HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児のげっぷ、ぐずり

新生児のげっぷ、ぐずり

2011.10.23 08:43    0 4

質問者: ねこねこさん(28歳)

初めまして!いつも大変参考にさせていただいています。
現在生後3週間の息子がいます。
とても穏やかで、よく眠り、お腹がすいたときぐらいしか泣かない子だったのですが、生後2週間を過ぎたあたりから突然1日中ぐずるようになりました。

空腹、おむつ、衣類、温度、、全てチェックしても泣き止まず、時には叫ぶように泣くようになりました。
あまりの変化ぶりに、どこか悪いのではないかと病院にも連れていったのですが異常なしでした。

息子は特に授乳後に泣き、ぐずることが多いです。
体重は順調すぎるほど増えているので、母乳の量に問題はないと思います。
お腹にガスがたまって苦しいのではないかと、げっぷを出す事に時間をかけるようにしたのですが(以前はげっぷが出ないときはそのまま寝かせていました)、授乳中に息子が眠り、げっぷを出そうとすると起きて泣き出す、泣き止まずにまたおっぱいをくわえさせる、、という繰り返しになってしまいます。

やはりげっぷは必ず出させるべきでしょうか?
授乳中に眠ってしまう息子をみるとそのまま寝かせてしまいたいと思ってしまいます。
そいて新生児でこのように性格(?)が変わってしまうことはよくあるのでしょうか?

こちらの掲示板でも、母乳の場合はげっぷはそこまで神経質にならなくてもいい、という投稿をいくつか拝見しましたので、どうすればいいのかなと悩んでいます。

海外在住、初めての子供でいろいろ疑問が多いです。
どなたかご意見くださればうれしいです。
よろしくお願いいたします。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

眠っているときは起こしてまでげっぷをさせなくて良いと思いますよ。どうしても不安なら(乳吐きなど)横を向かせておいてください。

多分ですが・・お腹いっぱい→眠くなったけど眠れない→口に何か入れたい→おっぱい→安心して眠くなるだと思います。

赤ちゃんはお腹がいっぱいでもおっぱいを口に入れると安心するのでおっぱいを口に入れたがるそうです。
うちの子もお腹いっぱいでもぐずったりします(生後2ヶ月)眠るときぐずるのは成長の証ではないでしょうか?
最初、わからずぐずるたびに哺乳瓶をくわえさせていたら先輩ママにそう教えてもらいました。

私の場合、ついついおしゃぶりをくわえさせます。そうすると安心して眠るので。。

魔の3週間といって3週間辺りから夜のぐずりなどが始まるそうです。少ししたらまた楽になるので頑張って下さい。



2011.10.23 17:21 80

とくめい(秘密)

魔の生後三週間という言葉がある様に、あかちゃん独特の大変さが始まったのだと思います。

みんな通る道!がんばれー

げっぷを出さないと泣きますよ。

2011.10.23 17:28 37

みな(37歳)

こんばんは☆生後3ヶ月の息子がいます。食欲があるなら泣いてても大丈夫です☆うちの子も産まれたばりの時は、よく眠り、ぐずる事もなく、とってもよい子でした☆が、成長してる証拠なんですかね、だんだん動きも表現もダイナミックになってきています(笑)
成長してるから色々覚えて色んな事で泣くんですよね。私もまだ新米でわからないことばかりですが、げっぷでもなくし、暑い寒いでもなくし、だっこして欲しかったり、起き上がりたくてたくてないたりもします☆あとお風呂の時間近ずくとなぜか泣きます。げっぷ出ない事もあるみたいですよ。飲み方上手な赤ちゃんはげっぷでない時もあるみたいです☆かわりにおならでだしたりするみたいですよ。うちの子もミルク飲みながら寝ちゃう時は起こしません。なんだか可愛そうで。顔を横にして寝かせてあげても良いと思います。次は起きた時でたりしますょ☆
寝てる顔って本当に可愛いですよね(^-^)

2011.10.23 23:47 21

育児休暇(28歳)

私も海外在住で1ヶ月前の娘がいます。
うちの子も3週目後半から何してもダメな時期がありました。

皆さんが言うように「魔の3週」だと思います。
私もネットで調べましたが、三ヶ月コリック(三ヶ月疝痛)というようです。
本当の原因はわからないみたいですが、私の調べたところでは、3ヶ月未満の赤ちゃんは腸がまだ未熟な為、腹痛を起こすのではないかと書かれていました。

私の住むところではそれようのハーブ(カモミール、フェンネル)のお薬があり、病院で薦められました。
また義理の妹(イタリア人)に、おなかを手のひらで支え、顔から上半身を腕(腕の上でうつ伏せのような格好)あいているほうの手でお尻をとんとんする抱き方を教わりました。
(説明が下手でごめんなさい)

これをすると、少し泣き止んだりしましたよ。

ゲップは授乳後寝ちゃったり、出ない場合はベットに寝かせてしまいますが、苦しそうに足をバタバタしたりする時(ゲップの合図)は、再度抱き上げ、ゲップさせてます。
少し起きちゃっても、速攻でゲップさせ、ゆらゆらすると再度寝てくれます。
ゲップは段々上手に出せるようになるし、無理しなくてもいいと思いますよ。

お互い海外で不安な事も覆いと思いますが、頑張りましょう!!

2011.10.24 01:48 86

まんみーな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top