HOME > 質問広場 > 雑談 > ドラマ「白夜行」

ドラマ「白夜行」

2011.10.21 16:53    0 9

質問者: スカーレットさん(35歳)

TBSドラマ「白夜行」についてです。
興味ある方、おつきあください。(ネタバレありです、念のため)

私の住んでいる地域で、今日まで再放送されていました。
もうかれこれ、3回は観ていることになるのですが
その度に、キャストの皆さんの凄みのある演技に
引き込まれてます。しかも毎回違う役者さんに、です。

1度目は、主人公の二人(山田孝之さん・綾瀬はるかさん)
2度目は、刑事役の武田鉄也さん
3度目は、桐原弥生子(亮司の母)役の麻生祐未さん

麻生祐未さんの演技は、演技なのか?と思うほどにリアルです。
不倫して、息子傷つけて、失って、慢性アル中になった
どうしようもない母親なのに、かなり感情移入してしまってました。
今まであまり気にしたことなかったんですが
凄い演技派女優さんですね。

惨たらしい事件の数々、悲しいストーリーと分かっていながらも
いつ観ても、引き込まれてしまいます。
ドラマは原作と、随分違うそうですが・・・。
ちなみに、ドラマで満足してしまっているので、映画は観ていません。(笑)

「白夜行」好きな方、いらっしゃいますか~。
皆さんのイチ押しのキャスト、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歴代で一番好きなドラマです!!
皆さん凄い演技で引き込まれますが、子役の福田麻由子ちゃんもよくなかったですか!?亮くんに宛てた手紙とか、何回聞いても引き込まれます。
あと雪穂の育ての母の八千草薫さん、最後の目に涙を溜めて、『そうか…ほな、救われへんなぁ』って台詞とか。
柏原崇さんが、寝たふりしてる雪穂に自分の子供時代の事を話し掛ける時の声のトーンとか。
名台詞もたくさんありますよね!
雪穂の、『騙されるほうが馬鹿なのよ』って言い方、大好きです!
あぁ、主さんと白夜行で語り明かしたいです!
ちなみに私もドラマで大満足なので、原作も映画も見てませーん!

2011.10.21 20:53 16

なな(33歳)

私も白夜行はまってました!
主役の若い二人をベテランの役者さん達ががっちり固めて見ごたえありましたよね〜。

私の心に残ったシーンは…

・八千草薫さんが病院のベッドで綾瀬はるかちゃんに「長生きするから…待っててやるから」と自首を勧めるシーン。

・最終回、武田鉄矢さんが山田孝之君に「すまんかった…あの時捕まえてやれなくて…」と言うシーン。

です((T_T))
金八のイメージしかなかった武田鉄矢さんの濃ゆ〜い演技に惹き付けられるように毎回観てました。

私もドラマにどっぷりはまってしまったので映画と原作は見てません。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、白夜行の続編小説「幻夜」ありますよ♪雪穂またまた悪女ぶり発揮してます(笑)

2011.10.21 21:33 12

へうげもの(33歳)

再放送見ました!
今日の最終回は泣いてしまいました(笑)

私は2回目でしたが、主演の山田君の目が綺麗で今まで全く興味がない俳優さんでしたがこの再放送で大好きになってしまいました!

演技上手すぎる!

図書館のおばさん(?)の余さんの存在も大きいですよね。

終わってしまって何だか寂しいです…
私は原作を読みたくなりました!

こういうレス楽しい☆
ありがとうございます(*^^*)

2011.10.22 00:10 14

私も~(37歳)

私も白夜行が大好きです!

原作を先に読んでいて、後からドラマを見ましたが、ありがちな『ドラマにガッカリさせられる』ということが全く無かったですね~。
もちろん、私個人の感想ですが…。

主役の二人は、本当に最高のキャスティングだったと思います。
山田孝之さんは、他の役を演じたら違和感があるくらいのはまり役です。
綾瀬はるかさんの雪穂も、他には考えられないし、映画でホマキさんが演じたけれど、かなり酷評だったみたいですよね。
WOWOWの無料放送(笑)で少しだけ映画を見ましたが、最後まで見なくてもいいや~と、途中で消しちゃいました。

私のお気に入りは渡部篤郎さんです。
殺される時の台詞が妙に印象に残っちゃって(笑)。

話は逸れますが、私は東野圭吾さんの小説が好きなので、ドラマではガリレオもお勧めです!
流星の絆もガッツリ3回くらいは見ています。

俳優さん、原作者さんのお名前(漢字)が間違っていたらすみません。

2011.10.22 00:50 12

かーず(37歳)

私も今回どっぷりとハマりました!誰かと語りたくなる濃さでしたね!
とっても印象深いドラマだったのに今まで全ストーリーを見ていなくて、最終回のサンタ姿で意識が無くなっていく所までしか知らず、初めてラストを見ました。
わざわざ上京した余さんに「同情しちゃダメ、云々…」と武田鉄矢が言っているシーンでハッとなっりました。なのでそこまではリョウとユキホの目線で逃げて~!と応援してたかも。
武田鉄矢の怒りの顔や手掛かりを悟った顔が恐ろしく引き込まれました。途中は鉄矢さえいなければ…と一番の悪者に見えましたね。緑のタヌキのCMが合間に流れるとホッとした気分になったり。
本当に脇役も演技が上手な俳優で固めてあるから感情移入しやすいんでしょうね。登場人物がみんな少しずつ同情する点がありますし。
「何でそんな生き方しかできないのか」とリョウの母親に武田鉄矢が言った悔しそうな言葉は色んなことを表していると思いますが、結局救ってあげられないと傍観者だと印象付けられました。
スレ内容とズレて申し訳ないのですが、ユキホの養母の殺害の為に病院で切ったガスってなんなんでしょう?あれを切った位で?って違和感があって…。

2011.10.22 01:18 12

まこと(28歳)

私も白夜行大好きでリアルタイムで見ていた時は本当ドキドキハラハラしながら見てました。
原作は知りませんが、映画はDVD借りて見ました。
が、テレビが面白過ぎてテレビのキャストの演技がうますぎたせいか?映画は正直「…。」な感じでした。
おまけにDVDだからか?堀北真希さんの音声や他のキャストの声が微妙に聞き取りにくくて凄く音量あげてましたがやっぱり聞き取りにくかったので微妙でした。
うちのテレビやDVDが悪いのかと思いネットで検索したのですが同じ様な方が沢山いたのでそんなものだったんだと納得しました。

凄く個人的な意見ですが、ドラマ白夜行で満足なら映画が見ない方がいいかな?と思います。本当個人的な意見ですが…。

やっぱり、山田孝之さんは演技派なんだな〜と本当思います!
ついつい山田孝之さんが何かに出てると絶対面白い!と思って見てしまいます。
今は人気な綾瀬はるかさんが、そういえば、共演してたんだなぁっと何気に思いました(笑)

つくづく豪華キャストだな〜なんて思います。

2011.10.22 09:52 13

大好き!(33歳)

小説を先に読んでいて、今回の再放送で初めてドラマを見ました。
私個人の感想(少数意見だと思いますが思ったことを正直に・・)ですが・・
綾瀬はるかさん、初めて可愛いと思いました!
演技もうまく、アッパレでした。
ユキホ役には適任だったと思います。

ただ、山田孝之さんは・・正直あんまりかな~・・。
私が小説を読んで勝手に思い描いていた「リョウジ」とは違いすぎたというか・・
私が勝手に思い描いてただけなので山田孝之さんが悪いとは思いませんけどね^^;

それから武田鉄矢さん、関西人の私からしたら関西弁に違和感があってなかなか入り込めませんでした。
説得?する場面では金八先生に見えたりして・・(笑)
もう少し、有名どころではない方にしてくれた方が私は感情移入できましたね・・。
どうしても武田鉄矢さん=金八先生になっちゃって、拭い去ろうとしましたがダメでした^^;

麻生さん、八千草さんの演技はステキでしたね~。
あと、役者名は分かりませんが、渡部篤郎さんと山田孝之さんともう一人で偽造カードとか作ってましたよね?
そのもう一人の子が適役だったと思います。
地味ですが大事な役だったと思うので、役者名を調べたくなりました♪

なんだかんだ、小説の方がいいなぁ~、やっぱりドラマはなぁ~・・・とか思って見ていたのですが、毎回毎回涙してしまう自分がいました(笑)
「幻夜」もドラマ化してくれたらいいのに~。

ちなみに、東野圭吾ファンで本はすべて読みつくしました。
「夜明けの街で」が自分の中でBEST3に入るくらい好きだったのでこのたび映画化されることになって驚いています。
ただ・・またガッカリしちゃうかもしれないので映画は見ないと思いますが・・
とかって、地上波でやったら見ちゃうんだろうなぁ~(笑)

なんか長々とすみません。
みなさんとお話できて楽しかったです♪
スレ主さんありがとうございました^^

2011.10.22 10:18 13

幻夜(28歳)

私も「白夜行」大好きです!
リアルタイムで見ましたが、最終回はDVDに撮っていて、今でも消せずにいます☆

綾瀬さんも山田クンも本当にいい演技ですね。
映画になると聞いた時は、正直ガッカリでした。白夜行はあのドラマで終わってほしかった。。。!

原作も読みましたが、ドラマとは少し違う雰囲気(内容は同じなんですが表現が違う)で、こちらもいいですよ。

私の心に残ったのは「お日さまの下、二人で手をつないで歩くんだよ」
二人の求めていたのはこんな日常的な簡単なこと、だけどそれが簡単ではなく叶えがたい夢であり。。。
東野圭吾さんの話は本当にすばらしいと思います。

2011.10.22 10:53 11

ぶにゃこ(37歳)

スレ主です。
ななさま、へうげものさま、私も~さま、かーずさま、まことさま、
大好き!さま、幻夜さま、ぶにゃこさま、レスありがとうございました。
まとめてのお返事になりますが、お許しください。
皆さんそれぞれの視点で、このドラマを愛してらっしゃるのだな~と
熱い思いが伝わってきました。
レスひとつひとつ、頷きながら読ませていただきました。

ドラマに関しては、演技力のある実力派揃いのキャスティングが
大きな要素と言えそうですよね。それぞれにハマリ役だった、というか。。。

幻夜さんの仰っている俳優さんは、園村友彦役の小出恵介さんですかね。
彼もいい味出してましたよね。

純粋な心を持ちながら、どうにもならない人生を生きるしかなかった
悲しい物語ですけど、印象深く何度でも観たいと思う作品でしたね。
続編「幻夜」も、ぜひ読んでみたいと思いました。

白夜行ファンの皆さんとレスを交わすことができて、良かったです。
本当にありがとうございました♪

2011.10.24 10:12 12

スカーレット(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page