HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵の遅れか高温期が低いのか

排卵の遅れか高温期が低いのか

2011.10.21 07:48    0 2

質問者: 小夏さん(25歳)

初めて質問させて頂きます。
小夏と申します。

妊娠を希望して2年、タイミング療法を始めてもうすぐ1年経ちます。
今月の15日に病院で確認してもらった所、「今日か明日には排卵しそうです」とのことでした。先生曰く今回は状態も良さそうで、タイミングも取れたので楽しみにしていたのですが…高温期になりません。

正確には、いつもの高温期よりも低い感じです。高温期の始めや終わりのような体温が続いています。低温期との差が0.3以上あればいいのですが、今回に限って低温期がいつもより高いので、0.3以上ないときもあります。

排卵していないのかなとも思うのですが…もうよく分からなくて。
病院でタイミングを見てもらっている方で、今日か明日に排卵すると言われたのに遅れたという方はいらっしゃいますか?
あと病気など何か可能性が考えられる場合があれば教えて下さい。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黄体ホルモンの検査では特に異常はなかったのでしょうか?
排卵していても黄体ホルモンが足りないなどで、体温が上がらなくなる事もありますし、エコーでチェックしていたとしても排卵が遅れることもあります。

自然排卵でしたら20mm前後、排卵誘発剤使用でしたら25mm前後辺りかと。
ですので何mmになったから排卵というのではなく、そろそろかな?と予測できるといったところでしょうか。
ですのでズレる事もあり得ます・

一度、排卵すると言われた翌日にエコーでの確認をお願いしたらいかかでしょうか?
もしご自宅で排卵検査薬などを使用されているとしたら、排卵検査薬の陰性・陽性がエコーで見る排卵と合っているかどうかチェックでき、1周期が終わればどの体温(低温期最終日、最低体温日、高温期初日など)で排卵していたかがわかります。

ご自身の排卵パターンの参考にもなると思いますので、受診をおすすめします。

2011.10.21 11:35 17

negin(36歳)

neginさん、早速のお返事ありがとうございます。

黄体ホルモンの検査は受けていません。
1年間自分たちでタイミングを取っていましたが妊娠に至らず、病院に行きました。その時にクラミジアの検査はしましたが(陰性でした)、先生から内診と基礎体温を見て特に問題はないと言われました。なのでそれからずっとエコーで卵胞をチェックしてもらいタイミング指導してもらってきました。

今回のように体温が上がりづらかったのは基礎体温をつけてから初めてだったので、少し混乱してしまったようです。昨日まで36.60付近をウロウロしてましたが、今朝は37.00まで上がりました。今週期は様子を見て、また体温がガタつくようだったら先生に相談してみようと思います。
エコーで排卵が確認できれば、モヤモヤがひとつ解消されそうですね!

とりあえず今週期は妊娠してるといいなぁと思いながらのんびり過ごすことにします^^
一人でどうしていいか分からなかったので、neginさんに丁寧に説明して頂いて落ち着きました。

本当にありがとうございました!

2011.10.22 07:59 18

小夏(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page