HOME > 質問広場 > 雑談 > 義実家への出費!(グチせす…)

義実家への出費!(グチせす…)

2011.10.16 17:58    0 3

質問者: 手荒れさん(32歳)

義実家は車で35分程度の距離で同居はしておりません。

今年も稲刈りの手伝いが終わり、ちょっとモヤモヤしてます。
田植え・稲刈りなど私は大して戦力になれないので、もっぱらご飯やおやつ・飲み物の準備係りです。
といっても、作ったものでは納得しないのでみんなが好きなお好み焼きやラーメンのテイクアウトを買ってきます。
楽なことは楽なんです。
が、そのお金を払ってもらえません。
義母はお酒が好きなので、飲むまでは『お金あげないとね~』と言っててもすぐにはくれず、お酒を飲んだらすっかり忘れます。
買い物を頼まれてもこのパターンが多いです。

また、お盆などに義兄弟が家族を連れて義実家に集合になってもご飯の準備もないのでバーベキューをしよう!となった時も私たちが払います。

そしてそのことを夫に言うと『うちは貧乏だから』と言いますが、共働きだしローンもないので絶対そんなことないのです。なのであまりに腹立つ時は夫の小遣いからひいてやります(^_^;)
義弟のお嫁さんとは仲が良くちょこっと聞いてみたのですが、七五三や誕生日すら何もないみたいです。
そして義弟も同じ事を言うらしいです。

そんなですから、義母の入院時にいろいろお見舞いや家の方にご飯の差し入れをしたのに、私の入院の時は何もありませんでした。

義姉の所にはいろいろとしてあげているみたいなのでなんだか不服です。(本人がポロっとばらします。)

私も自分の実家寄りになってしまうので、義姉が良くしてもらってることも理解できるのですが、あからさまにばらすなよ!と思います。
義弟嫁も子供たちの扱いに差があるので嫌みたいです。

私の実家がらみで出費の時は夫に迷惑をかけれないからと、ガソリン代や駐車場代まで全て親は返してくれます。
我が家も裕福な暮らしをしてるわけでもないので、度々になると厳しいです。
と言うより当たり前の姿に腹が立ちます。

娘には苦労する生活をさせたくないけど、息子や嫁は良いのでしょうかね~
こんなことを不服に思う私は小さい人間で、駄目な嫁ですね…

書いたらちょっぴりスッキリしました!
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は主人が長男、妹一人で、去年、妹が結婚しました。
我が家は不妊治療で、ささやかなパートに旦那さんのサラリー。
妹夫婦は共働きで、公務員。持ち家暮らしです。
お義母さんは悪気はないと信じたいのですが、我が家にはあれこれ買ってきて〜やら言うのですが、お金を下さった事はなくて。
治療をしているのもありますが、あまりお金で曖昧な事をしたくないのが正直な所です。
一方、妹は結婚時はいわゆる花嫁道具的なものから、洗濯ばさみに至るまで、沢山買い与えていました。
あからさまに私たちがいる前であげているのにビックリでした。
今年、妹が出産しましたが、おしりふきから洋服、ベビー布団まで、沢山あらゆる物を渡していてビックリしました。
また私たちの前でしたよ。
こういうのって、欲しい欲しくないではなくて、自分たちに子供が出来た時、差別されてしまうのかな、と凄く不安になります。
主さんのお話とズレてしまい、すみません。

2011.10.17 05:28 8

さち(34歳)

レシートを見せたらいかがでしょう。
渡さないとね、と言われた時に「ハイ、これです」と言ってもらえるまで、くっついてるとか…。今月も苦しいんで〜。(と、嘘を)
そこでもらえなかったら、酔いが醒めたら改めて、もう一回!
お金のモヤモヤは晴れないですよね。

レシートくらい、もう見せているでしょうね(;>_<;)

2011.10.17 08:52 14

頭に来た!(44歳)

確かに高額ではないんですが頼まれたおつかいの代金はうちも貰えないこと多いです。
多分忘れているんでしょうね。
でも、うちの義実家もお米作ってるんですが、おかげて結婚10年お米を買ったことないです。
この貰うお米を買ったとしたら、莫大な金額になるので、それを考えたら「まあ、この程度ならどうでもいいや」って思います。
スレ主さんも義実家からお米貰っていますよね?きっと。
だったらあまりに高額なら勇気を出して請求、残りは割り切った方がいいですよ。

2011.10.17 11:13 22

サラ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page