HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 内診後にチョコレート色の...

内診後にチョコレート色のおりもの

2011.10.20 22:56    0 4

質問者: マキさん(31歳)

顕微授精をして 今日 4W5Dで妊娠判定と 3、8ミリのたいのうを確認できました。

「細菌の検査するよー」と
細菌培養同定検査(生殖器)
細菌顕微鏡検査(膣分泌物)
クラミジアトラコマチス核酸同定検査
〜診療明細書より〜

という検査を受けました。

帰って トイレでふいた時 チョコレート色のおりものがベッタリつきました。しばらく寝ていたら今はほんの少量になりました。
明日もまだ続くようなら病院行くんですが…

妊娠中の内診後に同じような 出血?おりもの?がでた方はみえますか?
不妊治療の末の初めての妊娠なので 流産…?とつい不安になってしまいます。
妊娠前は内診で出血したことないんで 今日の検査って そんなに負担かかるような検査だったんでしょうか?

心配性ですいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

私の場合は7週~8週のことだったと思いますが、ありましたよ~
やっぱり、細菌検査と子宮ガン関連の検査で、細胞をこすり取った日の夜でした。
最初は茶色だったのに、一瞬鮮血にまでなり
慌てて翌朝病院に行きましたが
「子宮内からの出血ではないから大丈夫。検査のあとはよくありますよ」と言われました。
結局、2日くらいで出なくなりました。

私も不妊治療してたので、治療初期にもガンや細菌の検査をしたはずですが
これまで内診で出血したことも、不正出血も一度もありませんでした。
やっぱり妊娠すると、膣内が充血したりするみたいですね。
生理2日目くらいの鮮血か、腹痛があればまた来てくださいと言われましたが
現在20週、あれ以来出血はなく順調に育っています。

一番流産の多い時期なのでご心配だと思いますが、
今は赤ちゃんを信じて、出血が収まるのを待ってみてください。
もし止まらなかったり、腹痛を伴うようならすぐ受診してくださいね。お大事に!

2011.10.21 17:03 122

green(29歳)

内診ではなく、検査が原因かな。
細菌を培養するため綿棒で粘膜を拭ったので出血したのだと思います。

初期は、少量でも出血すると心配になりますよね。
大丈夫だと思いますが、出血が続くようであれば受診してください。

2011.10.21 20:36 26

たぶん(1歳)

お二人とも ありがとうございます。
翌日受診しました。たいのうの近くに 小さい黒いものがあり 出血のあとだと言われてしまいました(涙) たいのうは前日より1、5ミリ成長してました。
切迫流産とは言われてませんが 「激しい運動はしないでね」と 止血と収縮をおさえる薬をいただき それからはトイレ以外は安静にしてます。
鮮血や腹痛はありませんが、今も立つと茶褐色のおりものがでるので 心拍確認前にこんな状態で 赤ちゃんの成長は大丈夫かと不安でいっぱいです。

2011.10.23 10:34 119

マキ(31歳)

受診されたのですね。
心配だと思いますが、原因がハッキリしてよかったと思いましょうよ。
今、マキさんにできることはとにかく安静にすることです。
お腹の赤ちゃんに声をかけてあげてくださいね。
心拍確認できますように!

2011.10.23 23:51 124

たぶん(1歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top