HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > タイミングずれてる?!

タイミングずれてる?!

2011.10.20 14:54    0 1

質問者: あむさん(25歳)

こんにちは。たびたびお世話になっております。
現在AIH6回目の結果待ちです。

結婚3年目、子作り解禁約1年ですが、主人の運動率が悪くAIHをしています。

さて、今回はタイミングとオリモノについてお伺いしたいと思います。


最終月経:10月3日(深夜)~9日
月経周期:28~30日(最近は30日周期)
治療:月経5日目~クロミッド・プレドニン
   卵胞チェック+排卵誘発剤
   AIH+黄体ホルモン5000
   AIH翌日~10日間デュファストン
   排卵チェック+黄体ホルモン3000
   黄体ホルモン3000

   毎回このような治療内容です。


今回は10月15日昼過ぎにAIHをしました。今回は仕事の都合で前日に卵胞チェック・誘発剤をすることが出来ず、AIH当日に卵胞チェック・誘発剤を打ちました。
(遠心分離・濃縮、卵21mm程度、内膜11mm程度)
念のため16日朝にもタイミングを取りました。


そして17日に排卵チェックに行きました。
17日のチェックでは「うまく排卵できています。ちゃんと腹水もありますしね。」といわれました。

(後で調べたのですが、排卵後に少々腹水が溜まり(1.2日でなくなる)、排卵済みのサインの1つのようです。)


しかし、16、17、18に卵白状の伸びるオリモノがでました。伸びるオリモノは2・3日続きその最終日に排卵の可能性が高いと理解していたのですが・・・・。オリモノによると排卵は18日ということになってしまいます。

でも17の時点では排卵済みと診断されている・・・


そこで質問ですが、
①今回の15日のAIH、16日のタイミングはずれているということになりますか?
②卵白状のオリモノが排卵後に出るという事はあるのでしょうか?


乱文にて失礼いたしました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

エコーで排卵チェックされたなら17日は排卵済だと思いますよ。
伸びオリが排卵とずれちゃうことあります。
私もエコーでチェックしてますしLH検査もして排卵を予測してますが、排卵後3日くらい伸びオリが出ることもあります。
おりもので排卵を確実に予測は難しいみたいです。
もちろん参考にはできるので、基礎体温やエコーと合わせて考えた方が良いようです。

さて、主さんの排卵がいつの可能性が高いか?というのは、、
あくまで予測ですが16日辺りかな~。
15日に自力のLHサージが起きていたのかで違ってくると思います。
起きていたのなら15日に排卵しているかもしれないですし、、、
起きていなかったら16~17日にかけてが可能性高いと思われます。

AIHの濃縮洗浄した精子の寿命は、いろんな説がありますが一番多い意見は6~8時間。タイミングをバッチリ合わせるためにはAIHの二日前の夜にHCG注射で一日空けて注射の二日後の朝にAIHだそうです。
この場合HCG注射時に自力LHサージが起きていないことが条件でのタイミングです。
AIHでの妊娠の可能性が一番高いのは排卵直後のAIHだそうです。

なかなか難しいですよね~(^-^;
上記のタイミングはあくまでもバッチリタイミングを合わせるならって話なので、このタイミングからかなりずれていても妊娠されている方もいます。
うちの先生がおっしゃるには、AIHをしながらできるだけタイミングをとりさらに二日続けてAIHが一番有効だそうです。
精子の濃度より回数重視の先生です。

いろんな説がありますので後はどれを信じるのかになってしまいますよね(^-^;
16日にタイミングもとられているようですし、そちらが良い結果に繋がるかもしれません。

授かっていますように。

2011.10.20 17:38 24

匿名(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top