HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド(排卵誘発剤)...

クロミッド(排卵誘発剤)を飲んで妊娠・出産された方

2002.7.17 09:34    0 3

質問者: なおやんさん(31歳)

こんにちわ。いつもいろいろ参考にさせていただいてます。実はこのタイトル、この何日間かで3回目なんですが、気になるのでお便りさせていただきました。前の方々(1回目は7月15日にねねさんが書かれた「排卵誘発剤は流産しやすい?」、2回目は16日にはるかさんが書かれた「クロミッドを飲んで妊娠された方いらっしゃいますか?」という投稿です)のお返事を待てばいいのですが、少しニュアンスが違うので改めて投稿させていただきました。というのも、私は先日流産の手術をしたからです。(もしもねねさんやはるかさんがこれを読んで余計な不安を感じてしまったらお許しください。)こちらでもご相談させていただきましたが、私の流産は8週目になっても胎芽が確認できない稽留流産でした。もともと卵巣機能不全による不妊症という診断を受けていたこともあったので漢方薬を服用しており、それによって排卵もおこっていたのですが、周期が35〜40日前後と長かったので今回は初めてクロミッドを服用し、その結果妊娠に成功しました。でも、残念な結果になってしまい「次は健康な体で順調な妊娠、元気な子どもを!」と思っていたのですが、ねねさんやはるかさんの記事を読んで少し不安を感じてしまったんです。お医者さまは妊娠初期の流産は意外と多いし、その場合母体側に原因があることは少ないとおっしゃるのですが・・・私もいろいろな本などを見てそれについては疑ってないのですが、もしもクロミッドと流産が関係あるかもしれないのなら、と思うととても不安です。私もぜひクロミッド(もしくはほかの排卵誘発剤)を飲んで無事妊娠・出産したという方のお話がききたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私はクロロミッド+HCGで6月1日に男の子を出産しました。私も以前妊娠8Wのときに不全流産を経験しています。でも今回は何事もなく無事安産でした。私も周期が長く生理不順でした。はっきり言って薬には抵抗がありましたが、やって良かったと思います。

2002.7.17 10:47 10

ありす(26歳)

すみません!16日のはるかさんの投稿に対するみずきさんやりょうさんのレスを拝見しました。横はいりスレ&レスで申し訳ありませんでしたが、おかげさまで安心することができました。クロミッドと流産の関係ははっきりとはわかりませんが、無事妊娠・出産された方がいるということなので気にしないようにしようと思います。関係された方々、ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありませんでした!

2002.7.17 11:03 12

なおやん(31歳)

たびたびすみません。ありすさん、お返事ありがとうございます。流産経験のある方からの出産報告を読んでよりいっそう安心できました。6月1日に出産されたばかりなんですね!うらやましいです♪きっとまだお忙しい毎日だと思いますががんばってママさんしてくださいね!お返事ありがとうございました。

2002.7.17 11:26 8

なおやん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page