HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の離婚について

妊娠中の離婚について

2011.10.23 22:52    0 7

質問者: りんさん(30歳)

私には6歳の子供がいて、ただいま妊娠8ヶ月です。12月に出産予定です。数ヶ月前から旦那が独身気分のような生活をし始め、パチンコで借金していた事が分かりました。私はギャンブルで借金とか絶対許せません。主人に今後どーするつもりか聞くと、
家族を養っていく自信がない。パチンコは絶対辞めれない。遊びたい。
と言われ、離婚する事に決めました。数年前も離婚騒動があり離婚届が家にあったので、旦那はそれにサインして自分の荷物を持って出て行きました。
主人は結婚当初はバイトでしたが結婚してから私の親の知り合いにお願いして、大企業に正社員として働かせてもらっていました。なので会社を辞めてもらうのを離婚の条件にし、退職金と社員積立てを話し合って分けて養育費等はいらないから子供とは二度と会わせないと約束しました。
そこで知恵をお借りしたいのですが…
離婚届は出産してから提出したがいい…とか、旦那とこんな約束をしておいた方がいい…等、何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスになるか分からないのですが、

離婚届を出産前、後で出しても変わらないのは「子と父の親子関係」です。これは離婚後300日以内に生まれた子は、離婚前の夫婦の子であるという推定を受けるためです。

出産後に離婚した場合は、事務手続きが増えると思います。
(戸籍・氏・健康保険・勤務先への届)

離婚後に出生した子の親権者は原則、母になりますので、出産後に離婚するよりは手続きが楽だと思います。

色々な話し合いは既にされているようなので、できるようであれば文書におこしてご主人のサインと印鑑を貰っておくと、万が一何かあった時に、りんさんやお子さんの身を守る書類になるかもしれません。

お子さんを抱えながらの妊娠、離婚、心身お疲れが出ません事、お祈りしています。母は強しとは言いますが、無理をなさらないようお過ごしくださいね。

2011.10.24 10:37 65

ミケ(29歳)

・面接交渉権
>子供とは二度と会わせないと約束しました。

子供の面会権利(注:あなたの権利ではないのよ…。)を侵す約束で、無効です。
最初の方のレスの通り、「子供と父親の関係」は、存在しますので…。

子供に対する暴力、とか証明できればいいですが、文面だけだと「あなたの勝手希望」に感じちゃうよ。。パチンコの借金だと、金額的に数百万とも思えないから、厳しいと思いますね。ほかに何か理由があるのかな??

・退職金の分与
>退職金と社員積立てを話し合って分けて養育費等はいらない…

資産がある、有資格者で就職が容易だ、など自力での「子育てに必要な資金のあて」があるのでしょうか?
また、旦那様が手にする金額を確認のうえ、この構想ですか?

退職金と積立金の分与では、300万円も無いんじゃないかな。
理由は、文面から旦那様の社歴は6年前後のようです。恐らく、100万円ぐらいではないかな~。

コレを分けたら、いくら?
なので、コレをアテにしてるなら、ちょっと甘いかも…。

・退職要求…
そもそも…
>会社を辞めてもらうのを離婚の条件

なぜ、旦那様が退職しなくてはならないの? 面子ですか?
旦那様に引き続き働いてもらって、毎月養育費を受け取った方が、金銭的には有利に思えます。
が、何か書かれていない別の事情があるのでしょうか?

まずは、最低限の離婚知識を身につけたほうが良いと思う。本もたくさんでています。図書館に行けば、無料で借りられます。

あと。区役所や市役所で女性課(男女共同参画課など)があり、色々アドバイスしてくれると思う。行ってみては?

「子供のためにベストになる情報」をもっと、集めた方がいいね。取決めを文書化するのは、その後がベターかな。

2011.10.24 11:09 51

緑のカーテン(36歳)

緑のカーテンさんって人をバカにする言い方しかできないんですか?
あなたのレス、いつも見てるとイラーっとします。
主さん横失礼しました。
子供が産まれてから離婚した方がいいと思います。
養育費はお子さんの権利です。あなたがいらなくてもお子さんには必要なものです。
お子さんの名義で貯金してあげて下さい。
それから子供に会わないのは主さんが決めたんですよね?
6歳のお子さんがパパに会いたいといったり、産まれてきたお子さんがパパに会いたいといっても会わせないんですか?
気持ちはわからなくないですが、、、。
産まれてから離婚して親権はあなたのもので良しでしょう。
ただ、今、離婚すると、産まれてくるお子さんが私生児になりかねいです。
いくらなんでもそれは可哀想です。

2011.10.24 11:42 99

なんでなんで(30歳)

なんでなんでさん
妊娠中に離婚してから出産しても私生児にはなりませんよ。
私も二人目妊娠中に離婚しましたが離婚後に出した出生届でも子供は自動的に元旦那の戸籍に入り、その後家庭裁判所に申し立てをし自分の戸籍に取り返します。
第一子も妻が離婚しただけでは戸籍は旦那の方のままなので同じく手続きをしますから一緒の方が二度手間にならないと思います。

あとは前者の方々の御知恵の通り、主さんとお子さんに一番有意な方法が決まってから離婚した方が良いと思います。

ちなみに養育費は離婚後七年は再請求できますが、後からの申し立ては有利にはならないです。

2011.10.24 17:23 71

さや(35歳)

ここで聞くより「あらさんのなんとも相談所」っていうサイトで聞く方が的確な答えがもらえますよ〜
参考までに

2011.10.24 20:01 23

あら(35歳)

緑のカーテンさん、もうジネコやめればよいのに。いっつも上から目線で、自分が正しいと思い込んでいるレスばかり。

2011.10.24 23:59 29

けんしろう(30歳)

完全な横になりますが、緑のカーテンさんに一言。

どんな理由があるのかは知りませんが、人に物を説くのであれば、それなりの文章にできませんか?

すごく不快です。

そんな内容でアドバイスしているおつもりなのかも知れませんが、荒らしのようですよ。

そんなに主さんのスレにカチっときたんですか?
大人気ない…。

2011.10.25 00:03 26

いちか(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page