HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮体ガンの疑い

子宮体ガンの疑い

2011.10.15 10:30    2 18

質問者: ポポさん(32歳)

こんにちは。
今日は誰にも話せない胸のうちを話させてください。


私は不妊治療歴4年目の者です。
不妊の原因は子宮内膜症と卵管采の機能がしていないと言われています。
今まで、AIHを6回し、来年1月に初IVFを受ける予定でいます。

毎年、子宮ガン検診を受けていて、いつも「異常なし」で、今回もそのつもりで(不正出血もなく、気になる症状はなし)いたら、「子宮体ガンの疑い」と診断されました。
まだ「疑い」なだけですが、頭の中が真っ白になり、怖くて仕方がありません。
気が動転して、あまり医師の言葉を思い出せないのですが、取った粘膜?細胞?がボコボコしているとか、「例えて言うなら、今、不良が、いずれやくざになるとは限らないでしょう?だから再検査」と言われました。
医師が持っていた検査結果には、2か3に丸がしてありました。
来週、再検査(痛い検査と言われました)で、再来週に結果が出て、子宮ガンの専門医に診てもらうことになってます。

もしかしたら、来年に予定しているIVFが受けられなくなるどころか、不妊治療を中断、主人との子供を諦めなければならなくなります。

まだ、「まさか」と思う部分と「どうしよう」と怖くなる部分がごちゃごちゃしています。

主人と実母には話しましたが、二人ともショックを受けて、思った以上に凹んでいます。
私の方が「まだ疑いなだけでわからないから。心配しないで」と励ましていて、心細い気持ちを出せていなくて、ちょっと辛くなってきて、誰かに聞いてほしくて打ち明けさせてもらいました。

私は生理が始まった時からずっと、生理痛が重くて、辛かったので、「妊娠できないなら辛いだけの子宮なんていらない」と思ったことがあり、罰が当たったんでしょうね。

疑いなだけで、まだわからないから何を不安がってるのと思われるかもしれませんが、どうしても不安で胸が苦しくなります。


取り留めのない、暗い話を聞いてくださってありがとうございました。
気分を害した方がいらしたら、申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安ですよね。
私なんて子宮筋腫と言われただけでも
パニックでした。
最近では母も癌を宣告されましたし、お気持ちよくわかります。

2か3に丸と言う事は、今の時点では癌とは違いますよね?
私も体ガン検診では2でしたし。
3だと癌じゃなくても、ちょっと注意が必要ですが
元に戻る人も多いと聞きます。
おっしゃるように疑いだけですし、
最悪の事を考えるのは、身体にもよくないですよ
病は気からといいますしね。
とは言え、気になって当然だとも思います。
とりあえずは検査して安心しましょう。

2011.10.15 11:18 84

ポンた(38歳)

はじめまして。
私も似たような経験があります。この度初めての体外受精をしていて、検診の際に子宮がん検診もしました。子宮がんの疑いが有り再検査とのこと。その時の検査結果は3bでした。自分でも、もうガンだと思い込んでとても悲しく怖い日々を過ごしました。
ネットでも色々調べましたが、2・3辺りだと再検査の結果割と大丈夫だったという方も多いらしく私も結果大丈夫でした。
不安な気持ちはとても分かります。でも、病は気から!!です。よ!

2011.10.15 12:31 32

のんちゃんママ(37歳)

ポポさん、こんばんは!

私も一年ほど前に受けた子宮ガン検診(子宮頸がん)で
レベル3aの判定が出たので、再検査で組織診をしました。

結果、定期的に検査するにとどまり
この前受けた検査では2に下がってました。

今年6月には初めて体外受精を受けましたが、
無事妊娠できました。

今は不安だと思いますが
ポポさんもあきらめずに、前向きに考えましょう!

2011.10.15 20:57 31

まるこ(40歳)

その怖いお気持ちとても分かります。
私は腰が痛くてMRIを受けたところ、腰に白い影が見えると言われ、セカンドオピニオンに行くことになりました。
結果脂肪でした。脂肪でよかったのですが、その白い影と言われた瞬間からセカンドオピニオンに行くまでの数日間、頭にあったのは「死」のみでした。
他の皆さんがたいていが大丈夫だとおっしゃっているのだからその言葉を信じ、前向きに頑張ってください。
子宮体ガン検査をした後は妊娠しやすいらしいです。
体ガン検査でできた傷に受精卵が引っかかるらしいんです。
だから大丈夫、そして私は妊娠すると信じましょう!
最悪万が一子宮をとってしまうことになっても卵巣があれば、
お金はかかりますが、韓国とかにいけば他人に産んでもらうことが可能らしいですし。

2011.10.15 21:42 25

トクメイ(41歳)

ポンたさま、のんちゃんママさま、まるこさま


お返事ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
診察を受けて、すぐに暗いままの感情で書き込んでしまいました。
まだ、確定したわけではないし、希望は捨てずにいようと思います。
「病は気から」
そのとおりですね。
落ち込んで泣いてばかりいると免疫力も低下すると聞くし、不妊治療中の身としては体にいいことしか取り入れたくないのに、よくないですね。

と言いつつ、不安な気持ちは拭えませんが、万が一最悪な結果が出てしまったら、それはその時に改めていろいろ考えたり、感じたりしようと思います。

励ましてくださって嬉しかったです!
ありがとうございました!

2011.10.15 23:41 76

ポポ(32歳)

罰なんてあたらない!!

大丈夫です。

不安なお気持ちわかります。
周りの本来支えてくれるはずの方々が、ショックを受けてて、支えてくれないのはつらいですね。

まだはっきり決まった訳ではないですし、気持ちを穏やかにして、ゆっくり過ごしてください。

検査の日まで何か楽しいことや、趣味のことをしながら、なるべく悩まずに過ごせるといいですね。

一人でいると色々考えてしまうなら、親しいご友人と食事をしたり、映画をみたり、なるべく考えないようにしてみて下さい。

2011.10.16 01:40 15

大丈夫(39歳)

私は子宮癌検診の結果が3bで『子宮けい癌の疑いあり』で組織診でした。
もう本当に目の前が真っ暗になり、私も主人もかなり落ち込みました。
だから、主さんの不安なお気持ちよくわかります。

当時長男がまだ1歳で『この子を残して死ねない…どうしよう…どうしよう…』と毎日そればかり考えて不安で仕方なかったです。

組織診の結果癌ではなく、その後の検診で判定は3a、2、1と下がっていきました。
その後第2子を出産、今現在も定期的に子宮癌検診を受けています。

主さんも今は不安に押し潰されそうだと思いますが、私のように『疑いありだけど実は癌ではなく、その後普通に妊娠出産した』という人はけっこういます。
実際私の友人や身内にもいます。

どうか気をしっかり持ってくださいね。
来年予定しているIVFが無事にうけられますよう祈っています。
頑張って下さい。

2011.10.16 06:10 15

2児のママ(30歳)

トクメイさま


お返事ありがとうございます。トクメイさんも同じように「疑い」で不安な思いをされたことがあるんですね。
トクメイさんに何もなくてよかったです。

今は「まさか私がなるわけない!」と思う気持ちが半分、「どうしよう」と思う気持ち半分です。
でも、ここで皆さんに励ましてもらったので「大丈夫!」と考えてる部分の方が増えているような気がします。

検査の後は妊娠しやすいんですか?いい情報をありがとうございます。
検査は痛いと聞いていたので今からビクビクしてましたが、それを聞いて前向きになれそうです。
検査の結果、疑いが晴れて、自然妊娠出来たら最高です!
今は不妊治療が出来るだけでありがたい。
健康でいたいです。

私は、今は卵子提供等は考えていないんです。
やはり、自分と主人の子供が欲しいので…
でも、不妊治療出来ているからそう思っているので、もしかしたら、考えは変わるかもしれないですね。
その時は調べたいと思います。
励ましていただいてありがとうございました!
すごく嬉しかったです!

2011.10.16 08:38 11

ポポ(32歳)

大丈夫さま


お返事ありがとうございます。診察を受けて、その日に暗い感情のまま書き込んでしまい、罰があたっただとか、悲劇のヒロインのような感じでしたね。
申し訳ありません。

今は皆さんに励ましていただいたおかげでだいぶ落ち着きました。
主人も母もそれには触れてきませんが、多分母に至ってはすごく心配させてしまっていると思います。それが申し訳ないです。

一人で家にいるとネットでいろいろ調べちゃったりして、自分で不安要素を作り出してるんですよね。といいつつ、今日も家で一人です。(^^;)

私のように検査の結果「疑い」が出て、同じように不安になり、再検査で大丈夫だったと言う人が大勢いるようなので、きっと私も大丈夫だし、不妊治療を続けるに当たって、さらに細かい検査を受けられることがよかったし、検査後は受精しやすいようなので前向きでいるように頑張りたいです。

励ましていただいてありがとうございました!
すごく嬉しかったです!

2011.10.16 08:51 12

ポポ(32歳)

2児のママさま

お返事ありがとうございます。
2児のママさんも同じような結果で不安になられたことがあったんですよね。
頭のなか真っ白、目の前真っ暗ってこんなこと言うんだなと初めてわかりました。
結果、疑いが晴れて、もう一人お子さんが生まれて、2児のママさんが健康でいられてよかったです!

2児のママさんの周りにガンの疑いがあったけど、大丈夫だった人が結構いるようなので、私もそうだったらいいなと強く思います。
細かい検査受けられてよかったね、だけで終わったらいいな。終わると信じています。

そして、IVFを来年受けて、1回で授かれたらいいなと思います。
今は健康であれば、辛いと思っていた治療は辛いと思わず、続けられることがありがたいと思うので、どんな結果になっても乗り越えられるような気がしています。
少し大げさかな?

病は気から なので頑張ります。

励ましていただいてありがとうございます。
すごくうれしかったです。

2011.10.16 09:03 13

ポポ(32歳)

気になって再度覘いてみました。
少し安心しました。
スレ主さんなら大丈夫。
運気も上がってきますよ

2011.10.16 17:51 11

ポンた(38歳)

ポンたさま

気にかけていただいてありがとうございます。
見ず知らずの私に嬉しいです。
今は落ち着いて大丈夫です。
今週に再検査を受け、結果のでる月末は主人が会社を休んで付き添ってくれることになりました。
あまり無理せず、辛いときは甘えてみようと思います。

大丈夫だって信じてます。

2011.10.16 23:54 10

ポポ(32歳)

とても不安で辛いお気持ちよくわかります。私も大切な家族に子宮頸がんの疑いと診断結果が出たことを聞かされ本人よりもショックを隠しきることが出来ませんでした。そんな私の前では明るく振る舞ってはいましたが一番ショックを受けて不安なのは本人なのに…
支えになれるよう私がしっかりしないとですね。
結果が出るまでお辛いでしょうが家族がついてます!
どうか疑いが疑いでありますよう祈ってます!

2011.10.19 05:09 11

あり(30歳)

ありさま

お返事いただいたのに、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
レス嬉しかったです。
ありがとうございます。

21日に子宮体ガンの検査受けてきました。
今までの検査の中で一番痛かったです。
今もまだ出血してるし、たまに鈍痛があります。

結果は29日にわかり、子宮体ガンの専門医が来て診断してくれるそうです。

検査結果がでるまで不安ですが、あまり気にしすぎないように待ちます。
結果は疑いが取り越し苦労だったねで終わるよう願っています。

ありさん、ご家族に子宮頸ガンが見つかって、さぞかしお辛いことでしょうね。そんな時に私に暖かいお言葉をかけてくださってありがとうございます。
私も友達で子宮頸ガンになり、手術を受けた人がいます。(妊娠中に)
どうか今以上に支えになってあげてください。
手術を受けられるのかなと思いますが、完治し、早く健康になられますように。
私は私の周りの人に定期的に検査をすることを進めていきます。

2011.10.23 12:34 15

ポポ(33歳)

ありさま

子宮頸ガンの疑いでしたね。
大変失礼いたしました。申し訳ありません。

疑いなだけで、心配するような結果になりませんように。

何もなかったねと言う会話で終わりますように。

2011.10.24 01:39 11

ポポ(33歳)

検査お疲れ様でした。

私も近々体がんの検査を受ける予定で、タイムリーなスレッドだったので経過を読ませていただいてました。

やっぱり痛い検査なんですね。痛くなかった、という人に会ったことがないので今から戦々恐々としています‥。

けれどスレ主さんのように、私もしっかり受けてこなきゃ。
29日は良い結果が出ますように。お祈りしていますね。

2011.10.26 22:04 16

チャンゴン(40歳)

結果はどうでしたか?同じ女性としてとても心配してます。

2011.11.2 22:30 12

まり(41歳)

スレ主のポポです。

もうご覧になっている方はいらっしゃらないかもしれませんが、一応報告です。

検査の結果、子宮体ガン0期でした。
正確には、「子宮内膜増殖症」でした。
不正出血は排卵時期だけありましたが、それも子宮内膜増殖症のせいだったようです。
また、生理の出血量も過多で、かたまりも結構出ているのですが、ずっと子宮内膜症のせいだと思っていましたが、それだけじゃなかったようです。
治療はピルを3ヶ月服用して、卵巣の働きを止めて、しばらくは経過観察することになりました。
なので、不妊治療はしばらくお休みになりました(泣)
医師からは「増殖している内膜の組織が悪性ではないから心配する必要はない」と言われ、ほっとしました。

私の周りにはまだ未婚で妊娠出産も未経験社が多いので、検査は痛いし、怖いけど絶対に受けた方がいいと強く勧めようと思いました。
あと、肥満だとなりやすいみたい(脂肪からもエストロゲンが出ているとのこと)なので、ホルモンのバランスを崩さないようにするためにも適度な運動と食事も気をつけるようにします。

今回は見ず知らずの私を心配してくださってありがとうございました。
これから検査する方は頑張ってください!
迷っている方は絶対やったほうがいいですよ。

私はいずれまた不妊治療も頑張ります!

では、失礼します。

2011.11.5 14:26 12

ポポ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top