HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の子供の呼び方

自分の子供の呼び方

2011.10.24 09:49    2 26

質問者: たんさん(30歳)

6ヶ月の娘がいます。

家の中では○○ちゃんと「ちゃん」づけで呼んでます。

素朴な疑問なんですが、他人(近所の人、ママ友、昔からの友達など)に話すときも「ちゃん」づけですか?それとも呼び捨てですか?

子供がいないところと子供がいるところで話すかによってまた変わりますか?

普通どうなんだろう??

うちは娘の名前が二文字なんで呼び捨てはなかなか言いずらいんですが、どう呼んだ方が一般的なのかと思いまして。


皆様の呼び方、教えて下さい、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳と1歳の子供がいます。子供に対しては、普段はちゃん付けで呼びますが、注意したり真剣な話をする時は呼び捨てになります。

夫や義母、他人と会話する時は呼び捨てです。

2011.10.24 10:33 20

メリー(31歳)

人に話す時に我が子をちゃん付けはおかしいでしょう。
私はどんな場面でも、人に話す時には呼び捨てです。

私の周りには「○○ちゃん」「○○くん」と言う人が
結構いるのですが、いい年してそれはな~と思ってしまいます。
ママ友が、担任の先生に「うちの○○ちゃんが」と言っているのを
聞いた時には、あちゃ~と思いました。

2011.10.24 10:43 69

パフェ(32歳)

7ヶ月の娘がいます。
だいたい呼び捨てです。
名前が三文字ということもあり、呼び捨てしやすいからです。

2011.10.24 10:51 17

チキン(30歳)

1歳半の子がいます

子供本人に向かって話すときは他人がいても「~ちゃん」ですが
他人に向かって話すときは子供がいても呼び捨てです。

他人に向かって「うちの~ちゃんが…」って呼ぶのはどうも残念な気がして(((^_^;)

2011.10.24 10:59 86

ちっぷ(30歳)

私には娘が2人いますが、ちゃんづけで呼んでます。
相手が友人の場合は『ちゃん』のままですが、さすがに他人の方へは呼び捨てです。

会社の電話を受けた時、例え上司であっても『〇〇はただいま外出しており・・・』などと、『さん』をつけませんよね?
それと同じなんじゃないですか?

2011.10.24 11:00 18

negin(36歳)

男の子2人います。
2人とも、名前の読みが3文字なのですが
本人を呼ぶ時は上2文字でよんでいます。
 
叱るときは3文字ちゃんと。
 
他人に子供達の話をする時も3文字ちゃんと・・・です。
 
  
周りに「○○ちゃんがね」「○○君がね」と話してくるママさんがいるのですが
正直、そういう方とはあまり親身につきあっていません。
(子供に対するスタンスが違う場合が多い) 
 
ただ、子供本人を呼ぶのはどんな呼び方でもいいと思います。
めりはりってやつでしょうか。
 
あくまでも私の意見ですが・・・

2011.10.24 11:06 16

らくだ(37歳)

自分の子に○○ちゃんと呼ぶ方が多くてビックリです。
私は息子には、君付けしません。勿論、他人と話す時も呼び捨てです。
個人的な意見ですが他人に○○ちゃんと呼ぶ方って、あ~子供に甘いんだろうなぁ~と思ってしまいます

2011.10.24 12:26 25

あらまあ(31歳)

1歳の息子がいますが、「ちゃん」づけで呼んでいます。
大きくなったら変わるかもしれませんが、小さいうちは「ちゃん」づけで呼びたいと思っていたので、名前をつけるときにそれも考慮してつけました。

まわりに他の人がいても、息子に話しかけるときは「ちゃん」づけです。

でも、他の人に話すときは「うちの息子」とか「この子」など、親や兄弟、親しい友人に話すときは名前の呼び捨てです。

普段はどのように呼んでいてもかまいませんが、外で子供のことを話すときは「ちゃん」づけはおかしいと思います。
よくジネコでも話題になる「うちのだんなさん」に通じるものがあると思っています。

2011.10.24 13:00 15

おすし(36歳)

7歳の娘がいます。3文字の名前なのですが、赤ちゃんの頃から○っちゃんと呼んでます。人に話す時は上2文字○○か、3文字で呼んでいます。小学校入ってからは自分のことを○っちゃんではなく、3文字か「私」と言うようになり、ママも○っちゃんって呼ばないで!って言われ淋しい限りです(涙)
でも意地悪して、「私って誰?」って聞くと、「○っちゃん…違う○○○!」って怒ります(笑)

2011.10.24 13:02 10

うさぎ(36歳)

呼び捨てにしています。

身内み皆、呼び捨てで呼びます。

「○○ちゃん」と愛称をつけにくい名前なので自然とそういう流れです。

友達は「○○○ちゃん」と名前にちゃんをつけて呼んでくれます。

横にそれますが、なぜか人の子は「○○」と呼び捨てで、自分の子だけ「○ちゃん」と愛称で呼ぶママさんが近所にいるんです。
毎回「なんで人の子は呼び捨てで自分の子はちゃん付けなんだろう」と疑問に思います。

2011.10.24 14:06 9

蓮華(33歳)

娘は3文字です。

遊んでいるときたま〜に「〇〇ちゃん」とふざけて言うこともありますが、基本呼びすてです。
義母がちゃん付けで呼んでいたのですがやめてもらいました。

義母は30歳になった実の娘を未だに「〇ちゃん」と愛称で呼びます。
それがちょっとイヤだったので(^^;


2011.10.24 14:11 9

まゆまゆ(36歳)

私の娘(1才)の名前も二文字ですが、いつも呼び捨てで呼びます。
特にこだわりがあるわけではないですが、自分の子供をちゃんづけするのは私は恥ずかしい(?)感じがするので。

子供をちゃんづけで呼ぶお母さんを見てもなんとも思いませんが、他人と話す時はちゃんづけしない方が聞こえがいいような気がします。

子供だけではなく、身内のことを他人に話す時の常識かな?と思います。

2011.10.24 14:18 11

ゆう(30歳)

うちはどっちも呼び捨てです。
私は○○ちゃんとか○○くんって呼びたかったんですが、旦那いわくある程度大きくなってくると君付けで呼ばれるのが恥ずかしいらしくww
友達がよくうちの○○ちゃんがね〜と言っていますが、呼び捨てに慣れてしまったせいかはずかしく感じてしまいます。

2011.10.24 14:41 11

ん〜(秘密)

主です。

たくさんのコメントありがとうございます。

呼び捨てで行こうと思います。。

ここで質問しておいて良かった!

ありがとうございました☆

2011.10.24 15:10 10

たん(30歳)

一才半の娘がいます。
生まれてから今まで、ちゃん付けで呼んだことはありません。

多分、姉弟が出来たとしても「ちゃん」「くん」は言わないと思います。

わたしの周りでは、人前でも自分の子供をちゃん付けで呼ぶ人が結構います。
そして、皆さんわたしよりずっと年上です(お子さんは娘より数ヶ月小さい)
特に「うわ〜」とは思いませんが「あ、そういう感じの人か」とは思います。

それよりも痛いと言うか、失礼な話鳥肌もんだったのが、ご近所さん(50代)が娘さん(27歳)をちゃん付けで呼んでいた時…
あと、義母が義姉(38歳)をちゃん付けで呼んだ時です。

私自身が母から呼び捨てで呼ばれているので、違和感を感じずにはいられないんでしょうね…。
義母の場合は、人前では義姉をちゃん付けで呼ぶまいと気を付けていたようなんですが、長年の癖はやっぱり出てしまうもの。
よく義姉をちゃん付けで呼んでは「あ!」という顔をしています…。
そんな義母には申し訳ないが、やっぱり自分より年上の義姉にちゃん付けは…鳥肌でした。

わたしの中では、人前でもお孫さんなら違和感は感じないかな。

2011.10.24 15:11 9

あお空(25歳)

ちゃん付けて呼ぶ。育てると子供がワガママに育つと、有名なおばあちゃんの本に書いてありました。

2011.10.24 16:53 20

きらり(35歳)

意外です。なぜ?みなさんちゃん付けで呼ぶのでしょうか?我が子ですよ?私は無理ですね。ありえないです。

義姉が子供2人をちゃん付けで呼びます。イタいなぁと思っちゃいます(笑)

もしmama友がちゃん付けで読んでたら…気持ち悪いです。

横っぽくなっちゃいましたが。

主さん!家で呼ぶのと他で呼ぶのが違ってたらきっと子供も嫌だと思いますよ~。

2011.10.24 19:41 15

びっくり(秘密)

びっくりさん^^;
なんであなたの中の物差しで皆否定されなきゃいけないの?小さいうちだけ「ちゃん」「くん」で呼ぶ家庭多いと思いますよー。わざわざトゲのある言い方するのやめましょうね。
ママをわざわざローマ字打ちするの気持ち悪いわ〜。
って言われたらあなただって不快でしょ?

2011.10.25 02:43 32

人それぞれ(22歳)

意外と「ちゃん」「君」で呼ぶ人少ないんですね。

うちは娘2人ともちゃん付けで呼んじゃってますが、
人との会話ではつけません。
でも外で「○ちゃ~ん。帰るよ~。」とか言ってますね。
そう言えば怒る時や大切なことを話す時は「ちゃん」をつけないです。

上で色々言われてますが、あまり気になりません。
わがままに育つんですか?へー。
わがままに育つかどうかはしつけが土台にあるかと・・・
かよこおばあちゃんかな?今度読んでみます。
納得したら止めようかな。


2011.10.25 04:10 17

匿名(秘密)

こないだ、スーパーでわりと高齢なママが「○○ちゃん、これ買って」と言って、買い物ごっこをしてました。正直気持ち悪かったです。
私のまわりにはいませんね。
私も我が子には呼び捨てですね。

2011.10.25 14:48 11

マリー(30歳)

読んでいて名前の呼び方どうこうより、上から目線で気持ち悪いとか書く人の方が性格的にどうかなと思いました。
自分と違う意見はまったく聞かないタイプなんだろうな~と。
君、ちゃん付けよりそっちの方が問題ある気がしました。

2011.10.25 16:40 27

横ですが。(35歳)

私自身小さい頃に、母親から呼び捨てで呼ばれていて、近所の○○ちゃんと呼ばれる友達が羨ましく思ってました。
母親曰わく我が子を人前でちゃん付けはバカそうに見えて気持ち悪いと言われて育ちました。
小児科の患者の親御さんで○○ちゃんは~と医師に言う親がたまにいますが、「馬鹿親…」と内心思ってます。大抵マナーの悪い親です。他人より自分の身内が大事なモンペの態度。
私も我が子は呼び捨てですよ。まだ赤ちゃんなので歌や遊びで○○ちゃんと使うことはありますが。ましてや人様の前で使うなんて有り得ない。

2011.10.25 16:42 15

花(28歳)

ちゃん付けで呼ぶ家庭は、良いとこのお子さんだと思ってました。

小さい頃、お金持ちの子が、〇〇ちゃんと呼ばれていたので(笑)

私は平凡な家庭だから、〇美!!って呼び捨てで、〇美ちゃんと呼ばれたかった~(笑)

少数派ですかね(笑)

2011.10.25 19:18 17

少数派(秘密)

横ですがさんへ。
なんと言うか、書き方が悪い人はいますが、それに煽られて「性格的にどうかな」と言ってしまうあなたにも、少し問題があると気付いて欲しいです。
横ですがさんはお子さんを「ちゃん」「くん」付けで呼んでいるんですか?
別にいいじゃないですか。
自分はそれに対し、違和感も無いんですよね?堂々としていればいいですよ。
たくさんの様々な意見から、主さんがどう読み解くかが問題なんですから。

逆に、「呼び捨てなんて、ちょっと怖い」とか「厳しい」とかの意見があったとして、わたしはそういう見方もあるかと思うだけです。
「確かに」と思うところは取り入れたいとも思います。

ただの意見として聞くことは出来ませんか?

憤慨される気持ちもわかるんですが、「自分と違う意見は〜」と相手を決め付けるあなたも、感じの悪い人になってしまいますよ。

ちゃん付け=わがままっていうのは初めて知りました。
女性は皆、それなりにわがままな気はします(笑)

2011.10.26 00:08 13

あお空(25歳)

子どもを呼ぶ時の呼び方を聞いてる訳じゃないですよね?
人前ではですよね?
そこを疑問に思うのわかります。
意外に人前でも自分の子どもをちゃんづけで呼ぶ人が増えてますよね。
私は子どもを呼ぶ時は呼びつけしてみたり、ちゃんづけしてみたりですが、人に話してて文章中に出て来る時は「○○が」と言います。
我が子にちゃんづけで呼んでる人を見ておかしいというのはちょっと理解できません。昔からそういうお母さんはいましたし。
でも人との会話の中でも「うちの○○ちゃんが」って言う人は正直あれ?って違和感感じてました。

2011.10.26 03:57 13

さくら(34歳)

あお空さんへ

私も腹立ちのあまり決め付けた様な書き方をして、不快にさせてすみませんでした。

ご指摘の通り、私は1歳の子供をちゃん付けで呼んでいますが、人前では呼びませんし、小さなうちだけと思っています。
人になんと思われても、自分の考えなのでそこは気にしませんし、たとえ反対意見でも、自分の中で納得できる書き方であったら取り入れているつもりです。

だからといって、考え方が違うからという理由で明らかに馬鹿にしたような書き方や、人に向かって気持ち悪いという書き方は私は絶対してはいけない事だと思っています。そういう意味では、今もそのような書き方をする人を性格的にいい人だとは思えません。

ですが、あお空さんに指摘されて、今回自分も同じ土俵に立ってしまった事に気付き反省しました。
以後気をつけて、冷静に書き込めるよう気をつけたいと思います。
スレ主さん、不快にさせてしまった方々申し訳ありませんでした。

2011.10.26 17:52 32

横ですが。(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top