HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管水腫でクリッピングしました

卵管水腫でクリッピングしました

2011.10.18 20:28    0 2

質問者: しろたろうさん(34歳)

 ジネコ会員

両卵管水腫もちです。卵管切除した方がいいのか。。。でも踏みきれずにそのままで、今まで8回移植をしました。
なかなか結果がでなくて転院し、3日前に腹腔鏡手術をうけました。
手術で治れば自然妊娠できるかも。。。と言われましたが、いざ手術でお腹をみたら状態が悪く、結果、卵管をクリッピングしました。

確実に自然妊娠できない体になりました。でも、クリッピングにより水腫が子宮への逆流を食い止められたことで、体外受精の成功率が上がったんだと思うようにしてます。

まだ傷口が痛みぼちぼちで生活していますが、今周期に採卵予定になっています。こんなにすぐに??って感じですが、大丈夫でしょうか?

私のように、水腫もちでクリッピングされた方や、その後、体外受精された方などいらっしゃいましたら、経験談など教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しろたろうさんこんばんは。
私も卵管の状態が悪く両方切除しました。
卵管内の分泌物が子宮に流入すると移植しても着床しにくいと
先生に言われました。ですから今回のクリッピングで妊娠率は
上がったと思います。
私も自然妊娠は無理ですから体外受精してます。
腹腔鏡は術後1か月は何となく痛かったです。
あと私は癒着もあり余計痛かったです。
採卵は腹腔鏡をしてから2周期あけてしましたよ。
無理しないようにお互い頑張りましょう。

2011.10.19 00:07 35

ranarana(38歳)

 ジネコ会員

ranaranaさん、お返事ありがとうございます。

今日、腹腔鏡手術の傷口のボンドがポロッととれました。
だんだん回復しますね。

明日、術後の初診察日なんですが、このまま採卵に向かう予定と以前に説明されています。

どうしたらよいか迷っていて困ります。ranaranaさんは、2周期あけたんですね。

よく考えてみます。ありがとうございます。

2011.10.20 21:40 39

しろたろう(34歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top