HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 働いている幼稚園・保育園...

働いている幼稚園・保育園ママさん、アドバイス下さい。

2011.10.19 20:26    0 10

質問者: 働きたいさん(28歳)

こんにちは。
いつもジネコを参考に子育てをしています。
今回初めて質問しますが、よろしくお願いします。

現在2歳の子がいて、妊娠してから今までは専業主婦です。
主人の転勤で給料や家賃が変わったため家計が厳しくなってきて、
毎月何とか生活はできますが貯金するお金が捻出できなくなってきたので、
そろそろ働きたいと思って調べだした所です。
3歳になったら、幼稚園か保育園に入れて働きに出ようと思っています。
保育園の定員は余裕のある市です。


転勤で引っ越したばかりで双方の実家は五時間以上遠方、
近所に頼る人も居ないため、
子供が熱を出した時のお迎えや、
病気で園を休んだ時にどうしようかを悩んでいます。

ここ数日で知り合いの幼稚園児ママや役所に聞いたところ、
「働いているママさんの場合はやはりみんな親や親戚が対応している。
頼る人が居ない人で仕事をしている人はほとんど居ない」
「産休をとって復帰した経歴の長い正社員なら別だが、
パートや入社したての社員がしょっちゅう子供の病気で仕事を休んだら
クビになるから現実的に難しい」
と言われました。

私は前職は妊娠の前年に主人の転勤についていくために辞めており、
仕事探しは一からになります。
また、都会では無いため、
保育園や延長保育の幼稚園も遅くても6時までしか市内にありません。
市のファミリーサポートはありますが、
突然の対応(子供が熱を出したので数時間以内に迎えに行ってほしい)は不可能な場合が多く、
インフルエンザなどの感染症の場合はサポート利用は不可と役所で言われました。

やはり近くに親兄弟がいないと仕事をするのは不可能なのでしょうか…。
子供の病気で休んでも迷惑が少ない仕事などあるのでしょうか?
八方塞がりで悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病気でも預けられる保育園って確かあるはずですよ。
ない地域もあるかもしれませんが。

うちの場合は、1歳から保育園に通わせてますが、
最初の数ヶ月はどうしても免疫(?)がないのですぐ熱を出したりして大変ですがそのうち強くなってほとんど休まず通園しています。
予防接種は受けられるものは全て受けるようにしています。
病気になるならないは、もちろんお子さんにもよると思います。

仕事先には、子育て中は迷惑はかけてしまうのはしょうがないのではないでしょうかね?
面接の段階できちんとお話をしてそれでも受け入れてくれる仕事を探すしかないと思います。

うちも頼れる人がまわりにいないので、私がお休みや早退できない時は主人が代わりに子供をみてくれています。

仕事は正社員は難しいかもしれないけど、子供中心に仕事は選ぶのが良いかと思います。

2011.10.20 00:06 21

宇宙猫(45歳)

3歳の子供がいます。
正社員で保育園に預けています。

うちも近くに頼れる人はいません。
夫と職場が同じなのでインフルエンザ等で長期の休みが必要な場合は夫に協力してもらい乗り気っています。

うちの会社でも働いている人は周りに両親等がいる人がほとんどです。

ご主人は休みは取れないのでしょうか?
主さん1人だけしか面倒を見る人がいないとなるとなかなか難しいかもしれません。
正社員でも続けての休みは取りづらいです。
ご主人も主さんも無理ならシッターさんにお願いするのが一番いいと思いますが、可能でしょうか?

私は子供が小学校に上がる頃に辞める予定です。
保育園は延長ができますが、小学校は無理ですよね?
夏休みや冬休みもありますし、学童も遠いので辞めるしか方法がありません。

子供が1人で留守番をできるようになればパート等を探すつもりです。

2011.10.20 00:24 102

つばき(30歳)

悩ましいですね。。
わが家は、10ヶ月から保育園にいってまして、今、3歳です。
もう、免疫もあり、昨年は皆勤で、今年も一日も休んでません。
ただ、たまたまです。何があるかわかりませんし、会社は有給制度があって、シフト制ではないところがいいと思います。

それでも、入りたての1ヶ月だけでも、おばあちゃんに来てもらうなどできたらいいですね。

おいくら程度望まれてるのかによりますが、3万円程度なら、働かない方が良いかもと思いますよ。
もう、これ以上削るとこがない(>_<)感じかしら?

三人家族なら、頑張れば、三食食べても食費3万円でやれますし、遊びや服など我慢すれば、乗り切れる金額だろうと思います。ただ、5万円以上の不足なら、節約のストレスより働いて稼ぐ方がいいと思います。

入りたての職場で休まざるをえないストレス、病児保育を探すストレス、何より、お子様のストレスを考えたら、働いている方が割に合う金額は手取り10万円以上じゃないかな?と思います。
5万円でも五分五分ではないかなというのが私の感想です。

あとは、主さんがどれだけその仕事がしたいかという、金銭とは別の希望があれば、乗り切れると思います。

会社は、どれだけ古株かというより、スキルですから、前職でどんなスキルを養われたかを考え、会社がそのスキルを望めば、子どもがいようと採用されますし、採用されれば、休むかもしれないことは会社も覚悟の上ということですから、仕事で返せばいいと思います。

幼稚園か保育園なら、保育園がいいと思います、

幼稚園は、教育施設であり、親の代わりに子どもを預かる目的じゃないですからね!


2011.10.20 08:20 66

かりん(32歳)

息子が1歳になったら働きたいと思っている主婦です。

主さんと同じように、私も近隣に頼る親や親戚はいません。子供が病気になったら保育園に預けられないし、保育料も高いしどうしよう…など、色々悩んでます。

私はハローワークのマザーズサロンを利用してみようと思ってます。
子連れで就職相談ができる上、育児に理解のある職場や託児所つきの職場を紹介してもらえるみたいです。

あと、個人的に調べていていいなと思ったのがヤクルトレディの仕事。
体力が要りそうですが、午前中中心で働けること、専用の託児所完備で利用料が月6000円と格安だそうです。
子供が病気になっても、まわりはみんな働くママで同じ状況なので、休みをとりやすいみたいです。一度説明会に行ってみようかなと思っているところです。

2011.10.20 17:17 43

私も働きたい!(26歳)

私も主さんと同じ状況でした。

子供が出来た時点での退職。
主人の転勤で頼る人がいない地域に引っ越し、
子供が3歳になって保育園に預けて、事務パートで働きだしました。

宇宙猫さんと同じ意見になってしまうのですが、
履歴書と面接で、「小さな子供がいるので、急な発熱等でご迷惑をおかけするかもしれません」とキチンと伝えて仕事を探せば大丈夫だと思いますよ。

私も、どうしても仕事で休めない日や、
子供が水疱瘡などで、保育園に長期預けられない時は
2日以上連続休まないように主人に会社を休んでもらったりして
なるだけ会社に迷惑かけないようにしました。

現在は子供が小学生になり、軽い風邪なんかだと、
一人でお留守番できるようになったので来年からはフルで働く予定です。
幸い、今のパート先が辞められると困るので、
正社員にならないかと言ってくれてます。

私も最初は不安でいっぱいでした。
不可能ではないでないです。大丈夫。

2011.10.21 18:38 28

いつこ(42歳)

皆さん、短時間にたくさんのお返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

宇宙猫さん
病気でも預かって貰える保育園もあるんですね!
知らなかったので、私の地域でもあるか探してみます。
本当なら子供が病気の時こそ一緒にいてあげたいですが、
軽い熱なら預かって貰える保育園があれば助かります。
面接でもきちんと事情を伝え、理解ある職場は探したいと思います。
ありがとうございました。

2011.10.21 23:44 11

働きたい(28歳)

つばきさん
つばきさんも頼る方がいない中で頑張っていらっしゃるんですね。
ご主人とも協力されて、尊敬します。
うちの主人は毎日夜中0時まで仕事、休日もほとんど無しで
突然の休みをとるのは難しそうです…。
でもお互い協力しないと難しそうですし、
主人と改めて相談したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

2011.10.22 00:30 10

働きたい(28歳)

かりんさん

お返事ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりました。

かりんさんもお子さんが小さい頃から頑張っていらっしゃるんですね。
やはり最初の1ヶ月が大変ですか。
私の母に来て貰えるか、主人に協力を頼めるかなど、
再度話し合ってみたいと思います。

前職は専門的な業界で、経験の無い人が採用されるまではかなり大変ですが、
私の年数の経験&スキルがあれば、子供がいなければ同業種への就職は結構簡単です。
ですが、非常に激務な業界のため、子育てをしながらはこの業界では難しく…。
(朝7時〜夜11時までや泊まり込み、休日もほとんど無しが当たり前の業界です)
前職は本当に好きでしたが、今回は家庭と両立しやすい違う仕事を探すつもりです。
そうすると、前職の専門スキルは役立たず…。

お金は、今収入=支出で毎月貯金がゼロ状態(学資保険は入っていますが)なので、
保育園料+4万くらいが目標でした。
5万以下では節約の方がいいかもしれないとのお話、
とても参考になります。
改めて家計を見直し、主人と働くか相談してみます。

2011.10.22 11:27 10

働きたい(28歳)

私も働きたい!さん

お返事ありがとうございます。
ハローワークのマザーズサロン、知りませんでした。
子育てに理解のある職場を紹介してもらえるなんて、助かりますね。
地域のハローワークにあるのか問い合わせてみます。

ヤクルトレディは思いつかなかったので、
それもいいかも!と思いました。
確かにヤクルトレディってみんな主婦ってイメージですものね。

役立つ情報をありがとうございます。
お互い頑張りましょう!

2011.10.22 11:31 13

働きたい(28歳)

いつこさん

体験談を教えていただき、参考になりました。
いつこさんは面接や履歴書できちんと伝え、
その上で採用され頑張っていらっしゃるんですね!
子供のことを伝えても採用して貰える職場があること、
不可能では無いと言っていただき、
本当に心強いです。
私も理解ある職場を頑張って探したいと思います。
ありがとうございました。

2011.10.22 11:36 10

働きたい(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top