HOME > 質問広場 > くらし > 夫との良好な関係への可能性

夫との良好な関係への可能性

2011.10.20 22:21    1 9

質問者: ナナコさん(39歳)

みなさん、こんばんは。

夫との関係について悩んでいるのでご意見を伺いたいです。

結婚4年目。

普段は私のために色々と気遣いや優しさを見せてくれる夫ですが少しでも私が彼に対して苦情を言おうものなら途端に態度を硬化させ、屁理屈でも何でも並べ立てて決して自分の非を認めません。腹が立っている時には、誤りに行ったわたしに対して、依存心が強い、だらしない、家事もろくにできないなどと欠点を並べ立てて攻撃してきて、反論したらす離婚だ、と怒鳴りだします。

 私が夫に対して苦情を言い始めたはずがいつの間にか全面的に私に非があるというストーリーになり「わたしに人としての思いやりが欠けているために夫とのなかでも不和が生じる、と言うような話になったりもします。

 今現在もケンカ中で昨夜も話しかけても無視。
そもそもの原因は先週わたしが夕方からバイトの日に足腰も痛いし、仕事が続いてしんどかったから 10日ぶりに休日の夫に昼食用の野菜炒めを作って欲しいと頼んだ事。自分(夫)がしんどくて久々の休みにゆっくりしたいと言っているのに私妻)がしんどいからって食事つくりを押し付けようとするなんて、自分(夫)に対しての思いやりがなさすぎる、と激怒。
しかし疲れてるのは分かっていますが、わたし自身も足腰が痛いながらも立ち仕事に向かうのに、休日の夫(自分も食べる)に10分程度の料理作りを頼むことがそれほどに悪い事なのかといまだに納得が行きません。

平気で人を無視できる人間性にも不信感があります。

最初のころはあわてて関係の修復を図ろうとしていましたが、正直、今はその子供じみた態度にうんざり。
それに下手に謝りに行こうものならいつもの通り、憎々しげな顔で私がどれだけわがままで思いやりに欠けているかを並べ立てて、離婚だと言い出す姿が容易に浮かびます。

ただ、離婚について実際的に考えてみるとまだ踏み切る気持ちにはなれません。
 
普段の彼は、自分に非があると認めたら改善しようとしてくれたり(実際に短気はだいぶ治りました)、私の望みをできるだけ叶えてくれ、性格についてもよく理解してくれその上で足りない所を補ってくれたりと良い点もたくさんあるのだからと思うと決断は鈍ります。
経済的な事や親に心配をかけたくない事など色々と考えると修復できるなら努力してみたい気持ちもあります。

でも、その努力の方法として今までは腑に落ちなくてもとりあえず謝ることで彼の機嫌が治るようにしてきましたが今回はそういうつもりはありません。離婚はしたくないけど最悪、それも辞さない覚悟で根本的に関係性を改善したいと言う気持ちにもなりつつあります。

しかし攻撃されていると感じると すぐに態度を豹変させる彼に対して どのように、どんな言い方で問題点をしてきたしたらいいのか全然わかりません。

皆様のご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん、旦那さんは、相手を脅して操作するのがお得意のようですね。自己愛の強い人に多い特徴のような気がします。

私だったら、「脅しは無効だ」という態度をとります。もちろん、離婚覚悟で。 ちょっとDV入っているような気もしなくはないですが、普段はいい人なんですよね。

DV夫も、普段はいい人なんだけど、アルコールが入ると自制が効かなくなる・・というような感じです。具体的にアドバイスできなくて申し訳ないのですが、自分で仕事に戻って、脅しにのらなくていいくらいの、経済的自立をします。

今はいいけど、何年、何十年後にもっと酷い性格になってしまったら、離婚という選択ができるようにします。

2011.10.21 08:57 16

りん(秘密)

ウチの旦那と少し似てます。
喧嘩になっても口が達者なので必ず私が悪い方向に持って行かれます。そして完全無視。

最初は私が悪くても、そう思ってなくても、私から謝り仲直りしてました。
でも子供が産まれてからそういう旦那の態度に対応するのが面倒になり、私から折れる事なく口をきかないでいました。
2週間が過ぎた頃から夕飯を作ってくれたり、態度が軟化して来て「いつまで喧嘩してるの?」と話しかけてきて。

それからは喧嘩しても翌日には普通に話しかけてきます。

主様も時には強気な態度でいてみてはいかが?

2011.10.21 09:13 12

とくこ(34歳)

同じく結婚4年目です。

お気持ちわかります。

主人も普段は普通ですが、ちょっと意見しようものなら
断固として自分の意見を曲げないし、
私からすると屁理屈もひどいです。
ただ違うのは決して離婚という言葉は出しませんが。

主人は古い考え方なのか、妻は夫の意見に従うべき
と思っているようです。
また小さい頃は主人に弟がいるのですが、
義両親は弟に対し「兄の言うことは絶対だ」と教えてきたそうなので、基本年下は年上の言うことをきかなければならない、
という考えのようです。

とっても困った主人で、
本当に屁理屈にはかないません。

主さんのご主人はまだ普段は気遣いや優しさがあるようなので
羨ましいです。
夫はどちらかというと厳しくする、がモットーなので・苦笑

離婚は現実的ではない気がしますが、
本気で考えているのならバイトではなく
自立できるような仕事に就かないといけないですよね。

私はどうやって夫を操縦するか、や
賢くなるか、をいつも考えてしまいます。

2011.10.21 10:30 9

えび(38歳)

どっちもどっち
お互いにお互いを求めすぎ

一番最初を思い出してみれば?
最初の頃は優しかった~こんなんじゃなかった~云々ってなるけど、お互いがお互いを思いやってるから

そんなに嫌なら旦那の言うとおり離婚すればいい。

もしかすると旦那は離婚って言えば奥さんが下に出てくれるから軽々しく離婚って言葉をいうのかも。

2011.10.21 10:42 11

あちゃ(29歳)

モラハラ(モラルハラスメント)な旦那さんですね。
自分勝手で気分やなので、これは一生治らないですよ。

あなたが旦那にたよらず経済的に自立して、物が言えるようにならないと難しいですね。男性というのはどんなに優しい人もですが、序列をつくります。自分より下と思ったり弱みがあれば(経済的なことで)、傲慢になります。対等になりたいならあなたが経済的自立をめざし、すぐに離婚してもいいくらいの態度をとらないといけないと思います。

あとは子育てをして老後までじっと我慢し、旦那がヨボヨボで動けなくなったところで、何か傲慢なことをいわれたら、「捨ててやる」とか「即、施設送りだ」とかっていってやるしかないでしょうね。

2011.10.21 10:55 17

えー(35歳)

ご主人も、言葉の暴力はいけませんね。
でも、屁理屈がすぐ口からでてくる人には、言葉でぴしゃりと指摘しても意味がないと思います。
また屁理屈を言われるだけなので。

言葉でやり返してくるという人は自己防衛が過剰になっている感じがします。
そんなときはご主人の方も、決して安らげていないでしょうね。
ご主人もかわいそうな人だな、と思いました。

反論したい時も、言葉で言い返すのではなく、逆にだまっておいたらいかがですか?
また、苦情を言うのではなく、お願いという形で、普段から話をしておく方がいい気がします。

ただ、今回の件については、近所でお弁当買ってくるとか、体の辛い日が度々あるのならば主さんも日ごろから少し冷凍食品やレトルトを置いておくとかするといいんじゃないかなと思いましたが・・・。
ご主人も、10日もお休みなく働かれたとのこと、一日何もしたくなくて当然と私は思います。
お休みなくて大変だったね、ご苦労さまでしたって、言ってあげましたか?
ご主人の気持ちや態度も、それで随分違うと私は思います。

ご主人寄りの意見でごめんなさい。
お互いに思いやりが持てるといいですね。

2011.10.21 12:15 16

秋雨(30歳)

私の母とソックリです。

間違いなくその性格は治らないですよ。

今まで、数え切れないくらい話し合いをしようとしてきましたが、最後には絶対『話にならない』と言われて強制終了、そして無視されます。

離婚という選択肢がないのなら、夫は病気なんだと思って付き合っていくしかないのではないでしょうか。

2011.10.21 12:55 10

ひどいよね~(31歳)

結婚六年目です。
うちの主人は自己中で短気でたくさん悩んできましたが、私の対策は、放っておく です。
特に理不尽に怒ってきたり八つ当たりなどの際には構わずそっとしときます。そしたら自然に謝ってきます。
逆にこちらからものを頼むときや注意を促す時などは、優しくいうようにしています。
やはり男性は言い方には敏感なようにおもいます。
ちょっとしたてに出てあげて、旦那様を信頼しほめてあげたらどうですか?
それと相手の欠点は長い目でみてください。

2011.10.21 14:09 8

くん(31歳)

スレ主です。

皆様、お返事をありがとうございました。

 実は、前回ケンカになった時にしっかりとした仕事が必要と思い、資格取得に向けての勉強は開始していたのですが今回、何人かの方にも経済的自立が必要とアドバイスをいただいて、やはり経済力が大事なんだと改めて思いました。

 また、夫への対応についても今回はこちらから謝りに行く気になれないので放っておいたけど、内心それで本当に良いのか不安に思っていました。でも皆様のレスからやはり納得の行かない時に自分の気持ちを無視してまで謝るのは私にとっても今後の二人にとっても良くないと思いました。

 色々と考えて、私自身にも普段からの夫に対する態度などに改めた方が良い点があるように思いますが正直、今の段階ではまだ具体的なことは浮かびません。でも今後の為にももう少しじっくりと考えてみたいと思います。

アドバイスやご自分の状況・対応策などを教えて下さってありがとうございました。
とても勇気づけられました。 

2011.10.21 20:40 9

ナナコ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top