HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 疲れちゃった。

疲れちゃった。

2011.10.23 01:18    0 17

質問者: 迷える羊さん(29歳)

子供が欲しいからタバコもお酒もやめ我慢してきました。
治療だって痛い注射だって採卵だって我慢してきました。

しかし旦那はタバコはやめないお酒も嗜みます。
今回移植後陰性だったせいもあって少し情緒不安定になってしまって喧嘩も増え、なんであたしだけ我慢しなきゃいけないの?

と思うようになりました。

喧嘩して面倒くさくなれば離婚届もってこい。

なんだか疲れてしまいました。
一体私は何のために頑張ってるのか。
一人で頑張ってる気がしてきました…

私はパートをしてますが、収入は8万くらいです。

旦那は、
俺は金を稼いで家のローンや私や犬を養っている。

お前は家のことをやるのが当たり前だ。
と言います。

私だって少しですがパートで稼いでいるし、旦那だって給料がいいわけではないです。
手取りで22万〜25万くらい

いつもは有り難く思っていることでも、最近
何を偉そうに!大した給料じゃないくせに!
もっと持ってきてから偉そうにしてみなよ!

と心の中で思ってしまいます…

パートで働いて家のことだってお弁当だって毎日作って全てにおいて完璧にしてるのに褒めてももらえず。口下手だから仕方ないのかもだけど、、、

離婚したって私が自立できないことを知ってて離婚してもいいって上から目線で言われるし。

炊事、洗濯、掃除、一切何もできない。
何処に何があるか私が居ないと分からないくせに偉そうにされるのに耐えられなくなってしまいそうで。。。

凍結胚盤胞が3つ残っているけど、嫌になってきました。

犬だって面倒見てたのは最初だけ。

子供もそうなる気がします。

喧嘩したってお弁当やご飯は作ってます。
そんな自分が惨めになります。

離婚して新しい人生を歩もうか考えてしまいます。

皆さんの旦那さんはどうですか?
子供は欲しい!
けどタバコもお酒も止めない。。
精子だって顕微じゃないと受精しないって知ってるのに…
旦那はアホなのか?と思ってしまいます。。。

嗚呼神様!
小指ぶつけたり、髪の毛が薄くなったり、深爪して血が出たり、あくびしたら虫が口に入ったり小さい天罰を毎日旦那に与えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供がいます。なので主さんの本当の辛い気持ちは分からないのですが、頭に来たのでレスさせて下さい。

旦那さん、最低。
読む限り、旦那さんは主さんを大事にも尊敬もしているようには感じられません!
甘えてるだけ。

夫婦生活って、主従関係じゃないって私は思うんです。
お互いが対等でお互いを尊重し尊敬出来る…
からこそ、長い結婚生活を我慢もするし妥協もするし頑張る価値があるんだと思うのです。

主さん、頑張り過ぎです。そんな旦那さんに頑張る価値があるのか私は思ってしまいました。
尊敬、いたわりのない自分が子供を産んで、相手はかわるのか?と、私なら変わっても不信感が残ります。
ごめんなさい。解決策にならないレスになりました…

私の旦那は弁当作っても出かける準備を手伝っても、些細なことに「ありがと」と言ってます。
だから、頑張れます。

2011.10.23 07:11 51

ねぎ(36歳)

うちも長年治療していました。
原因は精子の運動率が悪いとの事…

私はお酒もタバコもやめ、仕事をしながら通院し、やっと妊娠したと思ったら子宮外妊娠で右卵管切除手術を受け入院…

主人はお酒(毎日ビール500を6本)もタバコ(毎日2箱)もやめず、娘が生まれた今でも続けています。

それに、『俺は毎日働いて疲れている。お前は毎日家で○○(娘)と遊んでるだけ』が口癖…

男はアホです(笑)

我が家は主人の給料と私の給料が同じ位だし、育休中でも育児休業手当金?が20万位入って来るので、愛想が尽きたらいつでも離婚してやります!

ちょうど一昨日の夜、リビングで凄い音がしたので見に行くと、主人が小指を木製の頑丈なソファーにぶつけてうずくまってました。

思わず“ざまぁみろ”と心の中で飛び上がりましたよ☆

主さんのご主人にも天罰が下りますように(笑)

あまり気負わず治療頑張って下さい。

2011.10.23 07:39 32

さかな(33歳)

ご苦労様です。 早い話し、旦那さんに舐められている状態ですよね...。

主さんの覚悟もいりますが、主さんに見限られて、反対に離婚される場合もある事を、旦那さんにわからしめる機会が必要かもしれません。

2011.10.23 08:02 28

竹(34歳)

勘違いなんちゃって関白亭主をお持ちでご苦労しているようですね。こんな旦那耐えられない、離婚したい!って実際思ってもそんな簡単な事ではないですよね。

主さんが今の関係を本気で変えたいのであれば、正社員として働いた方がいいです。パートして稼いでいる主さんに対して、努力を認めてっくれない旦那さんんと同等の立場になるのが解決策だと思いますよ。

私は正社員で働き、旦那とほぼ同等の収入があります。養ってやってるみたいな事は結婚して一度も言われた事がありません。家事だって手抜きしたって怒られませんし、旦那も積極的に家事を手伝ってくれます。離婚しても自活出来る経済力があるので、「離婚してもいいよ」的な上から目線での脅しも受けた事はありません。

正社員で働いている私でも、IVFの治療中です。主さんは
若いのだから、子供も出来るし就職も出来ますよ。

がんばってください。応援してます。

2011.10.23 09:03 29

マロ(34歳)

はじめまして
私も不妊治療を経て今妊娠4ヵ月目に入った所です。
治療中は意見が合わず夫婦喧嘩も沢山しましたが、クリニックには主人も一緒に付き添ってくれることが多く大変心強かったです。
迷える羊さんも頑張り過ぎないで辛いときは辛いと旦那様に甘えてみてはどうでしょう。
私たちは両方に原因がありましたのでお互い引け目を感じる事なく治療に望めたのかもしれません。
顕微授精ということでご主人は少し引け目を感じているのではないでしょうか ?治療するにあたってタバコは絶対よくありません!
精子が損傷するそうです。お酒は適量であれば良いようですが...
さりげなく不妊治療中のタバコやお酒の害のことを記載した資料をご主人の見える所に置いておくとか、子供のいる生活を二人で話してみるとか、明るい話でコミュニケーション取ってみたらどうでしょう?
不妊治療は体もお金も大変負担がかかります。縁あって一緒になったのですからお互い思いやりをもって仲良く過ごして下さいね。
良い方向へ向かう事をお祈りしております。

2011.10.23 09:11 24

ckにゃんこ先生(41歳)

わかる~。どうして女ばっかり、って思いますよね。

でも、移植する前までは、お酒は大丈夫じゃないかな、って思いますよ。

結局、どんなにがんばっても、男性は感謝一つしてくれないし、家事だって、お弁当作りだって、結構しんどいのに、やってあたりまえ、なんですよね。

しかも、こちらは無償の奉仕なのに・・・(涙

そこに不妊治療も入ってきたら、もう大変です。それが、ぜんっぜん、わかってない(怒

だから、そんなに一生懸命不妊治療しなくていいんですよ。
まだお若いんだし、凍結胚盤胞もあるんでしょう?

少しお休みして、ストレスを減らして、ゆったりした気分で、移植すれば、治療効果もあがるというもんです。

子育てはともかくとして、私は家事なんかするくらいなら、家政婦さんに来てもらって、仕事したほうが、何倍もマシ!と思うようになりました。家事なんて、認めてもらえないし、くだらない。でも、家族が健康でいるためには、しっかりやらないといけないものだから、必要最小限のレベルは必ずキープしないとダメですよね。

もし、主さんにアドバイスしてあげられることがあるとしたら、主婦の仕事って終わりのないものだし、不妊治療もそう。

だから、時々、自分がリラックスできる時間を作ってあげて、心身ともにいい状態でいるように自分で調整しないとダメですよ。

夫は、自分勝手だし、子供が生まれたら、子供もあんまり母のことは考えてくれないものだから、自分は自分でハッピーにする。

結婚している人みんなに必要なスキルだと思います。

それから、夫の教育。時々、実家に帰るなどして、夫を一人ぼっちにして、「妻がいないと何にもできない自分」を実感させないと、どんどん態度が肥満していき、偉そうになります。

時々、妻がいなくて辛い目に合わせることも必要ですよ。パンツの場所さえ知らないなら、これこそ好都合。

夫を放置してやりましょう。

どんな相手と結婚しても、この夫を放置すること、って大切だから、離婚云々言うまえに、まず、教育してみる。それでもダメなら離婚です。経済的自立は必須アイテムなのでお忘れなく。

2011.10.23 09:23 30

匿子(秘密)

これを読むだけではあまり分かりませんが、旦那さんはかなりヒドイですね。
でも私も酒もタバコもやめました。旦那はやめてないです。
不妊の原因はお互いにありました。
でも、顕微授精10回で妊娠出来ました。娘は今9ヶ月で元気に育っています。
ある程度は協力してくれて私は助かったので失礼だと思うのですが、まず誰の為に不妊治療を始めたのですか?
私は自分が欲しくて辛いことも頑張ってきました。イライラもありましたが、イライラを相手にぶつけるのじゃなく、素直な気持ちを伝えて、難しいと思いますが二人でとことん話し合った方がいいと思います。
文章を読んでいると、本当に旦那さんとの子供が欲しいのかと疑問に思います。

2011.10.23 10:12 18

かいくん(40歳)

私も子供いますけど言わせてください。
旦那様、最低ですよ。
私なら、離婚するかな…
子供が出来てもそのまま変わらないっぽいし、それを期待して「今」を我慢するのは間違ってると思うし、子供がいらっしゃらないなら今が離婚のチャンスかもしれません。

2011.10.23 10:23 23

なな(27歳)

読んでて旦那さんにイラッときました。

どこまでも自分を甘やかす人間ですね。何かを得るためには我慢も必要だとわからないんでしょうか?
顕微じゃないと受精しないって事は男性不妊は原因の一つなんですよね?
不妊は全てにおいて辛いです。
肉体的、経済的、これらは治療を受けるに当たってどうしようもできませんよね?
でも精神面だけは夫婦で支えあえると思うんです。
お互い子供が欲しい気持ちは同じなんですから、結果がどうであれ後悔しないように出来るだけの努力をする事が大事だと思います。
迷える羊さんは今ご自分で出来る事をされているというのに、旦那さん、そんな非協力的でよく子供が欲しいとほざいてますね。

その上、離婚届を持って来い?
そんな簡単に離婚を口に出す人って信用できません。
努力をしようとしない、邪魔くさくなればすぐに投げ出したらいいという考えなら、子供ができてもそんな調子なんじゃないですか?
旦那さんが何歳なのかわかりませんが、迷える羊さんの歳と大差ないと考えて・・もう出来上がった性格は変わらないでしょう。
性格は変えられなくても努力してコントロールする事は出来ると思うのですが、この方には期待しないほうがいいと思います。

おまけに給料が25万程度で、『俺が養ってやってる』?
押し付けがましい。黙っとけば感謝されるのに。

きっと頭の中はまだまだ子供なんですよ。
どこかで成長が止まったんじゃないですか?

私の再婚した旦那は家事などは一切しませんが(頼めばやってくれます)その代わり何に対しても文句は言いません。
私は今仕事してないんですけど、養ってるなどと恩着せがましいことは言いませんよ。
お互い別のパートナーとの間には子供がいたんですけど、私達にはまだ子供がおらず、お互い色々情報を集めては実践しています。
生理が始まれば『悲しい気持ちは同じ』だと言ってくれます。

溜まっている愚痴を吐き出しながら、冷静になっていく正直な自分の気持ちで今後の人生を考えられたらいいと思います。

不謹慎ですが、小さな天罰笑えました。
そういう人なんですから、どこかで罰が当たってますよ。
ただ本人が鈍いから気付かないだけ。

2011.10.23 10:28 30

negin(36歳)

こんにちは。
大丈夫ですか?お辛いですね。
私だったらですが、29歳で子供がいないなら離婚します。子供出来てから喧嘩した時、やっぱりあの時別れてれば良かったときっと後悔すると思うから。子供ができたら、別れて一人で育てるの本当に大変ですよ。新しいパートナー見つけて、楽しい子育てをしたほうがいいです。
あくまでも私ならですが。。。

2011.10.23 12:01 24

みみ(36歳)

はじめましてこんにちは!
うちは今のところ主人に問題があり、体外に踏み切る前に主人の使い込みが発覚しました…

しかも二回目で計100万近くになります(小遣い以外に)…

子供は欲しいと言っておきながら矛盾した行動にぶち切れました!

主さんのように節約して、毎日のお弁当作りなど1人でがんばっていたのかと思うと自分が情けなくなり、むなしくなりました。

私たちはお金がないと子供は授かれないし、産めないし、育てらるないんだと何度も言いました。

お金お金言いたくありませんが、子供を望むなら私たちには必要ですし先のことまで考えてほしいです

何も考えていないアホな主人で不安でたまりません…

それ以外では病院にも一緒に来てくれたり優しいのですが

不信感いっぱいで正直苦しいです

文章見て思ったのですが、がんばり屋さんの主さんなら自立なんてしようと思えばいくらでもできるはずです!
私は資格など何もありませんが、いざと言うときは1人でやっていけると主人に強気に言っています
もっと自身もってください!!
主さんの場合、ご主人の思いやりが必要ですよね
主さん自身この先ご主人との将来を見つめ直した方が良い気がしました。

治療どうこうより、夫婦は思いやりがなければ続かないと私は思いますm(__)m

主さんの幸せを願っています☆

2011.10.23 13:23 14

レインボー(30歳)

うちは不妊治療の末やっと妊娠して授かりました。うちは私が専業主婦ですが妊娠してから主人は仕事から帰ってきたら夕食の茶碗洗いの手伝いをしてくれます。食わせてやってる!みたいな態度とったことありません。でも結婚したらそんな態度とらないのが普通じゃないですか?うちは手取り20万いかないくらいですが住んでる土地柄、家賃など安いのでそれでなんとかなっています。お金のやりくりをしているのは私で主人にお小遣いを渡すときは「いいの?いいの?ありがとう」と言ってきます。きっと主人は自分の手取りで私がやりくりしてるのに引けているんだと思います。
私が主さんの旦那様が自分の旦那なら無理です!
主さんだって兼業しながら頑張ってるのに何その態度!そんな俺様野郎こっちから離婚してやる!ですよ!

2011.10.23 15:25 17

ブルガリア(秘密)

沢山のお返事ありがとうございます。
一晩考えてみました。

不妊治療は夫婦二人で頑張るものですよね。
お互いに不妊の理由があるんだからもう少し理解をして貰わないとだめだと思いました。
顕微授精じゃなきゃダメな理由…などもしっかり伝えて考えてもらいたいと思います。

私生活は、
私が1から10までやってしまうからいけないのかな???
(もたもたしてると苛々して結局私がやってしまう性格でして…)

よくよく考えてみると、彼が何もできなくしてるのは私なんだな…と思いました。

これからは少しずつ上手く口車に乗せてやらせてみようと思います 笑

毎日朝から晩まで仕事をして、週に一日しかないお休みは、私を優先してくれたりするのでダメダメな夫ではないのかな…

ただ!!
上から目線はいただけないので 怒

働いて少しでも多くお金を稼げるような仕事を探したいと思います。

ただ…夫は家のことが疎かになるから嫌がりそうですが。

その時は。
パートもやって家のことも完璧にしてる妻に上から目線で物事言うな!
と言ってやりますよ!!
《言えるかな…涙》

皆様の意見や励ましのお言葉
勇気になりました。

もう少し様子を見てそれでもダメなようなら真剣に離婚話を自分からしてみようと思います。
そんなにダメな夫ではないことを祈って 笑

自分の恥を晒してしまいお恥ずかしい限りです。。。。

ありがとうございました。

2011.10.23 20:08 16

迷える羊(29歳)

書き込んですっとしましたか?

まだまだお若いので、疲れるには早いですよ。

2011.10.23 20:24 17

ビボ(40歳)

主さんが本当に可哀想でついコメントしました。

あまり頑張りすぎず、突き放すこともしてみてください。

男性は鈍い人は鈍いです。

あなたは母親ではないし、旦那様の面倒をみるための存在ではないです。
うちの主人は新婚の頃、家事がおぼつかない私に対し、
『家事してもらうために結婚したんじゃないから』といってくれました。結婚前にも『コンビニ弁当しかでんくてもいいから結婚してほしい』と言われました。

そんな優しい旦那なので、私も彼の為に必死で努力しました。

旦那様に負けないでください。
あなたは頑張りすぎで心が悲鳴をあげています。
自分を守ってあげてください。

2011.10.23 20:44 17

可哀想(30歳)

お気持ちお察しします。

うちは重度の男性不妊、顕微のみでしか方法がありません。
検査で私には原因がないと医師に言われています。

うちの旦那は、もっと最低で、仕事で遅くなったと言っていたが、採卵前日にキャバクラ、休日出勤と言っていたが採卵当日に釣りに行っていたり、その他全然協力してくれません。
ましてや、旦那は医者で常日頃患者様と接しているのに、医者じゃない方よりは、治療の辛さや気持ち等が分かるはずなのに、、
まあ、医者としても最低な旦那です。

旦那や私の友人達は、私に原因があって子どもができないと思っています。

旦那との子どもが欲しくて不妊治療をしてきましたが、裏切り行為をされたり、協力的でないし、原因がある旦那は何も辛い思いをしてなくて、好きな趣味をしたり、私は誰のせいで治療させられているんだろうと思い、馬鹿らしくなってきました。
最近私も疲れてきました。

男性不妊の旦那を持つって、こんなに辛い事とは思いませんでした。

最近、離婚が頭によぎります。
一応私は、資格を持っているので働き口はありますが、
主さん、離婚を進めているわけではありませんが、何か資格とかをとったりしてみてはいかがですか?
そうしたら旦那様も安易に離婚とか言ったりしないのではないでしょうか。

2011.10.24 02:18 31

共栄(28歳)

不妊治療に疲れて、イライラしちゃってるんですね。

すごく良く分かります。
「どうして私だけ、我慢しなくちゃいけないのよ~」って。

ご主人は、喧嘩したら「売り言葉に買い言葉」で
ついつい、言わなくてもいい事言っちゃうみたいですね。

でも、子供が欲しい、あなたと一緒に過ごす生活が大切、って
思っていると思います(きっと)。

お弁当やお食事を作って、おうちを守り、
不妊治療を耐えてくれている事を、内心では
感謝しているはず・・・・。(そう思いたい)

「犬も養ってる」って・・・笑っちゃいますね。

一生懸命、一家を守ることを考えているからこそ
そんなことを言うのだと思いますよ。

気にしない、気にしない!!

たまには、お酒も少し飲んでみたり
思いっきり遊んでみたり、運動してみたり、
してはいかがですか??

そして、また、新規一転、頑張りましょう~!

私も不妊治療中です。
あなたよりも年上だけど、頑張ってるよ!

2011.10.25 11:31 16

いっちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page