HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 貰った服を売って好きな服...

貰った服を売って好きな服を買うことは許容範囲ですか?

2011.10.23 22:03    0 19

質問者: くうさん(30歳)

ちょっと似た書き込みを見て私の疑問も聞いていただきたく、投稿しました。

私のママ友は旦那さん側の親戚から沢山お下がりをもらうそうです。
その量も結構な量で、ブランド物も沢山あり、先日遊びに行くと洗濯ものにミキハウ○が沢山干してありました。
日当たりのよいお部屋でいい天気の日で、カーテンが開いていてたまたま見えたのですが、20枚くらいの子供服(ミキハウ○)+普段の洗濯物だったので「すごいね~ミキハウスいっぱい」と話題にしました。

ママ友の子どもがミキハウスを着ているのはほぼ見たことがありません。いつももっとかわいくて(私の好みで言っています、ミキハウ○好きさんごめんなさい)シンプルなものを着ています。

するとママ友が「すごい量でしょ~、これ今回も頂いたんだけど私ピンクの洋服が苦手で、もう一回洗濯してオークションに出すんだ」
と言いました。

確かにピンクの洋服ばかりで、うさぎちゃんのかわいらしい模様、ママ友の趣味とは違うようなデザインでした。

「これで売れたお金で新しい洋服をまたオークションで買うんだ~結構かわいいのが安く買えるんだよ」と無邪気に言っていました。

彼女曰く、親戚の方々はブランド好きで、ミキ~に限らずとにかくピンクのものが好き、子どもへの洋服代を惜しまないそうで、サイズアウトすると毎シーズン頂けるようです。

すごく羨ましいです。うちの子も女の子で、親戚から洋服を頂いたこともありますが、ブランド物でもなければもうよれよれのものも、汚れたものまで、変なデザインでもお構いなしです。オークションなんて出せないし、着れなくなったら捨てるしかありません。

こんなにかわいい洋服をたくさんもらって、好みじゃないから売って洋服代を作るなんて、なんか、贅沢すぎる気がして、また、失礼な気もします。

ママ友は一応親戚さんと姑さんには着ないデザインのものはお返しした方がいいか聞いたそうで、答えは「あげたものはあなたのものだからすきになさい」と言われたそうです。

でも売るとは言ってないようです。
売るなら売ると言わないとお金儲けをしているのは失礼な気がするんです。

この会話をしてからママ友に対して今までよりせこい、というかがめついと言う感じを持ってしまいます。

こんなママ友どうですか?
貰ったものは売っても平気、なんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にいいんじゃないですか?気に入らないものを捨てるよりいいと思います。

ただ単に主さんはその友達が羨ましいだけですよね。

2011.10.24 06:47 98

かおる(25歳)

確かに失礼だし、がめつい印象はもってしまうかもしれませんね。

私なら自分があげた服がそういう扱いをされていたら、嫌な気がしてもう二度とその人にはあげませんが、その友人は一応着せていない事を言っていて、相手もそれを承知であげているのでまあしょうがないかな?と思います。

貰ったけど趣味じゃないから一度も着せずに捨てた。みたいな人もいますよね?それよりはマシかなと。

2011.10.24 07:37 22

匿名(35歳)

私がくうさんの立場だったら、確かにママ友さんがうらやましくて『うちはよれよれしかもらえないのに』って思ってしまうと思います。
ついでに『着ないなら私にちょうだい!』とまで(笑)

ですが、第三者として見たら気にならないです。
そのママ友さんは売る目的で服をせがんでもらっているわけではなさそうですし、子どもの服代って意外とかかりますよね?
趣味じゃないけどブランドものだからと言ってストレスためながら着せるより、有効活用されてると思います。(シーズンごとに20枚程度と言ったら、毎日ミキ~になってしまうんじゃないでしょうか?)

それに、ママ友さんのご両親(義理も含め)から買ってもらったものなら正直に『着ないから売ってしまう』と断ると思いますが、おさがりであまり頻繁に会わない親戚の方ならそのままもらっちゃうと思います。
というか、旦那さん側の親戚だったらそのママ友さんと同じように着ないデザインはお返しするかまでは聞いても、着ないから売りますとまでは口にできません。

2011.10.24 07:48 29

まいきぃー(27歳)

貰ったものを使わなければ人にあげたり売るのはいいんじゃないんですか?
捨てるよりいいと思うけど。

読む限りそのママ友が羨ましいだけに感じます。
ママ友の子は、ブランドものばっかりで自分の子は、ブランドじゃなければヨレヨレだったりって。
そーゆーのしか貰えないんであれば自分が買ってあげればいいのでは?

2011.10.24 08:14 29

ゆり(28歳)

好みの問題なので、仕方ない気が…
私ならせめて数着はパジャマにでもして、着せてることはアピールしたいところですね。

ウチには、双子の息子がいますが、着られなくなった服は本当に邪魔なんです。
なので、私の場合は親戚や友人に選んでもらって気に入ったものだけをもらってもらってます。残りは捨てます。
凄く助かります。
ブランド物はありませんが、私自身かわいい服装をさせたい方なので、作りが良いものや形が良くシンプルな物はやはり気持ちよくもらってくれます。
だから、主さんのママ友さんも、親戚の方の役には立ってるんだと思います。
需要と供給が成り立っているというか…
ブランドにも好みがありますから、ママ友さんが気分良く受け取っていれば、平和に済みますよね。
知らぬが仏ですね。
主さんのお気持ちもよくわかります。
きっと、ママ友さんに感謝の気持ちが感じられないのにモヤモヤするんでしょうね…
私なら、心の中の悪魔が≪バチが当たればいいのに≫ぐらい思うかも。
主さんは間違っていませんよ。

2011.10.24 08:30 28

サワラ(35歳)

 こんにちは、私もミキハウスダブルBは好きでよく買っていますが、正直(ダブルB)ではないミキハウスだと、縫製も丈夫だし動物のキャラクターもかわいいのですが、ロゴのデザインが大きすぎて成金っぽくてなんとなく外で着せるは照れます。着せないとゴミになるだけなので、売るのは良いアイデアだと思います。でも、くれた方への気遣いとして写真で「着せてます」とみせるためだけに、数枚残しておいたほうがよいかもしれません。

2011.10.24 09:38 12

卵サンド(40歳)

使わないものはお返ししたほうがいいかどうか先方に確認して、好きにしていいと言われているんでしょ?
なら捨てようが売ろうがそのママの自由だと思いますけど。
それに売れたお金はちゃんと子供に還元されてますよね。

>うちの子も女の子で、親戚から洋服を頂いたこともありますが、ブランド物でもなければもうよれよれのものも、汚れたものまで、変なデザインでもお構いなしです。オークションなんて出せないし、着れなくなったら捨てるしかありません。

ってことは主さんだってオ-クションに出せれば出したいんでしょ?
ただもらうのがよれよれだから出来なくて、羨ましいから難癖つけてるだけに見えます。
そのママよりも、よそのご家庭のお下がりの使い方をぐちぐち思ったりがめついと思ってる主さんのほうが卑しく感じます。

2011.10.24 11:18 44

森さん(32歳)

主さんの親戚は余裕がないお家、お友達の親戚はお金があるお家という違いに嫉妬を感じていらっしゃるのでは?

私は、気に入った物しか使いたくない!とインテリアや服にこだわりがあります。娘の帽子一つでも何日もかけてネットサーフィンして選んでます。だから、全く趣味の違う物を頂くと残念な気持ちになってしまいますね。
親戚の方も普段着ていないだろうなと気付いていても、オークションや古着屋に自分で売るのは面倒なんじゃないかな~。オークションってかなり手間ですよね。
大人なんだから、売るけどいいですかとか表だって言わなくてもいいと思います。「あなたの好き」にしてるんですよ。

2011.10.24 12:04 12

ペネロペ(28歳)

…うらやましい話ですね~。

お洋服を譲る譲らないのスレがあったのでそちらでも書き込みさせてもらいましたが、譲る譲り受けるにも礼儀があるんじゃないかなって私は思います。

子どもに自分の気に入った服や可愛い服を着せたいと思うのは誰しも同じですよね。

確かに印象よくないかもしれませんが、子育てってお金かかるしまぁ本人が気にならないならそれでいいんじゃないでしょうかと…でも聞いたほうはちょっとせこいなと思いますね。

内緒なのかな…いつかばれる気もするけどな…。ばれたらちょっと気まずい気もするけど…それも相手の考え方次第。

私も前にブランドの服をいただいたことがあって…こんないいふくオークションで高く売れますよって相手に言ったら…じゃあ私の子が使ったら売っていいよ~という人もいました。

だけど私はもらいものの服は売れません!!気持ち的に売れません!!!


2011.10.24 13:19 10

りんご(35歳)

確かに全く着ずに売ってしまうのは失礼のようにも思いますし、売ってお金にしているというのもなんとなく気にはなりますが、その親戚の方に知られなければわからない話ですし、その家庭の判断でどうしようと自由なのではないかと思います。

主さんの言葉の中で、せこいとか失礼というのはわかるのですが、「贅沢すぎる」という感覚はあまりわかりませんでした。

2011.10.24 13:42 9

しんこ(34歳)

ありがとうございます。

私も売りたいのでは、とのご意見がありました、私がもしよれよれでない洋服を頂いてもオークションには売りません。
そういう風にするんだと言うこともこのママ友から知った情報です。


ママ友の中では同じようなピンクの洋服の中でもなにかしらかわいいものもあるようで、そういうのは売らずに取っておいて、たま~に着せたり、パジャマにしているようです。

高い洋服を頂いてパジャマにするなんて贅沢だな、という感想を持っています。

パジャマ用の洋服も見せてもらいましたが、パジャマにしなくても十分着せれるものなのに「こんなピンクピンクしたものは外で着せたらお嬢様みたいでキャラじゃないし恥ずかしい」とか言ってます。

私がもらったら着せるな~というものばかりです。
私も買えるものなら買いたいけど手が出ません。
だから余計にうらやましいです。

普通のワンピースまでパジャマ行きなんて、宝の持ち腐れのような気持になりました。

でも基本的におしゃれで楽しい、しっかりもののママ友なので仲良くはしたいです。
なので皆さんのご意見を参考に、がめついとか思わず、子ども服に還元していると思うようにしたいです。

2011.10.24 14:34 10

くう(30歳)

売るくらいなら私にくれればいいのに。
私なら着せるのに・・・私なら高い服パジャマになんてしないのに・・・
もらって使わないなら、使う人(それはご近所の私)に「もらったんだけど私は趣味じゃないからいらない?」とか言ってくれればいいのに。タダでもらっておいて、自分はそれをお金にしてるなんて・・・嫌な人!

って感情が透けて見えます(笑)
結局、何もしないで高い服やお金に換わる服がもらえるママ友さんが羨ましい、妬ましい、という事ですね!

2011.10.24 14:59 24

あい(30歳)

主さん人の家のことまでいいじゃないですか。
そのママ友が自慢げに話したわけでもなく、主さんがたまたま洗濯してるのを見つけたんですよね。

主さんはどうするのが正解だと思うんですか?
自分の趣味じゃない服はイヤ…という人たくさんいますよ。 パジャマにしたっていいじゃないですか。
着なくて置いとく。何年もして邪魔になって捨てるならオークションも同じだと思います。
お友達は好みの服を買いたいが為に、自分から服をもらって売ってるのではないですよね。

主さんみたいな人、私はママ友になりたくないです。

2011.10.24 17:05 20

ムック(38歳)

おっしゃるようにママ友は別に自慢していません。以前からかわいい洋服をきているという感想を持っていて、ブランドにうとい私があれこれ聞いて、その時にお下がりの話になり、たくさんもらうと知りました。

ほんとうはいらないなら欲しいです。でも欲しいとは言えません。対等ではなくなる気がするからです。

うちの子の洋服は褒めてもらえるようなものではけしてないので、(私はセンスも悪いです)できればブランド物などでまとめればセンスが悪くなることは無くなる気がして、、、。

いいな、ということはちょこちょこ言っているのですが、やはり、あげるという話にはならず、少し残念な気持ちもあります。

冗談でパジャマはもったいないよ、これうちの子に着せたいな~などとも言ってみるのですが、「こんなの町で来たら浮くよ~どこに着せてくの?」などと本気には受け取ってもらえず。

ママ友の家のコーディネートを見ている限り、どうしてもオークションでお金を作らないと洋服が買えなさそうでもないのに、一枚くらいどうぞ~って言ってくれないかな、など思ってしまいます。

お金持ちには私の気持ちはわかってもらえないのかな~とも思います。

辛口なご意見でしたがありがとうございました。

2011.10.24 18:03 6

くう(30歳)

あら〜( ̄□ ̄;)本当にただの妬みですね。

2011.10.24 20:09 8

まや(35歳)

二度目ですみません。センスの悪い人がブランド物で揃えるとアチャチャ…なことになりますよ。現にママ友のTPOのチョイス(これ着てどこへ行く?)を理解できてませんよね。
ママ友はやりくり上手で生活全体にセンスのある人なんでしょうね。お金に困っているからではなく無駄が嫌いというか楽しんでいるというか。
ブランドを着せるより、ママ友のコーディネートを学ぶチャンスがあるじゃないですが。素敵なママ友を持って主さんはラッキーだと思いますよ!もっと卑屈にならず楽しんで下さい♪

2011.10.24 22:23 9

モロッコ(28歳)

ただ自分が買ったり頂いたり出来ない服が欲しくてアピールしてるのにくれないからモヤモヤしてます!ってことですよね?

主さんにしてみたら、「こんなに近くに欲しがってる人がいるんだから、オークションで売るよりアピールしてる私にタダで頂戴よ!」ってことを言いたいんでしょ?

でも、オークションで落札する側はお金払ってでも欲しいんですよ。
主さんママ友なだけの関係なのにタダで欲しいって図々し過ぎですよ。

それに、人の家の洗濯物が例え見えていても、そこにかかっている服に対してコメントするなんて、私だったら引きます。
しかもパジャマも見せてもらうとかってドン引き。
姉妹間でもそんなことしないのに。。。
友達間ならなおさらです。

私だったら頂戴アピールしてくるママ友なんて速攻疎遠するレベルですね。

2011.10.24 22:56 17

結局(31歳)

2度目ですが
>いいな、ということはちょこちょこ言っているのですが、やはり、あげるという話にはならず、少し残念な気持ちもあります。
>冗談でパジャマはもったいないよ、これうちの子に着せたいな~などとも言ってみるのですが
>お金を作らないと洋服が買えなさそうでもないのに、一枚くらいどうぞ~って言ってくれないかな、など思ってしまいます。


主さん、だいぶ露骨にほしいアピールしてますね…

ほしいのにプライドあるから自分ではいわず相手にいわせようとしてるみたいですけど、たぶんそのママ、気づいてないふりしてます。
こういうことを自分からアピール出来る人ってかなり図々しい人ですから、一度あげたら次も期待されるだろうと思ってるんでしょう。

このスレを立てることになったきっかけの別スレ、何度か好意であげたらその後お下がりをさりげなく催促されてるっぽくて嫌だ、という内容でしたよね。
もう一度よく読み返してみたらどうです?

2011.10.25 07:53 11

森さん(32歳)

何度も〆ているのに、すみません。

あげたりもらったりしている関係がママ友関係なら、お友達の
ようなことをされてはとても嫌な気持ちにはなってしまいます
が、親戚とかでは別にいいような気がします。

その人の得した部分だけを見ると自分の状況などを歯がゆく思ってしまうスレ主様の気持ちは分かりますよ。


その人は確かにある意味ずるい(売ることを親戚等にわざと
言っていないように思えますし。)し、がめついですね。
でもそういう人はどこかで損をしています。
得したと思っていても実際はそうでもなかったりしますよ。
私も結構得する方なんですが、どこかで損もしています。
だから五分五分かな。よーく考えてみたら損の方が多いかも
しれません。
人生たいていそんなもんです。
それを知らない友達は得する私のことをうらやましいような
ことを言ったりもしています。

お友達は悪くないんですが、お友達(スレ主様)にあげる気が
ないのならおさがりのことを言わないでくれた方がいいのに
なぁとは思います。
自分が得していることを自慢したいだけなのかな。。

2011.10.26 09:50 7

とくとくとくこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top