HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵の分割が毎回停止します

受精卵の分割が毎回停止します

2011.10.21 16:46    3 4

質問者: ピンクマーガレットさん(40歳)

先日低刺激周期で5回目の採卵をし、2個卵が取れ1個は受精の確認がないけど1日目から分割が始まり3日目で停止しました。もう1個は正常受精し順調に分割していたのに、ゆっくりになり4日目に分割が停止しました。
この春からほぼ毎月採卵していますが、胚盤胞に至り凍結できたのは最初の1回目だけでした。後は受精しなっかったり、やはり分割が途中で止まります。どうしてでしょうか?
Dr.に尋ねると卵と精子の生命力が低いかな・・・って返事でした。私はDHEAとユベラNカプセル、主人はメチクールとカリクロモン、二人でL-カルニチンのサプリを服用しています。
採卵後の分割の確認を6日目まで毎日電話するシステムになってますが、毎回憂鬱になります。
主人は42歳、私も年齢のことは十分承知しています。が、このまま採卵を続けていてもいい卵にめぐりあえるでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞じゃなくてはいけないのでしょうか。
私も受精をしなかったり分割がストップしたりで
かれこれ10回の採卵をしてきました。
明らかに質が悪く、途中で分割がストップしそうな
4分割で凍結し、ホルモン補充周期で移植して
やっと妊娠できました。
主さんも、胚盤胞にこだわらずに2分割4分割で凍結してもらい、
移植してもらうと案外うまくいくかもしれません。

2011.10.21 22:22 26

ゆっこ(37歳)

胚盤胞とまで育てて移植するというのは
卵管に何かしら障害があるということですか?

その場合分割途中だと受精卵は卵管に戻る場合があるそうで、
私も受精卵が戻ってしまい、子宮外妊娠でした。
漢方を併用しつつ治療するのもいいかもしれませんね。

私は今治療はお休みしていますが、
漢方で受精卵をうまく運べるよう漢方を服用しています。
機会があれば次回は胚盤胞まで育ててもらい、
移植したいと思っています。

納得のいく治療ができるといいですね。
お互い頑張りましょう☆

2011.10.22 10:55 16

hiromi(38歳)

ゆっこさん、お返事ありがとうございます。
四分割で凍結ですか・・・今までの先生からの説明では胚盤胞を凍結して、ホルモン補充周期で戻した方が妊娠率が上がるそうですが、胚盤胞以前の問題ですよね。
私が通院している病院はKLCと技術提携している専門のクリニックです。おそらく私に一番あった方法で治療してくれていると思いますが、次周期は先生によく相談してみます。
ゆっこさんは四分割で凍結した時は先生が提案されたのでしょうか?
お体を温めて大事にお過ごしくださいね。

2011.10.22 16:24 19

ピンクマーガレット(40歳)

hiromiさん、お返事ありがとうございます。
卵管には障害はないようです。ただ二年前に腹腔鏡下子宮筋腫摘出手術を受けました。それ以後いろいろ検査(卵管造影とか)しましたが、これと言って問題はないようです。

本当に妊娠までたどり着けるのか毎日不安でなりません。でもひとつひとつ乗り越えていくしかないのですね。
次周期は今まで通りの治療でいいのか先生とよく相談します。

hiromiさんにも早く新しい命が授かりますように。頑張りましょうね。

2011.10.22 16:45 15

ピンクマーガレット(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top