HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーカーを嫌がる息子

ベビーカーを嫌がる息子

2011.10.19 11:48    0 6

質問者: ohanaさん(31歳)

9ヶ月の息子がベビーカーを嫌がります。
夏の地面からの照り返しが可哀想だと思った時期と、肺炎球菌の予防接種後にベビーカーに乗せてギャン泣きした時期がかぶり、しばらく乗せるのをやめていました。
そのせいで抱っこ紐に慣れてしまったのか、出かけようとしてベビーカーに乗せると泣き出します。
歩けるようになって乗りたがらない子はよく聞くのですが、この場合また乗ってくれるようになるのでしょうか。。。
息子も重くなってきて買い物が大変なのでなんとか乗ってくれないかと思っているところです。
こうしたら乗ってくれた、など経験談があればお聞かせください☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘もベビーカー嫌いで大泣きしてました。

でももう7ヵ月で長時間だっこはしんどい重さです。
泣いても構わずベビーカーに乗せてたら諦めたのか大人しく乗るようになりました。

子供の意志ばかり尊重しててもだめですよね。
まだ言って聞かせることはできないですから、こちらも行動で示すしかないですよ。

初めは娘が可哀想だったし、周りにも「ひどい親だって思われてるんだろうな~」と思いましたけど躾の一貫と思って耐えました。
これがもしチャイルドシートだったら泣いても暴れても、無理やり乗せるしかないですからね(^。^;)
我慢も必要だと覚えてもらった…なんて思って納得してます。
親のエゴかな?f^_^;

2011.10.19 13:36 56

はな(32歳)

うちも同じ感じでした。7ヶ月の時風邪をこじらせて病院通いが続きそれくらいからベビーカーに乗せたらギャン泣きでこのままベビーカーに乗ってくれないのかと悩みました。

オモチャを付けたりお菓子を持たせたり色々しましたが、あまり効果なく…

もう諦めて抱っこひもで出掛けてました。1才になったくらいにお友達のベビーカーを借りて乗せた所凄い嬉しそうに乗ってて全く嫌がりませんでした。

それからは歩くのが疲れたらベビーカーに喜んで乗ってくれるようになりましたよ。

もしかしたら1才より前にも乗せたら大丈夫だったのかもしれません。

また乗ってくれるようになると思いますょ。それまで大変ですが頑張ってください。

2011.10.19 14:58 13

ゆいか(28歳)

うちの子もベビーカー嫌がります!
多分、動きをある程度制御されるのが嫌なんでしょうね。

ベビーカー内に吊り下げるおもちゃなどを付けたら、それで遊んでくれるようになりましたよ。

2011.10.19 15:36 11

シイッチ(33歳)

うちの息子もベビーカーにほとんど乗りませんでした。
ずっと、だっこでのお散歩や買い物は疲れますよね…


うちは、手押し棒付き三輪車に乗せたところ嫌がらず、長く喜んで乗ってくれます。
背もたれもしっかりしているし、お腹の辺りのベルトで体を固定でき、足を置ける場所もあるので安全だとおもいます。
ちょっとした物を入れられるかごもついているので便利です。
折り畳めて、持ち運びに便利な物もあるようです。


うちの近くのスーパーでは、その三輪車で買い物している方けっこういますよ。


ベビーカーにどうしたら乗ってくれるか…の話で、こういう答えじゃない!と思ったらごめんなさい。

2011.10.19 22:10 59

hana(秘密)

対面式にするとうちの子は乗りました。
特に眠くなってくるとママの顔をみたいようで。
普段は背面式で押していましたが。

ただこの方法はB型ベビーカーでは使えません。
それに既に試していたらすみません。

2011.10.20 12:39 18

A型ベビーカーならば(32歳)

みなさん返答ありがとうございました!!

対面式にしたりおもちゃをぶら下げていますが
今のところ効果がありません^^;
嫌がっても少しずつ乗せる機会を増やしてみたいと思います。
1歳過ぎくらいからまた乗ってくれるかもしれませんし、
それまでは抱っこ紐の率が多くても仕方ないですね><
もう少し大きくなったら手押し棒付き三輪車も考えてみます♪

ありがとうございました★

2011.10.20 15:49 11

ohana(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top