HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 都市型保育園ポポラー

都市型保育園ポポラー

2011.10.22 23:23    8 3

質問者: きいろさん(28歳)

貯金がないためパートの仕事をしたいと思っている、現在パート面接中の者です。まもなく10ヶ月になる娘がいます。
自宅から車で10分以内の場所に、都市型保育園ポポラーがあります。
先日、面接の為、一時預かりで預けてきました。預ける前に見学をさせていただきましたが、施設はきれいだし、先生方はみな元気で優しく安心して預けられると思っています。

パートですが、もし決まれば週4で1日四時間ほどしか入れないかもしれなくて、時給は700円スタート(田舎なので安い) です

園に預けるなら月極になりますが、私のこの稼いだお給料内で払えるのか?プラスになるのか?
園に料金を問い合わせしましたが、色んな料金パターンがあるのでお仕事が決まり次第、一番安い方法で見積もりを出していただけるそうなのですが、月曜日に面接でそれ以降でないと問い合わせできません。

なるべく早く料金を計算してみて他の園も検討したいので、ポポラーを月極でご利用の方いらっしゃいましたら、 参考にしたいので、ひと月の保育料を教えていただけないでしょうか?

とても良い施設ですが、一時預かりだと10分100円と少し高めなのがネックです、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

2才前から小学校入るまで通ってました。
その時、社員で働いていて手取り12万ぐらいだったんですけど、半分保育料って感じでした。

週5の7:30〜17:00で約5万ぐらい払ってました。
5才になると手が掛からなくなるので安くなります。
ちなみにうちは、東京都なのでこのくらいなんですけど、田舎と書いてあったのでこれよりかは安いと思います。
でも10ヶ月みたいなので高いかも知れません。
週4の700円の4時間はキツイかも知れませんね。

そこのポポラーがいつでも入れる状態であれば、仕事が見つかってから時間とお金と相談して決めるといいと思います☆

参考にならなかったらごめんなさい。

2011.10.23 07:53 76

ゆず(28歳)

ゆずさん☆お返事ありがとうございます!
やはり四時間くらいのアルバイトに対して保育料高すぎますよね〜…
先生方はみな元気で明るく優しいし、施設もきれいで本当にポポラーに預けたいのですがね(*´д`*) 他の保育所も検討しつつ、仕事を探したいと思います!
ありがとうございました!

2011.10.24 19:09 25

きいろ(28歳)

子供がゼロ歳の時定期的に一時保育でポポラーに預けていて
1歳から別の保育園に月極め
(引っ越しのため)1歳半からまたポポラーに月極めで預けてたものです。

私の場合ですが ポポラーは良くなかったです。

ゼロ歳の時は一時保育だったし 室内もきれいだし
満足していました。
が 1歳半から月極めで預け始めた時は元来人見知りがない子供が
引き取りの際毎日号泣しました。
そのことで相談したかったのですが 先生の人数も少なく満足な相談はできませんでした。

みていると 既定の人数の先生はいるのですが時間帯によって
一人は配ぜんや給食などにかかりきり
一人は受付にかかりきりと言う感じで
実際に子供を見てる人がものすごく少ないのです。

また 正規職員(というのか正規バイト?)の人が
毎日15時くらいから休憩をとっていて その時間は かなり年配のアルバイトの人が入っていました。その人は固定ではなく日によって変わってました。
子供も1日の保育時間中に 先生がコロコロ変わるのは子供の不安をあおるし 上記の忙しい時間帯は正規の先生が受付などをするので実際に見ているのが
(失礼ですが)良くなれていない年輩の人一人になるのはいかがなもんかとおもい
本部に連絡し せめて 先生の休憩をお昼寝の時間にできないのか聞いてみたのですが 満足のいく対応はありませんでした。

また 少し子供が先生に慣れても 人そのものの入れ替わりが激しく なかなか慣れることができませんでした。

更に言うと 最初の説明などでおもちゃなどを定期的に消毒していると説明され安心していたのですが
それがあだとなってるのか なかなか(実際はあるのに)おもちゃは 出してもらえず あの倉庫いっぱいにあるおもちゃは何なのか!?と思うほど 毎日ブロックのみ与えられてたのも不憫でした。

極めつけが お迎えに行ったとき39度も熱があったのに
そのことに全くスタッフが気がついておらず クレームをつけたのですが 納得のいく説明が得られず 数カ月でポポラーはやめました。
大きい子ならともかく まだ1歳なのでおむつ替えや着替えなどもするので 普通ならそんな高熱が出てたらすぐに気がつくはずだと思うのですが・・。

あと バーコードシステム?ができてからは 時間の計算も面倒になってそれもストレスでした。

悪いことをたくさん書きましたが 夜遅くまで見てもらえるとか
いろんな料金設定があるところは 利用しやすいと思います。
年齢の高い子(年長とか小学生とか)が学童のように利用するには悪くはないと思います。

でも 小さい子どもにはお勧めしません。

その後また別の保育園に移ったのですが
初日から預けられる時も引き取りの時も泣きもせず 1週間もしたら親の目からもすっかり慣れて楽しそうに通ってたので
やっぱり うちの子にはポポラーは合わなかったんだなと思います。

長文失礼しました。
あくまで私の通わせていたポポラーの場合です。
良く比べていい保育園を選んでくださいね。

2011.10.24 20:11 145

匿名(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page