HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中学校の入学祝いの金額

中学校の入学祝いの金額

2003.7.30 13:18    0 9

質問者: ポピーさん(27歳)

甥(夫の姉の子供)が来年中学校にあがります。
そこで相場の入学祝い金っていくらくらいなのでしょうか?
義母は「パソコンを欲しがってる」と何度も言って、入学祝いはパソコンにしろ・・・みたいなことを言ってくるんです。
安くても10万はしますよね?
うちは不妊治療で貯金を全て使い、やっと今妊娠できました。
なので、とてもパソコンは買ってあげれません・・・。
ちなみに小学校のお祝いの時はプレステ2とソフト1枚買ってあげたみたいです。(その頃はつきあってたけど結婚してませんでした)
約5万くらいしました。
今度はどうしようと困ってます。
教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポピーさん、こんにちは。
中学生の入学祝いにパソコンですか???
しかも甥になんて・・・
自分たちが稼ぐようになってから買いなさい!!と言いたいです。
それか親が買い与えれるか・・・
甥に10万もするものをお祝いにあげるのはおかしいですよ。
この不景気に・・・
お祝いは1〜2万位でいいのではないでしょうか?
土地(地方)によっても違うと思いますが・・・
もしかして、関西方面の方ですか?

2003.7.30 14:43 10

レイン(31歳)

どうなでしょう?
私はせいぜい3万までだと思っていますが・・・。
パソコンなんて甥に買ってあげるものではないと思うのですが。
貯金もなくてこれから出産でお金が掛かるんですから
1万くらい包めば十分だと思いますよ。

2003.7.30 14:55 8

匿子(秘密)

え?パソコンを入学祝いに??そんなに欲しいなら祖父母が買えばいいんじゃないですか?トピ主さん達が買う必要なんでないですよ。

うちは義理兄夫婦の子供の中学入学のお祝いは現金で1万円でした。
金額的には妥当だと思っています。この先高校入学、大学入学、就職・・などなどお祝い事はまだまだ続くのですからそんなに高額は出せませんし、お祝いをあげなきゃいけない子供はその子1人ではないですもの(自分側の親戚にもいますしね)

義母が暗にパソコンをねだる事自体おかしな事だと思いますよ。
というか図々しいの一言ですね。

2003.7.30 15:12 7

naka(秘密)

こんにちは

わたしは、姉妹のお祝いには学年など関係なく1万円包みます
あと主人が必ず図書券や、おもちゃ券をお小遣い程度の額で用意してくれます。(お祝いってそのまま子供に渡らないから、少しでも手元に残せるようト気を使ってくれます)
入学祝ってことなら、その程度が常識だと思います
パソコンは、親か、祖父祖母が買うべきです
姉妹が、そこまでお金を出す必要はまったくないと思います
孫と、甥じゃ立場は全然違いますよ
その辺お母さんは勘違いしていると思います

2003.7.30 15:58 8

ととこ(34歳)

え〜祝いにパソコン?!
そんなに言うのなら(可愛い孫が欲しいと言うのなら)ジジババが買ってあげればいいじゃないですか〜(>_<)
中学祝いって身内でも1、2万出せばいいんじゃないですか?それにわが子が生まれたらお互い様なのに…10万って家計圧迫しまくりですよね(^_^;)私なら事情を話してせめて3万ぐらいに抑えて貰いたいと頼みますね。でも私なら3万も上げないなっ(;一_一)

2003.7.30 18:40 8

koa(秘密)

中学の入学祝いにパソコン???
信じられません(・o・)

普通は1万くらいでしょう?
姉の子の祝いも1万でしたよ
それに、入学祝ってお返しもないでしょ?
だから、高額包むと、相手にとっても気を使う・・と聞いた事が
ありますよ

義母ってあつかましい人ですねー  ビックリ!!
そんなの自分たちで買ってあげればいいし、ましてポピーさんに
言うなんて、もってのほかですよ!
聞き流した方がいいですよ

2003.7.31 07:56 5

ももこ(秘密)

こんにちは!

中学入学のお祝いなら図書券や文房具券でいいと思うけど。

義務教育ぐらいでパソコンが欲しいと言うなら、ポピーさんの出産祝いにはすごーーーーーいものをねだっていいんじゃない。
今度、「じゃあ、私の出産祝いには車が欲しいなあ」と言ってみては!?

2003.7.31 10:51 5

ちゅらさん(26歳)

みなさん、ありがとうございました♪
とっても参考になりました!
1万くらいでもいいんですね?
現金1万を包むことにします!!
私も義母に言われて、そんなに欲しがってるの知ってるなら祖母である義母が買ってあげればいいのに・・・とか思ってました。
ここで聞いてみて良かったです!
ちなみに私は関東地方です!!

2003.8.1 18:21 5

ポピー(27歳)

ポピーさん、こんにちは。
30日にレスしました、レインです。
ポピーさんも関東の方ですね。
私も関東ですが、入学祝1万円で充分ですよ。
そしてご妊娠おめでとうございます!!
ほんとちゅらさんのおっしゃる通り、義母さんからの出産祝い高価な物ねだっちゃいましょう。
お体お大事になさって下さいね。


2003.8.2 08:32 5

レイン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top