HOME > 質問広場 > くらし > 親だと思えない

親だと思えない

2011.10.22 09:38    0 4

質問者: なぁさん(22歳)

親のことで相談させてもらいます。
ちなみに私は、5カ月の息子と旦那と3人で暮らしています。

親(兄弟と祖父も)と住んでいた時は、ただご飯を一緒に食べるだけで、会話はほぼなく、ご飯
以外はみんな部屋にこもっていました。

相談や学校のことも話したことがありません。
熱があったり体調が悪くても、通知票にひびくからと無理矢理行かされてました。

友達と遊ぶ時も、友達の連絡先を聞かれ、本当に一緒にいるかと電話がきたりしました。
泊まりは絶対ダメでした。

欲しい物や下着とか、必要な物も買ってもらえませんでした。

母はお酒を飲んで暴れて、家事もせずに部屋で寝ていることが何回もありました。
お酒の飲み過ぎで入院したこともあります。

私は親が大嫌いでしたが、出産の時はやっぱ親だしって思って親を頼り、里帰り出産しました。

しかし里帰り中も母は酒を飲み暴れて、旦那と父で押さえつけたりが何回もありました。

私が出産後も酒を飲み、家事も何もしない日が続きました。
父や祖父には掃除しといて、とかご飯や洗濯しといてと産後すぐに私に言ってきました。
なので洗濯とご飯は自のだけ作ってました。

父は母があんな状態なのに、普通だよ、飲んでないよとか無関心です。
なので酔っぱらってる母に息子を渡して落としかけられたりしたことがありました。

あり得ない母ですが、少しはお酒を飲んでしまう理由がわかります。

義母と義父(私にとって祖父と祖母)にすごいいじめられていて、私が子供の時何回もいじめられてるのを見たことがあります。

父は祖父と祖母(父の父と母) が大好きで歯向かえないので、ずっと母が我慢していて、母はたまに死にたいとか壁を殴って手が血だらけになったりしていました。

もちろん父と母が喧嘩してるのも見たことがあります。

後は友達と遊んだらダメ、お金も父が管理していて、母には食費しか渡さず母も服や下着なども買えませんでした。

母の父(私のおじいちゃん)は、酒とタバコがすごくて、仕事もせず年金を払ってないため生活保護で暮らしており、うちの実家に何回もお金借りたりしています。

祖父の親戚もあきれて、縁を切ってるし父は無関心なので母が1人で悩んでいます。

それで母が酒に走ってしまいたくなるのは分かるけど、私達子供のことより結局自分が大事なんだと思います。

母と父が何故ここまで続いてるのが不思議です…

長くなり、読みづらいですがみなさんはこんな親どう思いますか?

私はもう親だと思えないし、これからどう接すればいいのか分かりません…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん大変辛いですね。

うちも似たような環境で育ちました。
違うのは母は酒が飲めない変わりにベビースモーカ。父が酒を飲んで暴れる事です。

原因は母のわがままで父が母に不満を持ち酒の力を借りて発散する・・・
ほとんど毎晩大声でケンカして近所では有名でした。

私は結婚して出産しても里帰りなんて頭にありませんでした。
母は孫は可愛いみたいでよく遊びに来ましたが孫と遊ぶだけで家事は何一つしませんでした。

私はもう親とは思っていません。

主さんが何故里帰りしたのか理解に苦しみます。

両親に頼らず育児するなら縁を切っていいと思います。

ご自分の家庭を大切にしてください。

2011.10.22 12:22 25

匿名(30歳)

お返事ありがとうございました。

私は18で家を出ましたが、それからは何ヵ月に一回しか実家には帰りませんでした。

出産前は孫のために、服を編んでくれたり、育児書を買って色々勉強したりしてくれてました。
私は妊娠中に一度入院しましたが、母は毎日病院にきて看病してくれました。

それで母は変わったんだな、人生で一回くらい頼ってみようかなって思ってしまいました。
今まで全然甘えたりしたことなかったし、やっぱり産んでくれた親だし…と思って。

本当里帰りしたことに後悔してるし、少しでも頼りたいと思ってしまった自分がなさけないです…

2011.10.22 13:15 13

なぁ(22歳)

主さんは辛い思いをされてきましたね。

しかし、憎むとするならば、祖父、祖母、父ではないでしょうか?

お母様も被害者なのでは?

義両親にいじめ抜かれ、旦那には救って貰えず、お金も渡して貰えなくて、そんな生活から離婚して逃げれば良かったのでしょうけど、それが出来ずにお酒に逃げてしまった。心が崩壊寸前か、してしまったのでしょう。子供である主さんからしたら、家族全員恨めしい、子供のことより自分のことしか考えていない酷い人だとしかうつらなかったかも知れませんが。

今回は、里帰りするまでは、お母様も別人に用になられていたんですよね?お孫さんの誕生を心待ちにし、あなたの看病もしてくれて・・・。

里帰りする直前、もしくは、里帰りしてから、お母様とお父様の間になにかあったのではないでしょうか?何か、お酒に溺れるきっかけが。

もともと、お酒に逃げていた弱い部分がある方ですから、今回もきっと。

だからといって、里帰り中の娘や産まれたばかりの子供に、嫌な思いをさせてはいけないですけどね。

お母様は、離婚する気はないのでしょうか?経済能力がないから、一人で暮らすことが出来ないから、お酒に溺れその環境に耐えているのでしょうか?

どうにか、お母様を救うことは出来ないんですかね・・・。

2011.10.22 14:36 19

ゆみか(32歳)

私も母は被害者だと思います。
父は祖父が大好きなので母より祖父です。

一番悪いのは父と祖父です。
離婚したくても、経済力がないし、母の父もあんなんだし…
離婚したくても出来ないのかなって思います。
けど本当に辛いのならどうにでも出来るはずです。

けど、子供を産んで実感したんですが、子供は本当に大切です。
自分より子供です。
いくら辛いことがあっても、子供のためなら乗り越えられるし、頑張れます。

これからどう接すればいいのか分かりません。
母や父は自分が悪いなんてまったく思っていません。

みなさんなら絶縁しますか?

2011.10.22 16:07 18

なぁ(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page