んでいました。
本日院長より新鮮胚盤胞のお話がでた時、正直私は新鮮胚盤胞移植の選択を考えてなかった事に気ずきました。
院長曰く、新鮮胚盤胞も凍結融解胚盤胞も実はそんなに妊娠率は変わらないとの見解だそうです。
新鮮胚盤胞移植でもしっかりホルモン補充をし、私のようにあまり卵巣が腫れてなく内膜も13ミリほどあればトライしてもいいのではと。
凍結にたいしては凍結自体に耐えられない可能性は全体の3パーセントあるそうです。

結論としては明後日朝病院に行き卵の状態をみて決めましょうとの事でした。
3個ともならない可能性もありますからね^^;
結果的に決めるのは私達自身だと思うのでよく考えて結論をだしていきたいと思います

人それぞれという事は分かっておりますが、皆さんの経験なども踏まえたうえでのご意見を頂けたらと思います
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療歴三年で体外受精へ進んだ者です。
私が通っている病院は毎月その病院での新鮮・凍結の妊娠率を出しています。

それを見る限りでは凍結の方が確率は高く
(あくまで私が通院している病院のデータです)
そのこともあってか、私は体外受精一回目から凍結を進められました。

確かに凍結自体に耐えられないケースもあるが、ほぼまれだと…

私自身は少しでも早い妊娠を期待していた為、新鮮を希望していましたが
卵巣の腫れが見られ、結局凍結したものを二周期後に移植し、陽性を頂きました。

もし卵の状態が良いのなら凍結してみても良いのでは?と思います。
ななさんのところにカワイイ赤ちゃんがやってきますように☆

2011.10.15 08:40 18

みっちょん(30歳)

こんにちは。はじめまして!私も、ななさんと同じ状況でした。新鮮胚より胚盤包でホルモン補充期が一番成功率が高いと確信をもって治療を進めていましたが、培養師さんと先生が新鮮胚で戻した方がリスクが少なく、胚盤包まで分割がスムーズにいくかどうか微妙との判断で3日目8分割グレード2、6分割グレード3&4の3つを戻して妊娠しました。全く期待していなかったのでビックリしました。ですから、胚盤包にこだわらず、その時の状況と先生の判断に委ねた方が良いと思います。

2011.10.15 10:56 19

ミキティ〜(33歳)

こんにちは。

わたしは以前5個の胚盤胞ができ、
全て凍結でした。

でも、融解で2個がダメに(廃棄)なりました。(悲)
まぁグレードも良くなかったのですが…

凍結も、内膜やホルモン値安定のためには
いいと思うんですが、
こうゆう例もあるということで書き込みしました。

わたしは、逆に新鮮胚盤胞移植をしたいですね。
内膜にも、十分厚さがあるなら大丈夫なような気がします。

凍結のいいところは、
移植スケジュールがたてやすいところですよね。
ホルモン補充周期だと特に。

主さんの卵ちゃんたちが、
無事に成長してくれてますように…!

2011.10.15 22:17 19

豆乳ラテ(31歳)

こんにちは。もう病院に行かれた後かな?
新鮮か凍結か、本当に迷いますよね。お気持ちよくわかります。

私のケースですと、以前3個採卵できたものが運よくすべて胚盤胞まで育ち、その周期に新鮮胚1つを移植して妊娠しました。14週で流産になってしまいましたが。
その後、今度は凍結していた残りの2つのうち1つをHR療法で移植し、先日再び妊娠することができました。

新鮮胚を移植したときは、採卵や受精判定の結果に一喜一憂し、気持ち的に疲れきった後の移植だったので、自分でもずっと不安な状態でいました。判定直後から出血がずっと続いていましたし。
凍結胚を移植した周期は、ホルモン薬で体調を整えたのちだったので気持ち的にも余裕があり、移植後もずっとおだやかに過ごせてきた気がします。まだこの先どうなるかはわかりませんが。

ただ、やはり凍結胚を解凍するときに胚がダメになってしまうリスクについては医師から説明がありました。

いい選択ができますように。

2011.10.17 03:01 23

ネジコ(37歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
昨日病院へいき3つのうち1つが3ABの胚盤胞になっており、院長より、いい卵なので凍結しましょうと迷うこともなく言われたので、はいと私も即答してしまいました。
残りの2つはまだ桑実胚~胚盤胞手前のようで明日朝また分割状況聞きに言ってきます。
お返事にもあったように、移植でもいろいろなケースがあるのですね。
先生曰く、中途半端な胚盤胞なら新鮮胚盤胞で戻そうと思ってたけど、これだけキレイなら凍結のほうがいいでしょうとの事です。凍結に耐えられる卵との事でしょうか
いずれにせよ経験豊富な院長に任せることにしました。
たくさんのお返事、参考になりました。ありがとうございました。

2011.10.17 08:31 22

なな(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page