HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産で入院中、義実家に子...

出産で入院中、義実家に子供を預ける期間

2011.10.17 12:47    0 7

質問者: まぁこさん(39歳)

いつも参考にさせてもらってます。長くなってしまうのですが、ご意見を聞かせてもらえればと思います。

現在33週で、帝王切開による出産が決まっております。今は実家に2歳9ヶ月の娘と一緒に里帰りしています。義実家の家は実家から車で40分ほどとわりと近く、私が里帰りするときにはいつも義実家の方にも泊まったり、遊びに行ったりしています。今回二人目出産の際に、上の娘を預からせてほしいと言われ、実家の母はパートを週に何回かしているため、入院中は義実家にお願いしようということになりました。(義実家は、二人とも普段はアクティブに行動するものの、義父は定年してますし、義母は専業主婦なので、予定などもやりくりしやすいようです。)

普段家同士は、関西、関東と離れてるため、なかなか会えません。当然、娘も一人でお泊りしたことはありません。それで、里帰り中、義両親と娘がお互い慣れるように、娘と義両親で日中おでかけとか義実家に行くとかしてもらってます。この前初めて娘一人で一泊しました。義両親は母より若いので体力もあるし、なにより初孫の娘をすごいかわいがってます。今回一緒に遊ぶようになって、ますますかわいくなったようです。はじめは、入院中ということだったのですが、退院後もしばらく預かるからと言ってきています。(たぶんトータル2週間~3週間以上のつもりで言ってるのだと思います)

ただ、娘の態度というか、娘の気持ちがとても気になってます。

娘は、義両親といるとき、ほどんどぐずらず、にこにこしておとなしいそうです。またお泊りしても、うんちはしたことありません。おしっこすらかなり少なくなるみたいで、毎回お出かけの時、おむつを渡しても1~2枚使うくらいでもどってきます。(娘はトイレでたまには出来ますが、義実家ではしてないみたいです。)一泊の時すら3枚ほどしか使っておらず、泊って帰ってきたときに、やっとおしっこが出た時には、膀胱炎みたいに痛がりました。それいらい一人でお泊りはいやだといっています。また、お出かけから帰った後はすごい機嫌が悪いですし、ママっ子になります。もちろん、義両親はいっぱい遊んでくれてるし、娘も楽しそうなんですけど、私や母に対する態度とは全然違う感じです。やはり緊張してるのか…もうしばらく入院まで時間があるので、なるべく娘の負担にならないようなんとか、義両親に慣れるようにお出かけやお泊りをさせようと思ってたのですが、この頃義両親はもっともっと娘を預けてほしい、自分たちを信頼してないのかと主人に不満を言っているそうです。週に2~3回のお出かけをしてるので、結構頑張ってると思うのですが…それ以上だと、娘も分離不安にならないかと思うし、どうしても車でのお出掛けになるので、3歳前の子供には負担なのではと思うのですが。(家にいるときは公園遊びばかりだったし、実家でも母に公園に連れてってもらい、同じくらいの子供と楽しそうにあそんでるので、本人には近場遊びの方がいいのでは?)

もちろん、預かってくれることには感謝してますし、(病院から安静指示が出てるので)預かってもらう以上、いちいち口出さず、お任せするくらいじゃないといけないとは思ってます。でも、娘の気持ちを思うと、2~3週間は長すぎるような気がしてかわいそうな気もします。もしどうしてもあずかりたいなら、入院中とプラス数日のせいぜい10日くらいを預かってもらって、一度かえしてもらい、娘の様子を見ながら、何回かお泊りで遊びに行くというようにしたらいいのではと思うのですが…3歳前の子供が2~3週間もしくはそれ以上母親から離れて、義両親のところにいるというのは、どうなのでしょうか?長くなってわかりずらいかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん義実家では娘さんはとっても可愛がって頂いていると思うのですが、今まで母親と一緒だった分、母親と離れる事に娘さん自身はきっとものすごくストレスを感じているのでしょうね。

そんな娘さんを傍で見ている、主様も相当悩まれている事でしょう。

でも必ず出産入院はあるので、取りあえず退院まで預かってもらい、その後は主様の体調次第で週に何回か預かって貰ったらどうでしょうか?

義実家には、可愛がってもらってとても感謝していると前置きした上で、娘さんのストレスを感じてしまっている今の様子などを細かくお話しされて理解してもらいましょう。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2011.10.17 14:25 28

みゆ(35歳)

ご主人は娘さんの様子をご存知ですか?
娘さんは、きっと優しい子なんですよね。
幼いながらに気を使って、沢山我慢してるんだと思います。

主さんが言えば角がたつでしょうから、
ご主人から帰宅後の娘さんの様子を義両親へ伝えてもらい、
娘さん第一で行動して貰えるよう『ご主人に!』頑張って貰っては?

ちなみに…
私の友人は、強制的に一ヶ月義家へ上の子供を預けさせられ、
その後生活が落ち着くまで母子ともに大変だったみたいです。
きっと娘さんは赤ちゃん返りするでしょうしね。

解決して、心安らかに出産できますように!

2011.10.17 14:52 27

匿名(32歳)

絶対おかしいです!!せめて入院中だけにして下さい!
義両親は孫と関われてうれしいかもしれないけど、
お子さんはお母さんと離れて寂しいに決まってるじゃないですか!私は姑と良い関係ではないので、入院中に預けることすらしたくありません…。それだけでも十分義両親に尽くしていると思いますよ。もめてもいいからここは譲らず母親のそばに!
ただでさえ2人目が産まれたらお母さんは赤ちゃんにつきっきりになり、寂しい思いをするのに一カ月も離れて暮らすなんて…信じられません。赤ちゃんのお世話の合間はずっと娘さんと一緒にいてあげて下さい。お願いです。
娘さんの気持ち > 義両親の機嫌 ですよ!

2011.10.17 14:54 35

みぃ(31歳)

切迫早産で、3ヶ月入院になり上の娘(2歳4ヶ月の時)を義実家に預かってもらいました。

入院先が義実家と遠く、1ヶ月会えない時もありました。
義実家で娘は本当にいい子でした最初の一週間はオネショをしたり(完全に外れてたのですが…)赤ちゃん言葉を話し出したりしました。

また2週間後くらいすると私からの電話に全く出てくれなくなり
本人から言わせると、会いたくなるから声を聞きたくなかったそうです。
いっぱい我慢させてしまったと後悔しています。

何もなければお泊まりは入院の間だけで良いのではと思います。
それか退院後、主サンが一緒に義実家に御世話になっては?

日中毎日遊んでもらうなど…

娘は今(3歳半)でも私の姿がちょっと見えなくなるだけで超必死になります。
普段から泊まり慣れてたとしても、環境が一気に変わるので子どもには大きなストレスです。

上の方も仰る通り、ご主人に角が立たないよう説明してもらってなるべく一緒にいてあげて欲しいと思います。

ちなみに入院中の3ヶ月で虫歯が4本出来ました。
お菓子のあげすぎや、歯ブラシはかなり注意して下さい。

2011.10.17 22:57 21

こっこ♪(30歳)

みなさん、とても真摯に私や娘のことを考えてアドバイスしてくださって本当にありがとうございました。

>>みゆさん
ありがとうございます。やはり一度退院の際に娘をこちらに返してもらって、様子見というのがよさそうですね。娘の状態をできれば正直に話しておきたいと思いはするのですが、まるで義両親の不手際というか、「孫はまだ慣れていないんですよ!」と言う事で気を悪くしないかと心配で…(実は義母はかなり激しい気性で、特にプライドを傷つけられるような事があるとものすごい怖いんです。実際のところ義両親はたぶん娘のいい子の状態しか知らないというか、自分たちによく慣れてるという自信があるので、母親から離れても何にも問題ないと思っている感じですから…)私のことも心配して下さってありがとうございます。娘のことや義両親(というか義母に)なんと言おうかとかいろいろ考えて、夜寝られないことも多いのですが、とにかく今は赤ちゃんをしっかりお腹で育てないとですもんね。頑張ります!ありがとう。

>>匿名さん
ありがとうございます。主人には娘の様子を話したところ、いつもの娘の様子じゃない事、緊張してるだろうと言っていました。なので、初めは退院時に休みをとり、主人が娘をつれて私の実家に連れて帰る予定だったのですが、それを義母に話したところ、私が帝王切開後で大変だからと、そのまま続けて預かると言ってきて、主人が「勝手に決めないでほしい」と言っても全然納得しなく、挙句に信用がないのかとかいろいろ愚痴られたそうです…しかも、「あんたはこっちにいないのだから、口を出さずに元気に働いていればいい」とか言われてみたいです…こうと決めたら全然人の意見を聞かない義母ですから…

ご友人も大変だったのですね。離れた不安からでしょうね…娘にはそんな思い、させたくないと思います。ここは、角がたってもなんとか義両親にはわかってもらわないとですね。ありがとうございます。

>>みいさん、ありがとうございます。はっきりおっしゃって下さって、あらためて、自分の考えでいいのだと思えました。実は私もまわりからはとても良好な関係と思われてると思いますが、義母の仕打ちには結婚した当初からいつも泣かされてきてるのです。常に上から目線で、自分の考えを曲げない人なので…いつも、一方的に怒って、こちらが悪くなくても結局私がすみませんでした。と言って終わりです。(実母や姉妹には、「よく我慢できるね」と常にいわれてるくらいです。)ですから、私はすごい苦手です。

ただ、娘をとてもかわいがっており、私も初めはあんだけひどいことされて、孫になんか会わせるもんか!と思ったりもしたけど、やっぱり娘にとって大事な祖母だろうし、母親と祖母の間にたたされたら、かわいそうだと思い、娘には私の義母へのマイナス感情を出したことはありません。そんな思いもあるから、今回の義母の提案に賛成できないのは、義母に娘を渡したくないと思ってしまってるからなのでは?世間ではそんなに神経質になることではないのか?などど悩んでました。でも、絶対母子一緒の方がいいですよね!本当に娘の気持ち>義母の機嫌ですよね。義母への怖さからあやうく反対にしてしまうところでした。気づかせてくれてありがとう。

>>こっこさんありがとうございます。こっこさんは入院されてたのですね。私も羊水が少なく一時は管理入院、早期帝王切開と言われてたのですが、里帰りし、なんとかもちなおして、入院はなくなりました。こっこさんの娘さんを心配する心情本当によくわかります。娘さんはすごい頑張られたのですね。うちの娘よりちいさな時期に…いじらしいです。やはり一緒にいてあげることが大切なんですね!体験をお話ししてくださって本当にありがとうございました。身につまされるというか、すごい心にささりました。あと、虫歯!そうですね、今回一度の一泊中も歯磨きさせてなかったみたいだし、ほとんど食べさせたことのないアメを与えたりしてたみたいでびっくりしました。やはり孫はかわいいだけで、孫の気持ちや健康などはあまり考えてくれないのかな…私ともども義実家に…確かにそれくらいの覚悟で娘の気持ちを考えてあげないとでした。ありがとうございました。

昨日、主人がお休みでこちらに顔をだしてくれたので、娘と私と3人で義実家に泊まりました。娘は元気に遊んでて、それなりに楽しんではいるような感じを受けました。ただ今回は両親がそろってのお泊りだったからだとは思います。事実義実家から帰ってきたとき、いつものようには、まったくぐずらず、普段の娘だったので。今回、義母に前回の提案をあらためて言われたのですが、はっきり入院前日から退院まで、ごたごたしててのびても2,3日後には一度娘を返してもらいたいこと。そのうえで、娘の様子を見ながら、たまのお泊りをお願いしたいと言うことができました。たぶん義母にしたら、不満だとは思いますが…

みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

2011.10.18 23:09 45

まぁこ(39歳)

義両親の気持ちはありがたいですが、1日お泊まりしただけでトイレにあまり行かず膀胱炎気味になってしまったなんてよっぽど気を使っていたのか、かわいそうに思いました。
それが2、3週間なんて私が自分の娘なら耐えられません。
義両親と多少気まずくはなっても私なら入院中も自分の親に預けて毎日病院にお見舞いに連れてきてもらいたいです。
長い間ママにも会えず緊張しっぱなしなんてかわいそうなのでもう少し娘さんの気持ちを優先に考えてあげてほしいなぁと思いました。
私が小学生の時でさえおばあちゃん家に2日泊まりに行っただけでかなりのホームシックになったのを思い出しつい出てきてしまいました…

2011.10.19 00:39 15

さき(36歳)

>>さきさん

お返事ありがとうございました。そうなんです。今までは、主人がいなくても、私と娘二人で泊ったことは結構あってそのときはそんなことは全くなく、せいぜい、義実家ではなかなかうんちがでないなーくらいにしか思ってなかったのですが、この前の一人お泊りで、義両親の話ではとても元気に過ごしてたとか、全然泣かずに、ご機嫌だったとかそういう話ばかりだったのに、なんでこんな状態で帰ってくるの!?って感じで正直義両親に対して、申し訳ないけど、不信感さえいだきました。いままで膀胱炎みたいにお腹痛いとかそういうことがなったことなかったので…姉にこの話をしたところ、昔の育児は今みたいに水分補給に気を使ってないから、あまり水分をとらなかったのでは?ということでした。確かに、義実家では二人ともあまり水分をとらず、私もあちらに行くと水分を取りずらいというか少なくなります。もともと自分からなかなか水分をとらず、水分をとらせるのに大変な娘ですから、水分不足もあったのだろうとは思うのですが…トイレトレーニングの時、普通のパンツをはかせると、濡らさないようにと緊張するのか、おしっこの回数が減ってしまい、おむつに戻したりもしたくらいですから、おしっこが少なくなったということは緊張してたんだと思います。実母には我儘言ったり、自分から抱きついたりとずいぶん慣れてきた様子ですので、本当なら実母に預かってほしかったのですが…実母もそこまで義母に強く出られてはさすがにこちらで預かるとはいいにくいみたいです。私もはっきり言えたらいいのですけど…本当にすごい義母なので。ご自分の体験をお話ししてくれてありがとうございます。なるべく娘の負担が軽くなるよう、入院中のみにしてもらえるように、強く言おうと思います。ありがとうございました。

2011.10.19 23:08 10

まぁこ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page