HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > しょっぱいお味噌10kg...

しょっぱいお味噌10kgもどうしたらいい?

2004.6.9 23:54    15 14

質問者: みささん(30歳)

こんにちは。
いつもいろいろと不妊治療等について勉強させていただいてます。
今日はそういうこととは全く関係ない話題なのですがちょっと困っています。
2ヶ月ほど前に義母からお味噌が10キロも届き、使ってみたところお味噌の味は殆どなくて、ただたたしょっぱいだけなんですが10キロものお味噌を捨てるのは勿体無いですし、義母にも主人にも悪いのでどうにかして使い切りたいのですが何かいいアイデアはあったら教えてください。
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

片っ端から人にあげる!塩分の取り過ぎは妊娠時に
妊娠中毒症になりますから、あまり食べないようにしましょう。
非妊娠時においても健康に良くありませんよ!

2004.6.10 10:03 23

花梨(31歳)

市販のお味噌(できれば糀味噌の甘めのやつ)とミックスさせて
使用したらいいと思います。
私も以前しょっぱい味噌の処分に困ったことがあったので…。
使う都度に混ぜるのではなく、2キロくらいずつまとめて混ぜ、
使い切ったらまた混合味噌を作ればいいですよ。
あらかじめ混ぜておくと味が馴染んで使いやすくなります。
配合は味噌のしょっぱさと好みで加減してみてください。

2004.6.10 10:43 21

もえ(28歳)

キッチンペーパーに鱈など(鮭)のお魚を包み
その頂いたお味噌を入れたタッパーに、キッチンペーパーごと入れて
時間を置くと、西京焼きっぽくなりますよ
ポイントは、キッチンペーパーにくるむと、お魚に直接お味噌が触れないので適度な塩加減になることと、
処理が簡単です(お魚にべっとりお味噌がつかないから)
いかがでしょうか?
私もたまにですが、作って食べています

2004.6.10 17:58 13

ちび(秘密)

野菜や、魚の漬け床にしたらいかがでしょうか。生のままの卵の黄身だけを漬け込むと、良い肴になりますよ!

2004.6.10 19:14 10

いいおん(秘密)

私も親戚から頂いた味噌が沢山あり、しかも味が濃くてこまっていましたが、
白みそと合わせることで、少し甘さが出て味がやわらかくなりましたよ。
タッパーに半々ずつ入れて、使うときにミックスしています。
合わせにすると、使う量が半分になるから、それだけ減りも遅くなりますが・・・。

2004.6.10 20:32 20

ここ(32歳)

味噌漬がいいですよ お味噌汁にも使えないしょっぱいお味噌 私も親戚のおばさんに頂いて困った経験があります その時に 冷蔵庫で余ったお野菜でお漬物をつけました といっても簡単なお漬物です まずタッパーにお味噌を入れます 次に好みでお酒やミリン(お砂糖)を入れます その中にお野菜をどんどん入れるだけ!! 人参や昆布 生姜や瓜 何でも良いんです あとは好き好きなのですが3日から一週間程度漬け込み味が染みたら食べる前にお水で味噌を洗い流して頂きます。
漬け過ぎると辛くなるので 味が染みたら味噌からあげて洗い流さずに冷蔵庫に入れておけばしばらくは持ちますよ

2004.6.10 20:54 14

ひろこ(26歳)

もしそのお味噌が今年仕込んだ手作り味噌でしたら、秋くらいまで冷暗所で保存しておくとお味噌の熟成が進んでおいしくなるかもしれませんよ。お母様に確認されてみては?

2004.6.10 21:24 16

モモ(30歳)

みささん、親切な義母さまですね!

みりん等と混ぜて、切り身魚を漬け込んではいかがですか。

焼く前に周りについた調味料を落とせば、塩味も気にならないのでは。

2004.6.10 22:07 9

えりな(秘密)

えっと、もしかしてその味が気に入る人が
居るかもしれないのでおすそ分けは、どうですか?
ひょっとして義母さんも、もらいものかも知れないし・・
私なら10人に一キロずつあげます。10人に満たないと
悪いけど。。やっぱ処分かなぁ。
ごめんね。

2004.6.10 22:52 8

ワンタンメン(秘密)

お魚料理に使ってみたらいかがでしょうか?
白身魚や鯵などを炊くときの味付け用としてなら味加減を調節できますよね。
あまりにしょっぱいようでしたら、お味噌汁などには向かないかもしれないので、豚肉の下味用(ガーゼを使用して)とか、お味噌主体のものでないものに活用してみては・・・。

2004.6.10 22:56 8

おさかな(秘密)

たくさんのご意見ありがとうございました♪
お魚料理等、お味噌汁以外の方法がありましたね。元々塩分の多いものが苦手なので少しずつ使っていきます。
お店から直送の新しいお味噌でしたので残りのお味噌はおもう少し時間が経ったら味が変わるかもしれないことを期待して、それでもダメならば他のお味噌と混ぜながら使い切りたいと思います。

2004.6.11 12:19 10

みさ(30歳)

鹿児島県の「おはら味噌」と、ブレンドで使うと良いかも。
麹が入って甘いんです。発酵前の甘い味噌なので、1:1で
ブレンドすると良いと思います。(^^)買ってきた味噌が
塩分の濃い風味だったので、旦那様のお母様から送られてきた、

「おはら味噌」と、混ぜて使っています。麦の粒々がたくさん
入っているので、食べにくかったらザルでこして使ってみてね。
単品でおはら味噌の味噌汁だと、甘いのでたくさん使いすぎて
しまうので、ウチではブレンドして使います。とってもオイシイですよ。

2004.6.11 17:03 8

よったん(秘密)

先日レスさせていただいたプーさんと申します。母に詳しく作り方を教えてもらいました!
 1 押し器できゅうりがしんなりとするまで漬けておく(この季節は涼しいところに置いておいたほうがいいそうです)。
 2 容器に味噌ときゅうりをサンドして漬けこみます。味噌が辛いようならば、ザラメを味噌に加えるといいそうです。漬けているうちに水分がでるので一番上にキッチンペーパーなどをおいて水分をすわせるようにおいておき、水分をすったら変えるそうです。漬かり具合はお好みでということでした。

2004.6.12 19:23 11

プーさん(秘密)

新しい味噌だったら最低でも仕込んで
一年は寝かさないと美味しくはなりません。
冷暗所に(冷蔵庫だと熟成が進みません)置いていても
夏を越す頃に表面が白っぽいカビの様なものが
つきますから酒粕で味噌が空気に触れないように表面をおおって下さい
役目が終わった酒粕は粕汁に使ってもいいかも
しかし味噌の塩分を吸っているので控えめに・・・
気持ち悪かったら捨ててください。
寝かせる事でもしかしたらまろやかになるかも?
それでもダメだったら甘めの味噌を混ぜるか味噌漬けに・・・

2004.6.13 23:04 10

さーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top