HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4歳息子がオムツでうんち・・・

4歳息子がオムツでうんち・・・

2011.10.17 23:06    11 14

質問者: のびこさん(35歳)

同じような経験をおもちの方、アドバイスお願いします!

4歳になった息子が、いまだにオムツがとれません。
おしっこはトイレでできますが、うんちができないんです。
今はうんちをしたくなると、自分でオムツに履き替え、
オムツをしたまま便器に座ってうんちをする・・・という
なんとも不思議な状態です。
(せめて座ってすることに慣れさせようと苦肉の策)

本人曰く、便器のうしろにうんちがつくのがイヤだとのこと。
何度もそんなことはないと説明しましたが、
「絶対につく!」の一点張りです。
一度トイレでうんちが成功したのですが、
大喜びするわたしの前で、息子は泣きながら
「出ちゃったー!出ちゃったー!」となぜか絶叫。
それ以来、またオムツでしています。

もちろん今まで何度もオムツを隠したりしましたが、
そうすると数日うんちを我慢してしまい、便秘になります。
また、一日うんちのことばかり考えていて、
幼稚園でもお友達と遊べなくなってしまうようなので、
体のためにも心のためにも、それ以上強制できませんでした。
基本的に朝・夕方にしっかり排便するので(オムツなら)、
幼稚園の間はあまり我慢することはないようです。

もうひとつ問題があります。
夜はオムツというお友達も、多くの子はたまにおしっこでオムツが濡れている程度のようなのですが、息子は常に濡れています。
9時前に寝かせ、0時にチェックすると濡れているのでオムツを替え、さらに起床したときにも濡れています。
一晩中何回もおしっこをしているようです。
たまに量が多すぎるのかパジャマもシーツも濡れてしまい
洗濯することになります。

母は「なんでもわかる子ほどオムツが遅い」って昔から言うからねえ・・・なんて笑っていますが、いいかげん心配になってしまいますし、わたしもストレスです。
どちらかというと頭が切れるタイプの子なだけに、そのギャップが不思議というか・・・。
ただ性格的には神経質で慎重です。

これからどんな対策をとればよいのでしょうか?
万策尽きた・・・といった感じです。
どなたかアドバイスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>今はうんちをしたくなると、自分でオムツに履き替え、 オムツをしたまま便器に座ってうんちをする・・・という なんとも不思議な状態です。

なんで、オムツが常備されているのでしょうか?

オムツがあるから自分で履き替えたりするんですよ。

今すぐ、オムツは処分しましょう。

オムツは赤ちゃんのはくものだよ。お兄ちゃんはトイレでするんだよって、もう4歳なのだから言えば解ります。

パンツにウンチが漏れちゃったら気持ち悪いことも、恥ずかしいことも解りますよ。何度か失敗したら諦めてトイレでするんじゃないですか?

2011.10.18 08:17 76

ゆみこ(28歳)

初めまして♪
小1と3歳の息子がいます。

大丈夫、大丈夫!!!!

ウンチは今でもオムツで・・・・・って子は沢山います!

小1でも夜はオムツはいてたり、夜中起こしてトイレに行かせ

てる子も沢山知ってます。




おしっこもウンチも沢山出てる!健康で何より!!

あなたのやり方が悪いんじゃないよ。

まだ4歳だよ。

あせらなくて大丈夫!!

その子のペースがあるからさ。

God bless you!!

2011.10.18 08:41 100

Abril(38歳)

うんちは 汚いという 認識があるんですね。
親が神経質になると 影響しますから、うんちの本とか トイレの本とか よんであげたらどうですか。
魔法のトレーニング はご存じですか?無料メールがあるんです。子育ても参考になるので、このサイト お勧めします。

2011.10.18 10:02 30

はな(41歳)

こんにちは。
うちには6歳の娘がいます。
今でもオムツはいていますよ。
息子さんは、まだ4歳ですから焦らなくても大丈夫!
自分が納得すれば、自然ととれる時期が来ますよ^^

うちの娘は未だに夜と幼稚園以外の外ではオムツです。
性格は慎重派です。
それでも、少しずつですが(どうしようもない時や幼稚園の行事などで外に行く時など)出来るようになってきました。
幼稚園のお泊まり保育では、他の子に刺激されてオムツを持って行きましたが、使わずに寝ていたそうです。

今、特に問題がないなら良いじゃないですか~
便秘になるより、毎日健康的に出る方が私は良いかなと思います。
小学校3.4年生くらいになれば自然とトイレで出来るようになりますよ~
大丈夫!あまり言わないだけで、同じようなお子さんいますから。
ママはどーんと構えて待っていてあげてください^^

もし、便器にうんちがつくのを極端に嫌がるようでしたら、トイレの便器の中にペーパーをひいてあげてはいかがでしょう?
これで、うんちは便器につかないよ~と言ってあげたら安心できないかな?
気になっている事を解消してあげたら、少しは気持ちも楽になるかなと思います。
もう試されていたら、すみません。

それと、夜のおしっこは、うちも6歳になる頃に漏らさなくなりました。
とはいえ、全くではないので漏らす時もありますが、漏らさない時は誇らしげに私に言いに来ます。
なので、寝る前におしっこに行って、それから寝る習慣にして、あまり心配しないで待っていてあげたらと思います。
体も個性がありますから、そのうちに出来るようになりますよ^^

長々とすみません。
私もずっと悩んでいて、1年くらい前に子供の個性だと思おうと考えてから、気分的に楽になりました。
大丈夫!少しずつ変わってきますよ^^
一緒に長い目で見守ってあげましょう♪

2011.10.18 10:02 41

晴天(42歳)

同じく4歳で年中の息子がいます。
私の周りでも4歳年少でウンチだけオムツでしてる子がいますよ。学年は一つ上の息子よりしっかりしています。ずっとオムツをつけているわけないので、小学校に上がるまでにはトイレでできるようになると思います。おしっこがちゃんと出来るならいいじゃないですか。わが子は、逆でウンチはトイレで出来るけど、おしっこは3割ほど失敗します。
出る直前にならないと、おしっこが出るってことが分からないみたいで。。。
夜はもちろんオムツで、主さんとまったく同じ感じです。性格もかなり神経質です。
寝る前に水分をとらなくても、オムツが濡れています。気長に頑張るつもりです。
焦らずお互い頑張りましょうね。

2011.10.18 10:04 42

みみ(36歳)

うんちが便器について、トイレが汚れるのが嫌だから、それを避けるために、オムツ、という思考ですか?理由がそれだけであるのなら、ウンチに対する考え方を変えられるように、楽しくお話しながらトイレはどうでしょうか?

前の方が言っていたように、ウンチの絵本を読むことで、気が変わりそうですよね。
我が家の息子も、ずいぶんとこだわっていましたが、「ママ、◎◎君のかわいいうんちさん、見たいなー。だしてよー」「ねぇ、くさくないの?」「いや、くさくないよ、かわいいにおいだよ。汚れたらさ、このかわいいブラシで、ママがきれいきれいするから大丈夫だよ。元気な子は、元気なウンチがでるから、ママ、元気ウンチ見るの、大好きなんだ」って、毎回トイレでお話しています。ウンチ出す、ママがそれを見て、喜ぶ、子供がうれしがる、というような流れになっています。

私自身、小学校の高学年くらいで、授業中に恥ずかしくってトイレにいけなかったので、苦しい思いをしましたので、ウンチすることは恥ずかしいことではない、って子供に教えたかったのです。
少しずつ、うまくいくといいですね。

2011.10.18 10:32 16

まま(40歳)

おむつでうんちの件は私が言える事はないのですが、夜のオムツはうちもです。年長さんです。
ほぼ毎日、量もたっぷり。
でも気にしてません。注意もしないし、見守ってます。気にして本人が神経質になるほうがよくないと思うので。
昼間のおむつは二歳前にとれていたので何故夜は?という思いはありますが、焦らない焦らないです。某イケメン俳優さんは高校生くらいまでオネショしてたみたいですよ。

2011.10.18 10:51 20

きーこ(34歳)

辛口ですが、ゆるいお母さんが多いですね。

3歳過ぎたらオムツが外れるようにしてあげましょうよ。子供が可哀想です。

主さんのお子さんは数回トイレで連続でできたら平気になると思います。オムツは見えないとこに隠して絶対に出さない方がいいと思います。我慢しちゃうかもしれませんが、オムツがある限りトイレでチャレンジしないと思います。

2011.10.18 10:58 62

ハルタ(34歳)

私も息子さんと同じで、便器につくのが嫌です。
あと、水の中に落ちたときの「ポチャッ」も大嫌い。

なので私はする前にトイレットペーパーを便器の中に入れてます。そうすると便器につかないし水もはねないので。
私はこうしないと出来ませんf^_^;

息子さんもこの方法なら出来るかも!

2011.10.18 11:12 24

匿名(27歳)

2人の男の子が居ますが、次男がトイレトレの真っ最中です。

長男は昼間のオムツは数日で取れました。でもオネショは毎日していました。
精神的な物と、膀胱の発達の問題も有り、回りがどんなに騒いでもオネショは直りませんでした。
1年生の時に、オムツが小さくなり大人用しかなくて、それは流石に抵抗あったのか、パンツで何度か失敗しましたが数日でオネショもしなくなりました。

そして2歳の次男は、昼間こそ誘わなければトイレでしませんが夜は9時就寝6時起床の間一度もオシッコをしていません。
寝て居る間なので本人の意思は関係なく、睡眠中は出ない構造が既に出来てるのかな?と思ってます。

兄弟でも全く正反対で、体の構造や気持ちで、その子に合ったタイミングってあると思います。

お友達がトイレでウンチをしてる姿を見たり、そう言う話題になって自分もトイレでしてみよう!って思う日が来たら自らトイレですると思います!
小学校入学までには何とか・・・とは思いますが後2年有りますし焦りは禁物だと思います。

2011.10.18 11:34 21

卑弥呼(秘密)

こだわりの時期なんだと思いますよ。
いずれできます、トイレで。
うちの娘は3歳数ヶ月ですが、うんちはやはりオムツでします。
立ってじゃないとだめみたいです。
でもいつかトイレでできると思っているので、軽く時々注意
はしますが焦ってはいません。
おしっこも気まぐれで、トイレです。
しまじろうを観ているとトイレでしたくなるようですが。
親が焦ってしつこく言うと余計に意固地になるかもしれませんね。
私たち大人だって、しつこく言われると意固地になってしまいますよね。
親は様子を見て口を挟まず、そういうしまじろうなどでトイレトレーニングの入ったDVDなどを観せてみるのも手かもしれませんね。

夜中の毎日のじゃじゃ漏れのオネショは困りますね、確かに。
うちの上の子の同級生も女の子ですが、そのような状態らしいです。
ちなみに三年生です。
一度泌尿器科で診てもらってもいいかもしれませんね。
膀胱が小さいからとか理由が分かれば、親も納得できるし。

トイレトレーニング、大変ですが、絶対いずれできます。
ゆっくりとですよ!

2011.10.18 12:37 19

のりのり(41歳)

皆さんお返事ありがとうございます!

おおらかなお母さまたちのご意見を聞いて、心が温かくなりました。
また、アドバイス頂いた具体的な方法については、
すぐにでも実践してみようと思います。

便器の中にトイレットペーパーをひいてみるのは、
なかなか良い案かもしれません!

とにかく便器(というか便座?)にうんちがつく恐怖を
勝手に抱いているようなので、
(べつにそんな事実はないし怒ったこともないのですが)
少しでもそれを取り除く方法を試してみたいと思います。

じつは下の子がまだオムツで(しかも息子とサイズが一緒)、
オムツを完全に家から排除することができません。

言葉での言い聞かせは散々してきましたし、
本人も恥ずかしいことは重々承知しているのですが、
それでも便器に座ると、今にも出そうなうんちを
「出ちゃう~出ちゃう~!」と泣き叫びながら我慢してしまい、
それを何日か繰り返した結果、便秘になってしまいました。
その何日かは、家でうんちが出ない分、
園で便意をもよおし、必死に我慢し・・・という状況で、
(先生がトイレに連れていってもうんちは出なかった)
お友達とも遊ばずにじっとしていることが多いそうです。
そんな息子を想像すると可哀相ですし、
そこまでしてトイレトレをすることが良いことなのか疑問に思い、
今はのんびりと見守っているのですが、
たまにその状態にイライラしたり、
スパルタ式でもやらせなければいけないかと思ったり、
悩んでしまいます。

皆さんのアドバイスを読んで、おおらかに見守りつつも、
なにか新しい作戦を考えてみようと思えました。

ありがとうございました。

2011.10.18 12:56 13

のびこ(35歳)

必ず3歳までにオムツを外さなくてはならないという事はないと思います。
すぐに出来る子だったらそれでいいでしょう。
でも、便秘してまで無理にさせる方がいいとも思えません。
まぁ考え方でしょうけどね。

主さんヨコごめんなさい。
小児科で夜尿外来というのを見た事があります。
確か、5歳以上という書かれ方をしていました。
お近くの所にあるか分かりませんが、気になるなら受診してみてもいいかもしれませんね。
私はその小児科に別件でかかり、ついでにトイレの件を聞いてみましたが、小さい頃のほんのちょっとした事が心に引っかかって出来ないでいる可能性もあるとのこと。
なので、あまり私からは言わずに出来たら褒めるようにしています。

2011.10.18 13:07 28

ゆるくてもいいじゃない?(40歳)

〆後にごめんなさい。

うちも似たような感じの3歳男児です。

まだうんちはトイレでできません。
無理強いすると、便秘になってしまうし
幼稚園や外では絶対にうんちしません。

ある日パンツを履かせないまま様子を見たら
部屋でうんちをしちゃったこともあります。
おしっこもトイレでできなかった頃
パンツ履かせない作戦は大号泣して
拒否されたので断念しました。

良くも悪くも、神経質でプライドが高いんです。
おしっこ中はトイレに入れてくれず
覗いてみようものなら止まってしまいます。
いつも終わってから嬉々として
おしっこでた!と私を呼びますが
途中で覗いたら激怒します。


>母は「なんでもわかる子ほどオムツが遅い」って昔から言うからねえ・・・なんて笑っていますが、いいかげん心配になってしまいますし、わたしもストレスです。
>どちらかというと頭が切れるタイプの子なだけに、そのギャップが不思議というか・・・。
>ただ性格的には神経質で慎重です。

3歳児健診の時に保健師さんに同じようなことを言われました。
当時はトイレに行くことすら拒否で、オムツでした。
おしっこがでる感覚も、トイレですることも理解している
分かりすぎていて、やりたくない状態は無理。
こういうタイプのお子さんは自分で決意しなきゃしません。
しばらくはお母さんもトイレのことは忘れて
誘うのも辞めてください。
いずれ本人が決めたらしますからと。

うんちが便器につく
この恐怖さえとれたら絶対に大丈夫だと思います。
羞恥心が人一倍あるのかもしれません。
うんちやおしっこって皆することだし
しなきゃいけないことだけど
人に見せてはいけないものだし
汚かったり臭かったりすることも
きちんと理解していて、羞恥心があるのかなと思いました。

おむつは捨てちゃうから形跡は残らないけど
トイレについちゃったらはっきり形跡が残るから
恥ずかしいのかなと思います。
だから、匿名さんの置き紙は、すごく良い案だと思いました。
これだと自分でもできるし、外でもできるように
なるかもしれませんよね。

うちも早くトイレでうんちして欲しいですが
焦らずに子供のペースを見守りたいと思います。

2011.10.18 23:27 13

茶色めがね(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top