HOME > 質問広場 > くらし > 爪を噛む癖

爪を噛む癖

2011.10.19 10:53    0 12

質問者: マナティさん(32歳)

恥ずかしいですが、私がです。
子供の頃から、爪を噛む癖があり、治りません。
バンドエイドを貼ったりしますが、つい無意識に噛んでしまいます。
つまらないご相談で申し訳ありませんが、爪を噛む癖を治すよいアイデアはありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マニキュアはいかがでしょうか?
ジェルネイルなら、なお良いと思います。
噛みたくても噛めないはず・・・!

2011.10.19 12:21 18

さとみ(33歳)

私がそうでした…。
小学生の頃からかな、高校生くらいには止まっていまいた。

今思うのですがアレってストレスだと感じています。
バンドエイド、私もしていました。
ゴメンナサイ、対策って今思うと無くて自然に噛まなくなりました。
何かのストレスがそうさせているのかも知れません。

2011.10.19 13:10 10

噛む子(37歳)

同じ癖があります。
幼い時から爪の状態が酷かったです。
就職して治りましたが専業主婦になり再発してました。
我慢が難しいですよね。

もし皮膚しかないくらい数ミリの爪で出血もしてる、という程でなければネイルサロンで上からジェルでコーティングしてもらい、二週間おきに付け替えるのを4ヶ月ほど続けてはどうですか。

お金は一回に一万円くらいかかりますがどうしてもの場合はオススメです。

私は深爪が酷すぎて深爪矯正専門のネイルサロンに断られましたが、都会なら矯正に力を入れているサロンがありますよ。

わたしの場合は精神的ストレスで突然悪化したので、リラックス方法をなんでもいいので探すか、代わりになるもう少しマシな癖を見つけてみてはどうでしょう。

爪を触るのを我慢する代わりに唇の皮をめくったりしてましたが…あまりオススメできません。

今ようやく普通の爪になってますが我慢がなかなか大変でした。
手を見られるのが恥ずかしかったです。
なんとか伸ばしたいですよね、頑張ってください。

2011.10.19 13:32 11

楓(28歳)

やめたいと思った時が止め時かもしれませんね!

爪噛みを防ぐバイターストップと言う物が有りますよ!

2011.10.19 13:36 13

卑弥呼(秘密)

私も爪をかむ癖あります…みっともないし、他人にも嫌悪感を与えてしまうのはわかっているのに無意識にやってしまっているときがあります。

それでも昔よりはだいぶましになってきて、今は人前ではしないし指や爪が綺麗だと誉められることもあります。
(昔は…深爪になるくらい噛んでしまったりして痛々しい汚い手でした)

私がしている対策はマニキュアを塗る、定期的に爪を磨く、ハンドクリームをマメに塗る…です。
爪が綺麗な状態だと噛んでボロボロになるのが嫌なので気をつけるようになってきます。

ハンドクリームは、単純にクリームが付いた爪を口に入れると気持ち悪いからです。


もうすでに試したことがあったらごめんなさい

2011.10.19 14:23 9

シンマイママ(33歳)

私も同じ癖があります!
結婚式の時、指もきれいに見せたく少し爪を伸ばしました。
それでも短く、ジェルネイルをしました。

そのおかげか、しばらくの間爪をかみたくても噛めない状況が続き…
自然に自分の爪も伸びていました!

逆に伸びてしまうと、噛むのがもったいないと思い…
結婚してからはずっと、爪が長いままを維持してます!

ですので、爪を噛めない状況にしてしまうのがいいと思います。
ただし、ジェルネイルにしろ、マニュキアにしろ、長くつけ続けると爪が弱くなってすぐに折れてしまいますので注意!
おそらく、今まで爪を伸ばされていなかったら尚更、柔らかい爪しか最初は生えてこないと思います。

2011.10.19 14:26 8

もも(32歳)

私も小学生の頃噛んでました。
高校くらいまで続いてたと思います。
ある時電車ですごくきれいできちっとした女性が
爪を噛んでいるのを見てとても残念な印象を受けました。
それを見た時から客観的に自分をみることができてピタっとやめることができました。
親にどれだけ注意されても直らなかったのに、結局は意識の持ちようだなと思いました。
主さんの場合は無意識だということですから、同じようにいくかわかりませんが、噛んでいる自分を傍から見た姿で想像してみてください。
ちょっとやめようと思えるのではないでしょうか・・・

2011.10.19 14:27 8

ネイル(30歳)

私も爪を噛んでいました。でも数年前にピタっと止めてからは一度も噛んでいません。

数年前の風邪が流行っている季節に、もしかしたら爪を噛む事ってバイ菌を体に入れてるって事じゃない?しょっちゅう風邪引くし、ギョウチュウ検査も陽性だったし…
体に悪いし、深爪ってみっともない。
子供の頃から止められなかった癖なのに、客観的に自分を見たらとんでもないことをしていると思って、止められました。

爪って普通に伸ばしてみると硬いんです。
爪の先で値札シールを剥がすこともできるし、携帯の脇にある充電コードを差し込む所も簡単に開けられるんです。
ネイルもできるし、
と伸びた当初は当たり前のことに感動しました。

まあ爪を噛む癖にはストレスや精神的な要因もあるんですけどね。

噛むのを止めてから暫くはまた噛んでしまってる夢をよく見ました。
今はもう大丈夫だけど。

なので主さんも爪を噛むって、体に悪いんだ!と思えば(実際そうだけど)止められると思います。
頑張って止めてください。応援してます。

2011.10.19 15:07 9

ミルクケーキ(34歳)

私も数年前まで、ずっとでした。
ほんとうに汚くて嫌になってしまいました。
営業職なのに、どうしでも直せず長い間かかってしまいました。

他の方も書いていらっしゃいますが、深爪矯正のネイルサロンできれいに直してもらえました。なんでもっと早くいかなかったんだろうと後悔しました。

母親が一番喜んでくれました。きれいな爪になると、気分もあがりますよね。がんばってください。

2011.10.19 15:31 8

エリン(36歳)

恥ずかしながら私も爪を噛む癖があり今もまだ続いています。
人前では噛まないのですがついつい昼間主人が仕事でいないときや夜、眠れないときにやってしまいます。

「噛むのをやめよう」と決めるのですが少し伸びるとどこか1本だけならいいだろうと噛みたくなり噛んでしまい最終的に全部元通りになってしまいます。

今、また伸ばしはじめてます。
今回こそ普通の人と同じくらいの長さになるように噛みたい気持ちを我慢してます。

根本的な対策ではありませんが一緒に爪噛みの癖がなおるように頑張りましょう。

2011.10.19 17:07 8

まよまよ(28歳)

私がまさにそうでしたf(^_^;)

恥ずかしながら人生で爪切り使った事ありません。。(足は使いますが)
手の爪はかじってました。

24歳の時になんとか治したくてネイルサロンに行き、ジェルでコーティングしました(*´∀`)
それから毎月通って噛む癖も治り、すっかりハマって今ではネイリスト目指してます。

病院にも行きましたがうちは親の愛情不足と言われました。爪噛みはストレスが原因です。試しにネイルサロン行ってみては?短い爪でも大丈夫です(*´∀`*)

2011.10.19 17:47 9

莉菜(26歳)

私も爪を噛むくせがあります。
私の場合は外ではやらず、家でボーとテレビを見ている時とか、くつろいでいる時にやってしまいます。

私の子供が指を吸うくせがなかなか治らなかったので、爪に塗る透明のマニキュアみたいなのを買いました。
その瓶を一度こぼした事があり、拭いた後も空気中にその成分が気化して、息を吸うだけでニガいので、すごく苦い代物である事が分かりました。

子供は1回塗っただけで、すぐ指しゃぶりを辞めましたが、こんなに苦い物を舐めさせたとは…と、ちょっと反省しました(一応、苦いだけで体には害は無いのですが)。

商品名が思い出せなくて申し訳ありませんが、楽天の通販で買いました(スイス製で、2千円位だった)
これは、爪噛みを真剣に辞めたい大人の方にも、余りに苦いので、すぐ辞められると思いますよ。

2011.10.21 11:17 9

ゴマ(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top