HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > RSについて

RSについて

2011.10.15 16:39    2 9

質問者: たろさん(38歳)

RSについて教えて頂きたいのですが、RSは乳幼児が感染すると重症化する確率が高いのでしょうか?軽症で終わる事もあるのでしょうか?

私自身の知識としては、乳幼児にとってはインフルエンザより怖いウィルスで、重症化する確率が高く、入院する確率も高いと思っているのですが、一方2歳までにはほぼ100%の子供が感染すると聞くのですが、2歳までに一度は重症になる経験をするという事なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
9月下旬に上の子(4歳)が幼稚園でもらったようです。そのあと、下の子(1歳2ヶ月)がうつり、RSウイルス肺炎で入院しました。
いわゆる重症化ですよね。かなりしんどそうでしたが、先生によると、1歳未満がかかると、人工呼吸機をつけなきゃいけない程重症化しやすいそうです。

2歳までに100%については分かりませんが、1歳を過ぎていれば、熱、咳などで済むのではないのでしょうか。
(ちなみに下の子は気管支が弱いと思われ、肺炎も2回目なので、なりやすいのかも知れません)
RSは手洗い・うがいで防げるそうなので、しっかりさせたいですね。

2011.10.15 17:50 42

リカ(34歳)

確かに感染されて重症化して入院するお子さんもいらっしゃいますが、稀だと思います。
RSの検査は入院ではないと、外来では保険点数がとれないので、外来診療ではあまり検査しません。かつ、小さいクリニックなどでは検査可能な病院は少ないはずです。
なのでRSウイルス感染と判明したということ=入院するほどや総合病院を受診するほど重症だから検査して分かるという図式ではないでしょうか。

風邪だと診断されて軽症でも、検査されていないからってだけで実はRS陽性だった子も多いと思います。

またRS感染による気管支炎の後遺症として喘息のような気管支炎を繰り返しやすいようです。

2011.10.15 18:18 123

うちわ(28歳)

小児科で細気管支炎(おそらくRSウイルス)と言われました。

外来で治癒しましたよ。
症状は普通の風邪と同じでした。
子供はかかりやすいそうです。

酷くなると入院が必要なだけで通常は外来で治りますよ。

2011.10.15 18:43 95

あき(28歳)

2歳ころまでは、感染すると重症化する恐れもあるようです。
それ以降大きくなると、ただの風邪…といった感じでしょうか。

うちは下の子が3歳でしたが重症化し、肺炎で入院しました。

その直前に、上の子が風邪を引いていたのですが、いつもよりは珍しくすぐには治らない風邪だな・・と感じていたので、今思えば上の子、たぶんRSだったのかなと思います。
そして下に移って、下の子は重症になってしまった・・といった感じですね。

医師にも、4,5歳になってしまうと症状は軽い・・と言われましたし。。。

2011.10.15 19:16 29

てる(31歳)

昨年6ヶ月の時にRSにかかりました。哺乳できなくて脱水になりかけましたが何とか入院せずに済みました。

重傷化するのは低出生体重児や心臓疾患など基礎疾患のある乳児ですよね?
そのようなこどもさんには医師からシナジス勧められてると思います。

RSウイルスにもいろんな型があるようで、何度も罹患しますが、一度目が一番重症で二度目から症状は軽くなっていくと、先日小児科医が言っていました。

2011.10.15 22:16 30

タンバリン(28歳)

1歳半でRSにかかりました。先生がおっしゃるには1歳すぎているから入院の必要はないとのことでしたので、すなわち重症化する心配はないという意味かな?と受けとりました。40度の熱が4日程続き、続けてアデノウィルスでまた40度まで熱があがり細気管支炎になりましたが、重症という感じではなかったです。

2011.10.16 07:50 11

こっこ(33歳)

ウチの双子娘もシナジス接種をしなくなった翌年に早々とやられました、RSに。

入院こそ免れたものの診断は細気管支炎で、自宅でのクリスマスもプレ幼稚園で行われたクリスマス会も棒にふった苦い思い出があります(苦笑)。

結局その後喘息様気管支炎に移行してしまい、晩秋から冬の間は風邪を引くたびに発作が出るため吸入器が欠かせませんでした。
成長と共に減ってきましたが…。

そういう意味ではインフルエンザより怖いというのも、当たらずとも遠からずといったところですね。


2011.10.16 10:06 10

讃岐うどん(34歳)

子供が二人います。
一人目の子はそんなに酷い風邪にかかった記憶がないです。
100%が2歳までに罹患していたというなら、それまでの間にかかったんでしょうけど、普通の風邪程度の症状(つまり軽症だった)しかでなかったのでしょう。

二人目の子は8ヵ月の時にひどい風邪をひきました。
何日も40度の高熱が続き、咳と脱水症状が出ました。
それでも外来に通ったくらいで治癒しました。
症状からRSだったんだろうと思います。そして、上の子よりは重症だったんだろうと思います。
診察時に脱水症状などがもっと進んで危ない状態であれば、外来で入院できる病院に転院を勧められたんだろうと思います。でも、そこまでではなかったようです。

このように、軽症で終わる場合もあれば、それなりに重症の場合もあり、入院が必要ある場合もある。
でも、それは素人の親では判断できないので、何度か通院して医師に判断してもらうしかないと思います。

私は二人目の時、1週間の間に3度受診しました。
とにかく咳がひどかったのですが、いただいた薬が合わなかったり、うまく飲めなかったので薬を変えてもらったりしました。
高熱と脱水に気をつけて、おかしいと思ったらすぐに通院するようにすれば、それほど怖いものではないと思います。

2011.10.16 12:04 10

虹子(40歳)


皆さんお返事ありがとうございます。
昨日お礼のコメントしたのですが、いかされていなかったようでした。。

沢山のご経験談、とても参考になりました。

今1歳1カ月の子供がおりますが、RSは重症化する確率が高い上に、2歳まではほぼ100%の子供が罹るときき、2歳までに一度は怖い思いをするのかと不安になっていました。

今年はRSが大流行する可能性もあるそうですし、先日テレビでは呼吸停止になった子供の例もあったので、不安でしたが、1歳以降では軽症のほうが多いときき安心しました。

もちろん、重症化しないとも限らないので、これからの季節は極力予防に努めようと思います。

ありがとうございました。

2011.10.18 11:24 9

たろ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top