HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食が進みません

離乳食が進みません

2011.10.23 09:25    0 2

質問者: 美空さん(30歳)

もうすぐ、7ヶ月になる女の子の母親です。
風邪引いたりで、離乳食を始めたのが、6ヶ月に入ってからでした。
お粥、人参・のすりつぶし程度しかあげておらず、それもほとんど食べてくれません。
離乳食をあげるタイミングもなかなか、つかめません。
まとめて寝てくれることがほとんど無く、機嫌がいいときが少ないです。
機嫌が悪い時にあげると、食べてくれません。
何か、よいアイデアはありませんか?
あまり気にしなくてもよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

美空さんこんばんは!

うちの娘も同じ月齢です(^O^)
娘も最初お粥を食べませんでした。そこで、カボチャやサツマイモを茹でたり、レンジで柔らかくした物を潰してお粥にまぜてみました…パクパクたべましたよ(^^)

また、市販のベビーフードのホワイトソースをお粥に少量混ぜたりもします。

副食も大人のおかずを取り分けてマッシュしたり、お豆腐、時々ベビーフードをそれらに混ぜて使います。バナナやリンゴ、梨などの果物もすってあげていますよ(^O^)

うちもまとまって寝ませんし、お昼寝も30分くらいしか寝ません(泣)

ですが、決まった時間に椅子に座らせて(9時・13時)、歌を唄ったり、面白い顔をしたりして何とか頑張ってますよ!
グズグズ言い出したりしてダメそうな時は諦めますが(;_;)

参考に離乳食の本を購入されるのもお勧めです!

今は食事に慣れる事や、食事が楽しい事だと思える事が大切だと思うので、一緒に気長にやっていきましょうねo(^-^)o

2011.10.24 00:11 33

晩ごはん(36歳)

毎日の離乳食作りお疲れ様です。

離乳食の初めの役割は、栄養補給というよりも「物を口にいれて飲み込む練習」と本で読んだ事があります。

月齢的には、ミルクや母乳で栄養が取れていれば、(体重の減少・脱水意症状などなければ)お口にスプーンを入れる練習中とお考えになっても良いのかな?と思います。

他の方もお勧めされていますが、月齢別メニューや症状(風邪・発熱)、アレルギー食品など注意点なども離乳食本に記載されていますので、ご自分の見やすい本を一冊購入されてはどうでしょうか?

離乳食作りは時間を掛けても食べてくれないとガッカりしますよね。でも慣れてくると、メニューを考えるのも楽しみになってきますし、月齢が進めば家族で取り分けメニューも使えるようになるので、少しづつペースがつかめて来ると思います。

我が家では、お米からのお粥は進みましたが、ごはんからのお粥は×でした。子供によっても好きな硬さや味があるようです。

あと、北海道の野菜のフリーズドライ(粉末)は、とても役に立ちました。お味も①ニンジン②ジャガイモ③とうもろこし④かぼちゃなど種類もあり、スープや味付けに使っていました。インターネットでお試しサイズから購入できますので、もし宜しければご参考までに・・・。

2011.10.24 15:04 32

プードル(2歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page