HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 7回 杯盤胞移植 不成功

7回 杯盤胞移植 不成功

2011.10.18 18:25    0 4

質問者: りんぐさん(39歳)

杯盤胞移植7回目不成功

二人目不妊です。
現在、39歳です。一人目は34歳の時にAIHで授かりました。
二人目も10回のAIHで授からず、1年半前から体外受精をしております。
7回の杯盤胞移植、(新鮮胚3回、凍結杯盤胞4回)で化学流産3回、胎嚢確認後の流産が2回です。
杯盤胞はいずれもグレードは悪くありません。

やはり高齢が原因の卵子の質の低下かなとも思うのですが、着床障害、不育症も考えております。
簡単な保険範囲内の不育症の検査では異常はなかったのですが、不育症専門病院を受診したほうが良いのかなとも思ったりします。

一人出産していれば着床障害や不育症は考えにくいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目がいるなら、不育症や着床障害ということは絶対にありません。卵の質の問題だと思います。
よっぽど主さんが、今太りすぎだったり、糖尿病のような体調に劇的な変化が無い限り、そのようなことはありません。簡単にそんなこといってほしくないです。

卵子の質は38歳を境に低下していきます。
私も38と39で採卵していますが、39歳の時の卵は、グレードは良かったのにすべて着床するもすべて全滅で流産でした。その前にとっておいた卵を移植してうまくいきました。

2011.10.18 19:48 19

のり(40歳)

不育症の可能性もあると思います。
同じように新鮮胚・凍結胚盤胞のグレードのよいものを6回移植を行い3回化学流産でした。念のため保険外の不育症検査をしたところ、1つの項目で異常値が出ました。
7回目で妊娠できましたが、不育症専門医にお話を伺ったところ「結局は治療しなくても回数でうまくいく例もあり、一人目は不育症に気付かず妊娠出産されていて、二人目で不育症に気付く例もあるぐらいだから」とおっしゃっていました。

一人目がいるなら不育症の可能性が「絶対ない」などということはないので、専門医で検査されてもいいと思います。

2011.10.18 21:29 23

ぐーたん(36歳)

心拍確認後の流産ばかりなら不育を疑いますが…。
主さまは1人出産されているとの事。
着床障害でも無いと思われます。
やはり卵子の質では無いでしょうか。
グレードはあくまでも見た目なので。
今は卵子の質を上げる治療をしている病院もありますし、頑張って下さいね。

2011.10.19 02:19 18

あかりん(38歳)

胚盤胞まで育つのなら、卵の質が悪いとは思えないのですが・・・

ただ、1人目はすんなり妊娠出産できた人でも2人がなかなかできないという人は結構多いそうですから、1人出産したから着床障害はない、ということはないと思います。

1人出産して子宮の状態が変わったとか。

着床するに必要なホルモンが年齢とともに減っているとか、そういう可能性もあるかもしれませんね。
黄体ホルモンは十分出てますか?

2011.10.19 08:38 15

なら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top