HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 低温期のお酒

低温期のお酒

2011.10.16 11:21    0 5

質問者: ララさん(32歳)

不妊治療をして次回で人工授精3回目になるララと申します。
もともとお酒が好きで、昔は低温期のみ、毎日ではないですがワイン一本を一人で飲んでいました。少し二日酔いになるので、適量ではないと思います。

なかなか授からず、最近は低温期でも飲酒をやめていました。
それでも授からずストレスを感じてしまったこともあり、今月は低温期に3回くらい二日酔いになるまで飲んでしまいました。

あと4〜5日で排卵なので、これから飲むつもりはありませんが、低温期に二日酔いになるまで飲んでしまうと、卵にも悪影響で妊娠しづらくなるのでしょうか。適量なら問題ないというのはよく見かけるのですが、私の場合適量ではないので質問しました。

気になるくらいなら飲まないほうがいいので来月からはまた禁酒しますが、もし低温期に大量飲酒してしまったけど妊娠できた、とかやはり飲酒しているうちは妊娠できなかったというご経験があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もお酒が大好きで不妊治療中だった時、もし妊娠していたら~と気にしながらも高温期もほどほどに飲酒してました。二人目も治療でさずかり、七月に無事に出産しましたが、どうせまた出来てないやろう~と思っていたので、妊娠判定日の前日にビールを二本ほど飲み、翌日病院で妊娠判定をもらいました。 もちろん妊娠わかったら一滴も飲む事はなかったです~
なので私は低温期も結構な量を飲む事もあったし、酔うまではいかなくても飲みたい時は飲んでました~もちろん飲みすぎは良くないでしょうけど。一人目もそんな感じでしたよ。

あと参考になれば。妊娠判定日前日の体調ですが、全く何もなかったです~普段どうりで元気でした~

2011.10.16 16:15 82

ゆうゆう(39歳)

私も採卵前はグラス一杯を飲んだりしてます。
一度、我慢していた月にホルモン値が上がらず、キャンセルになったことがありました。
我慢は身体にかえって良くないから、一日一杯くらいならいいよ!と夫がすすめてくれて、以降飲みたい時には少し飲んでいます。

採卵後は普通に飲んでしまいますし、最近は移植までいけないので、かなりの頻度で飲んでしまいます。

グラス一杯は影響ないとは思いますが、ブレーキかけるの大変ですよね。
お互いに気をつけましょうね。

2011.10.17 02:51 51

とら(38歳)

私は酒タバコ大好きで、不妊治療に通い出してから約2年間、全く止められませんでした。
ワインは滅多に飲みませんが、その以前からビールを毎日1~2リットルは飲んでました。
私の場合2.5リットルを超えると急に酔いを感じ始め、3リットルになると翌日に支障を来たします^^;
タバコは一日1箱~1箱半くらい吸ってました。

でも去年タバコが値上がりになるのをきっかけに主人が禁煙し始め、私はなかなか止められず本数を減らす程度から始めて1ケ月後に人工受精2回目で双子を授かりました。
元々主人の精子の質もあまり良い方ではなかったので、私は自分の不摂生は棚に上げて主人の禁煙のお陰だと思ってる部分があります^^;
その他に思う事と言えば、もう夫婦二人でもいいかなぁと諦めかけていた事でしょうか。(よく諦めてた矢先に妊娠したなんて話ありますよね)

その後は私も病院で心拍が確認出来てからですがようやく強い自覚を持ち始め、(もう軽くつわりもありましたし)そこからキッパリ禁酒禁煙しました。

妊娠中の経過はかなり順調で、双子なのに早産でもなく低体重児でもなく二人とも元気に産まれてくれ、5ケ月になる今まで問題なくすくすく育ってます。

だからララさんも大丈夫ですよと変な励ましをするつもりはありませんが、何をしてても授かる時は授かる、授からない時は授からないんだなぁと思いますよ。

もちろん二日酔いになるほど飲むのは妊娠を希望していなくても良い事ではないので普通に節制した方がいいとは思いますが、ほどほどに飲むのは悪い事じゃないと思います。
妊娠前も妊娠中もストレスが一番の大敵だと思いますから。

ワインはいつもフルボトルを空けてしまうならミニボトルを買うようにするとかどうですか?
ワインって特に空けたら飲み切りたくなっちゃいますよね。
私はいつもビール500缶しか買ってなかったんですが、治療を始めて1年後くらいからは一応、もうちょっと飲みたいなぁって時の為に350缶も用意してましたw

それに飲む時の気持ちも重要です。
またこんなに飲んじゃったら赤ちゃん来てくれないよな~とか考えながら飲んじゃダメです!
それがストレスになりますから飲む時は堂々と開き直って飲んだ方がいいです。

毎月毎月頑張ってるのに生理が来ちゃった時のガッカリ感は本当に言葉に出来ないものがありますよね。
そんな時は一旦立ち止まってもいいし、逃げてもいいんです。
自分の気持ちを立て直す事がまた新たな一歩だと信じて頑張って下さい。

2011.10.17 03:29 51

るぅ(36歳)

私もタイミング治療していた時にほぼ毎日、飲酒していました。ビール3本くらい…(禁酒しなければと思いながらも)今月ダメなら人口受精に挑戦しようと諦めていたところ妊娠していました。初産の4カ月です。その月は会社の打ち上げなどでガンガン飲んでましたので、あまり深く考えなくてもいいと思いますよ!

2011.10.17 06:54 30

ムームー(37歳)

皆様お返事ありがとうございます。飲酒しても妊娠することがあるというのが参考になりました。
ストレスを貯めない程度に禁酒していきたいと思います。

2011.10.18 15:17 17

ララ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top