HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵後の卵胞チェック

排卵後の卵胞チェック

2011.10.19 22:11    0 3

質問者: 秋ナスさん(35歳)


はじめまして、秋ナスといいます。
長文になりますがよろしくお願いします。


排卵後に排卵済みかどうかエコーでチェックしてもらっている方で
ご存知の方教えてください。

私の通院している病院では排卵後のチェックは行っていませんが、
hcg注射後、高温にならなかったので、排卵しているのかどうか気になり
診察をお願いしました。

「見ても分からないかもしれないけど?」
ということでしたが、エコーをしてもらいました。

エコーには卵胞らしきものがうつっていて、
「形がシワシワしてるから排卵直後だね。
内膜も厚くなってるし大丈夫。」という診断でした。

その時は安心して帰宅したのですが、排卵直後ということは
夫婦生活のタイミングがずれたのではないかと気になりました。

シワシワした卵胞は、排卵後どのくらいまでエコーにうつるのでしょうか?
また何日が排卵日だったのでしょうか?

hcg注射の翌日10/5が排卵日かなと考えていたので、
ちょうど2週間後の10/19が生理予定日ですが、まだ来ていません。


10/4 AM11:00 もうすぐ排卵しそうなタマゴがあるのでhcg注射をしました。
10/5 夜遅くにタイミングをとりました。
10/6 低温期のまま
10/7 低温期のまま AM11:00 エコーで排卵済みか確認 シワシワした卵胞
10/8 高温期開始 この日、体温計測後からデュファストン服用開始
:
10/17 デュファストン服用終了
10/18 徐々に低温になり始める
10/19 徐々に低温になり始める

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵後の卵胞がエコーに映るのは1日もない事の方が多い・・直後からぼやけた輪郭が縮み、消えていくという経過が数時間の間にある、と以前の不妊治療で医師から説明を受けました。
ですので私が思う秋ナスさんの排卵日は10/7日に入ってからの数時間の内じゃないでしょうか。

2011.10.20 07:31 141

negin(36歳)

hcg注射後、36時間~40時間で排卵すると聞いています。
排卵してもすぐに高温期にならない人もいます。
赤ちゃん、授かっていればいいですね。

2011.10.20 10:30 167

じゅんこ(秘密)

neginさん、じゅんこ さん
ありがとうございます。
スレ主の秋ナスです。

本日、体温がさらに下がりリセットしました。
あまり期待はしていなかったので、やっぱり来たか~と
言う感じです。

次の周期に向けて、回答を参考にさせていただきます!
ありがとうございます!!

2011.10.20 14:07 94

秋ナス(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top