HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 知恵をかしてください!一...

知恵をかしてください!一歳の誕生日お祝い

2011.10.17 18:46    9 8

質問者: ゆりなさん(30歳)

あと一ヶ月ちょっとで一歳の誕生日を迎える息子がいます。

どんなふうにお祝いをしようかなぁ?…と考えているものの…なかなか考えがまとまりません。

①息子のご飯
②息子のケーキ
③大人のご飯
④飾り付け
⑤イベント(一升瓶を背負わせるなど)
⑥プレゼント(何をあげたかなど)
⑦一緒にお祝いした人

などなど、どんなことでもいいので、みなさんの様子や考え、ヒントなど教えていただけないでしょうか?
力を貸してください。
たくさんの方のコメントお待ちしております。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳の誕生日のお祝いには色々と悩んでしまいますよね?
我が家では
①ご飯…お店でプチパーティでしたが、一応お店に許可をとって離乳食を持って行きました。(息子が大好きなメニューを)
②ケーキ…ホットケーキとフルーツ、豆乳ホイップで手作りしました。
③大人のご飯…お店の料理。
④飾り付け…特になし。
⑤イベント…一升餅を近所のお団子屋さんで作って頂き、パーティでの店(個室だったので)で背負わせました。背負うリュックを私が手作りしました。
⑥プレゼント…私は手作りリュック(毎年誕生日プレゼントには手作りのオモチャや小物を作ってます)
パパからは足で漕ぐ車と知育系オモチャでした。
⑦一緒にお祝いした人…義家族と義祖父母。

参考になるかわかりませんが…。

素敵な思い出になるお誕生日になるといいですね!
おめでとうございます!

2011.10.17 21:56 37

クマさん特盛(33歳)

まだまだ先の事なのですが、私は趣味がお菓子作りなのでメインがケーキで家族3人だけでお祝いをします。

何でもそうなんですが、お祝い事は先ず3人だけでやりたいのでそうしています。

1才なのでプレゼントは無しですが、毎年宝石を買い20年後に1つの形にして娘に渡そうと考えています。

それとは別にプレゼントは幼稚園からあげようと思っています。

2011.10.17 22:20 13

1人娘ママ(37歳)

3歳の娘がいます。初孫ということもあり、1歳のお誕生日は料亭のお座敷を借りてお食事会をしました。近い親戚(20名程)
を招待して、一升餅を背負わせました。当の本人は寝てばかりでしたけどね(笑)
お食事会は集まりやすいように前の週の日曜日に行って、お誕生日当日は、家族でお祝いしました(^-^)
お料理は忘れましたが、ケーキはケーキ屋さんに頼んで、アンパンマンを用意しました。大喜びでしたょ。

2011.10.17 23:58 13

チナ(25歳)

息子さん、もうじき1歳を迎えられるとのこと、おめでとうございます!

私は、半月前に1歳を迎えた娘がいます。

うちは気楽に済ませたので、お手軽なほうかなと思いますが、ご参考になれば幸いです。

◆家族でのお祝い
(ゆっくりできるようお昼にしました。ご飯も楽できるし)

①ワンワンとうーたんのバースデープレート。花の抜き型なども使い、華やかに。
②ホットケーキと水切りヨーグルトのケーキ。3段重ねて、ハート型にし、バナナをはさみ、一番上はボーロで囲み黄桃を飾り、1のキャンドルを立てた。
③お昼なので、簡単に。
・ちらし寿司
→ケーキ型に入れて形作り、錦糸卵、エビ、ハム、プチトマト、パセリなどで飾りつけ
・唐揚げ
・かぼちゃサラダ

・一升餅を背負わせ、面白半分で占い(お金/そろばん/万年筆の絵の紙で、将来を占う)
・家族でセルフタイマーで写真撮影
・(別の日に)スタジオで記念撮影

・HAPPYBIRTHDAYのレターバナー
・ヘリウムバルーン3つ(バルーンは娘も喜んで指を差したりしていました)

・ファーストシューズとおままごとの木製小物セット(三輪車を買う〜?と言いながら、買わず仕舞になっています(^^;))

・両家祖父母(私達夫婦の両親)がおままごとのキッチンセット、洋服、本などを送ってくれました。
⑦両家祖父母は遠方につき、家族3人でお祝い。祖父母には、スタジオで撮った写真を贈ります。

上記家族でのお祝いの他に、
◆友達親子とのお祝い

①各自自分の子のランチ持参各自(普通のもの)
②卵や乳アレルギーの子多数なので、子供用のケーキはなし。
ママ1歳祝でもあるということで、ママ用にホールケーキを購入しました。

・出前寿司
・茄子の揚げ浸し
・さんまの煮物
・サラダ
(子供をみながらなので、冷めてもよいものにしました)

・予算1500円と決めて、プレゼント交換
・写真撮影

我が家の装飾(上記)+友人が画用紙でかわいい壁面装飾を作ってきてくれました。
⑥上記プレゼント交換
⑦同じくらいの子をもつ友達親子数名と。

携帯からで読みづらかったらすみません。長文になりました。

よい思い出になりますように☆

2011.10.18 00:11 9

なっちゃん(30歳)

もうすぐお誕生日、おめでとうございます。うちの子も半年前に1才になったのですが、色々考えました。

誕生日当日は私達家族だけでお祝いしました。ご飯はみんなオムライスで、ケチャップでメッセージ書きました。(家族構成は旦那・私・子供です)別の日にそれぞれの実家でもお祝いしてもらったんですが、どちらもお赤飯を炊いてくれてました。主人の実家では一升餅のお祝いもしましたよ。

プレゼントは似顔絵をネットで注文して描いてもらいました。1才の息子の特徴が分かるよう、歯の本数なんかを伝えておきました。裏にメッセージを書いて、飾ってます。

長々とすいません。
参考になれば良いのですが…

2011.10.18 00:43 10

ゆう(30歳)

こんにちは、息子さんとうちの娘とお誕生日が近いです。
参考にならないかもしれないけど、私の考えているプランを紹介します。

①透明の小さなグラスに、ご飯→ほうれん草→ご飯→人参の順に入れ、一番上にコーンを散らします。ぷち散らし寿司的な感じで。

②ケーキは食べさせる予定はありませんが、娘がフルーツが好きなので、フルーツを型抜きして可愛く飾り付け。

③ちょっとリッチな食材を使った散らし寿司。散らし寿司なら手軽に作れるし、早めに準備できるからいいかな~と思って。

④部屋の一面だけ飾る予定です。写真を撮る時にちょっとした背景になるように★

⑤我が家ではぬいぐるみを背負わせます。背負わせるというか、紐でおんぶさせるように縛ります。生まれた時に買って依頼、毎月ぬいぐるみと写真を撮るようにしていて、「生まれた時はぬいぐるみと同じ大きさだったのに、今ではおんぶできるようになりました!」というような写真を撮ります。この方法は、友人も喜んでマネしてましたよ。友人のところは6ヵ月からスタートしたようです。

⑥プレゼントは絵本です。すぐに破れちゃうので、厚紙でできている頑丈な絵本!?にします★

⑦本当は娘と主人と私の3人でお祝いをする予定でしたが、主人の両親が新幹線でかけつけてくれる事になり、じいちゃん、ばあちゃんの5人でお祝いします。

あと、大人のケーキも用意します。プレートには娘の名前を書いてもらって、写真を撮ります。って言うのが表向き(笑)本当は私達夫婦が食べたいケーキをチョイスして美味しくいただく予定です。

お互い、素敵な誕生日になりますように(^▽^)

2011.10.18 01:12 7

クマ子(28歳)

息子が10日前に1歳の誕生日祝いしました☆

本当は夫の実家でお祝いする予定だったんですけど、当日息子の
体調が悪くなったんでうちでしました。

①息子のごはん・いつも食べてる離乳食。
 ②息子のケーキ・普通にお店で買った大人用のケーキ
         (本人には食べさせてません)
 ③大人のごはん・義母が持ってきてくれたお寿司、味噌汁、
         からあげ、フライドポテト
 ④飾り付け・急きょ、うちでやったのでなし。
 ⑤イベント・新しい靴を履いて一升餅を踏みました。
       (娘の時はわらじも履きました)
 ⑥プレゼント・レゴ デュプロ「楽しいどうぶつえん」
        2歳の娘が作って、息子が壊して遊んでます♪
 ⑦一緒にお祝いした人・夫、義母、義妹、義妹の息子2人。

その後、実家に帰省して実家でもお祝いする予定でしたが中止に・・・。

義母が赤飯を炊いて、紅白饅頭と一緒に親戚に配ってくれました。

2011.10.18 08:30 9

しましま虫(40歳)

単純に打ち間違いかと思いますが・・・
⑤イベント
 × 一升瓶 じゃなくて、
 ○ 一升餅 ですよね~

お子さんが一升瓶背負ってヨチヨチ歩いているところを想像して笑ってしまいましたが、そういう風習の所もあるのかな!?

2011.10.18 12:26 7

横田須賀子(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page