HOME > 質問広場 > くらし > 禁句満載な人から…。

禁句満載な人から…。

2011.10.19 01:22    0 9

質問者: けんぴさん(33歳)

すいません。モヤモヤしてどうしても眠れないので投稿しました。
 皆さん、身の回りに禁句満載・突っ込み処満載な人っていませんか?
 そして、そのような人に、不快になる事を言いたい放題言われた事ってありますか?こちらは相手を傷付けない様に腫れものに障る気分で合わせているのに…。

今後も付き合いを続けねばならない相手に、会うたび不快になるような事(自分の事ならまだしも、子供や実両親の事)を言われると、会いたく無くなるばかりか、積み重なって来ると怒鳴りたくもなってきます。。
 でも相手は禁句満載の人(自分の事を批判されると激昂したりひきこもる・でも一見温厚そう)でも縁は切れない…。。
 内容は、ストレートに見た目、成長、暮らしぶり、趣味等々結構巧妙な言い回しで笑えもしない事を悪気もなくサラッと言います。
 会話の途中で「思いついたから言った」ような通り魔的な発言も珍しくなく、予想がつきません。

こんな人って多分少数で、理解いただけないかもしれませんが…どんな心理で失言を重ねるのでしょうか?
 思いやりとか良心が無いのでしょうか?
 分かっているのは、世間が狭い・自分を完全に棚上げしている・どこかしら尊大・家族内の性格や習慣に固執・人の良さが感じられない…くらいです。十把一絡げにはできませんが。。

年数回のお付き合いでも一回一回が強烈すぎて、苦手意識から嫌悪感が生じてきています。。
 縁を切りたいが、主人の大事な親や兄弟、親類であり、夫自体失言されても気付かなかったり、私の訴えを理解できないので…嫌でも会話させられます(主も言い回しがおかしい事が多い)会話しなくても揶揄してくることも多いです。

経験のある方に、対処法や、そんな人の心理について伺いたいです。
 私の本心は、自分がつぶされる前に逃げたいです。。味方がいない環境はとても辛いです。。
 分かり辛い文章ですいませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その方はどういったご関係ですか。どうしても縁をきれない関係って?
また禁句満載、と言われてもイマイチぴんときませんね。例えばどんなことを言われたか例をあげてくれないと意見しにくいです。
主さんが「禁句発言」と思っているだけで世間一般には「そう?」ということだってありえます。
文章の内容からはアドバイスしようにも意見しようにも、少し材料が足りないかなと思いました。

2011.10.19 06:57 31

ゆり(35歳)

まさに主人の弟がそんな人間です!
結婚前から、以来10数年、たまにしか会わないからと自分を励まして付き合って来ましたが、一年前にとうとう我慢が出来ず、ぶちギレてしまいました。私の子供に対しての屈辱的な発言が理由です。

一度も会っていません。
主人には伝えてあります。
しかし一生会わないことは無理なので、会っても自分かはら話さないだろうし、心を無心にして相づちするくらいで関わらないと思います。
私も大人気ないですよね…でも、問題がある人間にこちらが我慢していたからこそ、変わらないのだと思います。
今更変わることはないでしょうが…

結局、ああいう人間は自分が傷つきたくないから先に相手を攻撃、牽制する、弱い人間だと思います。
尊敬に値しません。

主さんも心の平安の為に、身内、身近でも極力関わらないことが一番と思います!

2011.10.19 07:58 15

ねぎ(36歳)

ちょっと曖昧で理解しきってないかもしれませんが…

自分や相手の悪口や嫌みのようなことを言う、

過去の失敗や過去の恋愛など言われたくないことを言う、

等でしょうか?

空気読めない発言かな?
具体的につかめないので憶測ですが…

そんな人、いますよ
そういう話しないで!って言えませんか?

親戚が集まる席ならその方の話を他の方はどのように聞いていますか?
面白おかしく盛り上がりますか?またか…って呆れていませんか?
話を止めてくれる方はいませんか?

的得ていないかもしれませんが
誰から見てもしょうもない話をしてる人なら皆話半分で相手にしていないと思います

プライベートで知り得た話をされるようならなるべく自らの話を相手に知られないようにするしかないです

旦那さんの親戚なら旦那さんはどんな対応しているのですか?

他の方が気にしないで当たり前な感じならあまり気にせず笑ってその場を流すしか付き合っていけないきがします…

2011.10.19 08:24 15

もも(28歳)

嫌なら会わなきゃ良いのにと、直ぐ思ってしまいますが。 年に数回の事なら、我慢するか、偶には他の用事で欠席するとかコントロールすれば良いんじゃないでしょうか。

儀礼上付き合わなきゃいけないのだったら、必要以上に会わないとか、適当に流してヨイショするとか、大人の対応すれば良いんじゃないでしょうか。

旦那さんを見習って、気にしない様に出来ないのでしょうか。 そんなどうでも良いような人に、其処まで拘るのも変だと思いました。

2011.10.19 09:05 13

看板(39歳)

結局、年数回は会わなければいけない、義両親を含むご主人方の親戚とことごとく上手く要っていないと言うことですね。

主さんから見たら、義両親、義兄弟、親戚が全員変わり者、全員から主さんは批判される、突っかかられるから、付き合いきれないと・・・。

具体的にどんな状況で何を言われたのか解りませんし、あなたのことも親戚のことも解っているご主人があなたの訴えを理解ですよね?

あなたが気にしすぎ、人の言葉尻をとらえすぎ、悪く考えすぎと言うことは無いんですか?

そいういう事は決してなくて、相手が全てあなたに攻撃的、もしくは嫌味ばかりなのならば、年数回顔を会わせなくてはいけなくても、体調が悪いんです~とか言って、主さんだけ早く帰ってくるとかなんとか逃げ道を探しては如何ですか?

同居や、親戚が皆近所にいるとう状況より、逃げやすいと思いますよ。

2011.10.19 09:07 17

ゆきな(28歳)

具体的なことがわからないので、先方が無神経なのか、主様がデリケートすぎるのか、わからないです。

ただ、文面を読んだ所、主様は、そういう人にはできるだけかかわらず、スルーするのが一番よいような印象をうけました。

2011.10.19 09:21 10

りん(秘密)

あんまりひどい人にはまともに付き合うとこちらが、眠れなくなったり、ストレスなので、真剣に相手しないようにしていますよ。
私の場合は職場の上司などです。

また精神的な疾患や、大人のADHDの場合もありますから、その可能性も心に留めて対応すれば、仕方ないと思えます。

2011.10.19 09:48 10

まみい(33歳)

恥ずかしながらうちの父がまさにそんなかんじです。
私達家族はずっと単身赴任だったので、父が定年になり一緒に暮らすまでは、父のことそんな人とは思いませんでした。

気に入らないことがあれば嫌味をいう、すべて命令、頭にくるとドアをバンバン閉めたりします。こちらがゴミの出し方などこうしてほしい。。。とかお願いしただけなのに、違うことで100倍嫌味が返ってくる本当にひねくれ者です。はっきりいってモラハラタイプです。
小さい頃から父はチヤホヤされて育っています。何かあっても周りは何もいわなかったから相手の気持ちを考えない、そんな性格になったのだと思います。しかし外ずらはすごく良いので、周りは誰もそんな人とは思いません。

ただそういう「はれもの」の人というのは、自分は嫌味をいわれたり、怒鳴られたりと、同じ目にあったことはほとんどありません。ですから解決法のひとつとしては、縁を切る覚悟でですが、その人と同じようなことをして、不愉快なんだということを一度思いしらせる必要があります。子供のいじめもそうなのですが、加害者がが気がつくまで何もしない、抗議しないと、加害者は「このくらいはいいものだ」と思っていじめというのはエスカレートするのです。

私はちょうど妊娠の時に実家へ帰っていた時なのですが、父がやたらと私に命令したり、注文をつけてきました。私はツワリで辛くてそれを無視していたのですが、父は私の前で、部屋のドアをバンと閉めて物を投げていました。私はツワリで辛い時期だったので、本当に頭にきて、ちょうど調理をしていた時に持っていたフライパンを父の部屋のドアへ投げつけ「いい加減にしろ!」と言って部屋へ戻りました。
すると父は怒って私のところへ文句をいいにきました。しかし私は
「今父からやられたことと同じことをした。どれほど他人はその行為に不愉快になると思っているんだ。いい加減にしろ」
と怒鳴り、その日以来、一度も口を聞かなくなりました。

それ以来、父は私に何もいってこないし、気弱な母に対しても昔のようにドアをバンバンやることもなくなりましたよ。

相手には不愉快なこと、やめてもらいたいこと、自分は本当に頭にきていることをはっきりと言うことです。まったく我慢する必要はないですし、相手や周りに気をつかう必要はありません。

2011.10.19 10:49 12

その(29歳)

さいこぱす…かな?
「良心をもたない人たち」。
この本、ご参考にしていただけるかもしれません。

2011.10.19 11:37 10

落葉(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page