HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 検査について お聞きした...

検査について お聞きしたいのですが・・・

2011.10.23 15:17    0 4

質問者: こむぎさん(38歳)

初めて投稿します。

私は、38歳で 今年の7月から不妊治療専門外来へ通院しています。

生理周期が36~46日で卵胞がゆっくり育つため、タイミングが取りにくく
治療2周期目からはクロミッド1錠×5日分を処方してもらっています。(今は、3周期目です)
血液検査と精液検査は、済ませていて
主人には問題はありませんでしたが、私は先生から「ダメではないけど、年相応に妊娠しにくいですよ。」と、言われています。
検査は、血液検査と精液検査だけです。

そこで、お聞きしたいのですが・・・
卵管造影やフーナーテストなどは 自分から検査希望を出すものなのでしょうか?
それとも、先生が今の段階では検査しなくてもいいと判断されているのでしょうか?

同じ病院で知り合った友達は、フーナーテストは済ませたけど、卵管造影はしていないと、言っていました。

卵管造影などは、基本的な検査の様に思うのですが・・・

私は、こうでした
または、私も受けていないと言う方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。
最後まで読んでくれて ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院に通いだした周期に卵管造影しました。つまりがとれてそのまま妊娠しました。
私は解禁して4周期できなくて病院に行ったのでムダな4周期だったと後悔しました。卵管がつまっていては、どうがんばろうが妊娠できないので。
卵管造影はしたほうがいいと思います。私は精液検査もフーナーもしていません。

2011.10.23 15:45 23

すいすい(28歳)


不妊専門ではないクリニックですか?
私は不妊専門に通っていますが卵管造影は最初にやりましたよ。
嫌で嫌で仕方なかったですが、その検査からがスタートと言われました。
フーナーはドクターによって意見や見解がまちまちです。
卵管造影の方が最も基本の検査だと思います。
不妊専門で評判のいいクリニックにチェンジしてみては?
でも、精液検査をして卵管造影をしないって解せないです…。

お互いに早く赤ちゃんを授かりたいですね…。



2011.10.23 16:27 38

ゆう子(38歳)

こんにちは!

私も二人目が7年も出来ず、6月から通院してます。

私の場合、血液検査関係はやって異常なし。
子宮も異常なし。
タイミングでやったけどダメだったんで今月の始めに卵管造影しました。
ちょっと詰まってて通りがよくなったみたいで今期待しつつ生理予定日まで待ってます!

もしダメだったら旦那の検査をすると思います。
うちの病院はそんな流れなので医師によってやり方は違うと思いますよ!

一度、先生聞いてみては?
お互い授かるといいですね☆

2011.10.24 08:41 32

えみ(28歳)

すいすい様 ゆう子様 えみ様

ありがとうございます(^-^@)。

私の通院する病院は、不妊専門なのですが・・・
体外受精に定評のある〇〇病院の分院なんです。
分院なので規模も小さいですし、人工授精までの治療しかできません。
それ以上の治療は、本院の〇〇病院で治療することになります。
卵管造影も本院で受ける検査です。

・・・もしかしたら、本院でしか出来ない検査は積極的にしていないのかもしれません・・・。

診察室に入ると緊張してしまって聞きたいことも聞けないでいましたが、卵管造影のこと言ってみます!!

すいすい様
卵管造影でつまりがとりて妊娠されたんですね、おめでとうございます。希望が持てました。

ゆう子様
最後の一文に ほっこりしました。
お互いに早く赤ちゃんを授かりたいですね。

えみ様
医師によっても違うんですね、参考になりました。
はい!お互いに そしてみんなの所に早く赤ちゃんがやって来ますように・・・☆

2011.10.24 10:46 36

こむぎ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top