HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 孫の「顔」が可愛くない、...

孫の「顔」が可愛くない、と言う義母

2011.10.22 16:21    0 9

質問者: まんもすさん(35歳)

いつも参考にしております。
半分愚痴のようになりますが聞いて頂けると嬉しいです。

義母は孫をとても可愛がってくれ、夏休みなどは預かってくれたりもします。 
ですが先日、義実家に行った時にこんな会話がありました。 

義母:普通の顔で
「〇〇が(夫の兄)A(私の息子です)を可愛い顔してるって言うのよ~、えっ、どこが!? って感じよねー?」

私:ムッとする気持ちを抑えながら
「まぁ私は自分の子なので可愛いですけどね。。。 可愛い顔してるって言ってくれる人も居るんですよ~。」

義母:
「へぇ~。」

私:なんとなく自分の息子を褒めたバカ親みたいな気持ちになったのでフォローのつもりで
「でもB(私の娘です)はあんまり褒められたことないですけどね~。」 

義母:「そうなのよねぇ、Bは目も小さいし、色黒だし、でもまぁ女の子はお化粧でごまかせるから大丈夫大丈夫。」

私:またもやムッとする気持ちを抑えながら、笑いながら「母なんかは上品な顔で可愛いって言ってますけどね。 孫バカですかね。」

義母:「きっと同情して言ってくれてんのよ。 でも女の子はごまかせるから心配しなくて平気よ。」

私:「。。。。 ちなみに日焼けして肌が黒くなってるだけですよ。 元々色白なんです。」

義母:「あらっ、そうなの? はははっ、ごめんごめん。 傷ついてたー? ごめんねー。」

私:「。。。。。。。。」

話を分かりやすくするため説明致しますと、周りの反応と自分達の感想では息子は可愛い顔をしていると思います。 娘はごく普通で、特別可愛くもありませんが特別不細工ということもありません。 

もちろん私にとっては2人とも自分の子供なのでとても可愛い存在です。 
美意識というものは人によって違うことは分かりますが、極論、顔が可愛くない孫でも可愛い可愛いと言うのがおばあちゃんなのではないでしょうか。。。
しかも上の子なんて通りすがりの他人までが褒めてくれると言うのに。。。 
私達親にとってはどちらも可愛いわが子なのでそれはまぁ良いのですが、一番疑問なのはこんな発言をして私が傷つくと思わなかったのか?ということです。 いくら姑と嫁という関係だとしてもこんな発言私は考えれません。 
それを面と向かって悪びれずに言う義母に嫌悪感を感じました。
普段から天然というか悪気は無いというか思ったことをすぐ口に出すタイプです。
今までも??と思うことを言われたことは多々ありますがあまり気にしないようにしてきました。
ですが今回はさすがにスルーできず、もしかしたら今までのことも含めてわざと言ってるのか?と思っています。
こんなタイプの人が近くにいるかたっていらっしゃいますか?
悪気は無いんでしょうかね。。。

(子供のルックスについては話を分かりやすくするためにあえて説明したものですので「自慢・親ばか」などのコメントは控えて頂けると助かります。)  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お義母さんと主さんのお子さんって血が繋がってるんですよね?

会話の最初の段階で

「ええ!お義母様そっくりって言われます♪」

って返すなあ、私なら。

2011.10.22 16:58 60

ん-(33歳)

ご投稿を読ませていただきました。
周りからの子供の容姿に関する感想やめてほしいです。

一人っ子をほめてくれるのなら大歓迎ですけど、わざわざ批判とか他の子との比較をされると嫌な気持ちになります。やはり母親ですから、例え少しは「そうかな?」と思っていても、周りから言われると気になります。容姿については、どうしようもないことですし対応のしようがありません。それに、子供の容姿なんて年齢とともに変わってくると思います。

ちなみに私の実母も、主さんの義母さまのような感じで、天然です。自分の息子も生まれた時は、「顔が上品じゃない。」とか「足が短い。」とか、「妹の娘はかわいいし、足が長い」などと何度も言われ、耐えられなくなって、産後数日で実家を出て、自宅に帰ってきたのを思い出します。確かにそのころはかわいいとはいえない風貌でしたが、産後ブルーになっているときに、それはないと思いました。

実母に関しては、お嬢様育ちで、自分が子供のころから傷つくことを沢山言われてきました。実母に言わせるとそれは愛情表現なんだそうですが、そんな表現は不要です。それに自分は良くても、私の子のこととなると、怒り倍増です。温厚な旦那もその時ばかりはカンカンでした。その後もそういった態度で息子に接してくるので、きっと私の子供に対する愛情がないのだなあと思ってしまい、子供にそれが伝わるのを恐れ、実母ながら距離をおくことにしてしまいました。

今、息子は4歳ですが、1歳をすぎたころから、実母がいうのとは真反対の上品でかわいい顔になってきました(足はみじかいですが・・・)。保育園でもファンが多数いるので、女受けする顔なんだとおもいます。最近は実母もそう思うらしく(言わないですが)溺愛っぷりを発揮しています。正直、こどもだなあとおもいますし、自分の母親ながら気持ち悪いです。

最近は、老後の心配をしているので、「老後には自分がしたことと同じことを言われたり、されたりするんだって・・・」と一般論の話をしています。

文章からさっするに、主さんの義母さまは、天然なのと同時に、主さんに対して親しみをもっているのかもしれないなあと思いました。夏休み預かってくれる方は、貴重な存在と思いますし、うまく収められれば良いですね。

2011.10.22 18:30 48

パンプキン(36歳)

もしかするとお子さんは主さんに似て可愛いんじゃないですか?

ご主人には似てないからお義母さんは可愛いって言わないのかも。

知人が「うちの孫、嫁に似て可愛くないのよね」って言ってたので、「どんだけぶちゃいくなんだろう」と思ってたら可愛い赤ちゃんだったってことがありましたよ。

どっちにしても例え嫁であっても、人の子を面とむかって可愛くないなんて言う人はロクな人間じゃないですよ。

相手にしないのが一番ですよ(*^o^*)

2011.10.22 18:31 59

みかり(32歳)

うわあ〜最低ですね。
そんな事を言う義母さん本人は
どんなに美人なのか興味あります(笑)

頻繁に言われたら
孫を会わせたくもなくなりますね。

天然だろうが正直者だろうが、
ちょっと普通の神経ではないと思いますよ。

2011.10.22 20:52 65

あず(26歳)

わが家の義母も言いますよ
私の息子には言いませんが、旦那の弟の子供の顔を見る度に、「(旦那の弟)に似てればね〜」とか「もう少し目がね〜」とか言ってます。必ず、弟のお嫁さんが居ない時に言うので、私の居ない時にも何を言われているのやら…

でも、孫はとても可愛がってますけどね。

2011.10.22 20:57 116

そら太(40歳)

私は、姉が美人で、自分が普通の顔なので、小さい頃から親戚やら親やらがする容姿についての話で傷ついていました。

今思えば大人のジョークのようなものがほとんどですが、何かにつけて指摘される自分の容姿に対する発言に、小さい頃はよく聞いていないふりをしつつ敏感に耳を傾けていましたね。

でも、親戚やら祖父母やらの発言はさほど残らないんです。
大人になってもいまだに残るのは母親が自分の容姿を否定的に言っていた言葉は重いです。
それで、関係がどうこうなるわけではないのですが、ただ悲しい気持ちがずっと続きます。

どうか、フォローのつもりでも「でもB(私の娘です)はあんまり褒められたことないですけどね~」は、たとえ子どもがそこにいなくても口に出さないであげてください。

私は義母さんの言葉でお母さんが傷ついたかどうかよりも、自分の容姿を話の種に適当に雑談されているお子さん達が気の毒に思いました。

そんな話題はあまりとり合わず、受け流して話題を変えてあげてください。

2011.10.22 21:04 36

ぽてち(34歳)

皆様お返事ありがとうございます。
私のくだらない愚痴に付き合って頂きまた、共感して頂けた方もいらっしゃって感謝です。   

私の容姿についてですが、残念ながらごく普通の容姿です。
息子は夫そっくりなのです(汗)
夫は義母に似ているのでおのずと息子と義母が似ていることになります。 義母もそれは認識しているらしく、「私に似ておでこが広すぎるのよねぇ、顔も大きいし。」と言ってます。
なので最初にお返事をくださったかたも仰っていましたが、「お義母さんに似てるって言われます。」という発言はあまり義母には効かないんですよね。 この事からも(自分を下げてる)悪気は無いんだろうなぁと思うのですが。  

最初に申し上げましたが、子供たちの顔を批判されて傷ついた、というよりそんなデリカシーの無いことを面と向かって言う事に頭に来ました。   
どんなに悪気は無いと言っても悪気が無ければ何でも許されるのか!? 他意はないという言葉が一番たちが悪いです。 

わかっていただけた方もいらっしゃってすこしスッとしました。
あまり気にしてはいけないですね。 
引き続き読ませて頂きます。 

2011.10.23 09:35 15

まんもす(35歳)

主さんの義母さんは悪気があって言ってるわけじゃなさそうですが、傷つきますよね…。

主さんの文面を見て、うちの義母に似ているな…と思いました。

主さんとは逆ですが、私の息子が完全に旦那似なので義母に『息子に似ていて、いい男ね~』などとしょっちゅう言われています。
分かってはいるものの『〇〇ちゃん(私)には全然似てないね』とはっきり言われると腹立つこともあります。

旦那の家系は義母・義妹同様に、女の人は目が細い家系なので、2人目を妊娠中で来月出産予定ですが、女の子みたいなので『女の子だったら目大きい方がいいですよね!』と、ささやかな抵抗をしてみました(笑)

あまり悶々とせずに適度に抵抗(?)して、流せばいいのではないでしょうか?

2011.10.23 10:46 11

シルバ(27歳)

母が私を出産した際、実母(私にとっては祖母)から
「この子は目が小さいから将来手術しないとだめだ」
と言ったそうです・苦笑

母はどう返したのかわかりませんが、
私に話した時には半分冗談半分憤慨していましたね。

あんまり真剣に受け止めないでも
天然の義母さんなので、適当に受け流せばいいと思います。

2011.10.23 10:58 15

ms(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page