HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもにヘルペスを移した...

子どもにヘルペスを移したかも(泣)感染後は症状はすぐでますか?

2011.10.24 23:10    53 7

質問者: ヘルペスさん(37歳)

昨日から唇がむずむずしはじめ、さきほどから水泡になりずきずき痛み始めすごく辛くなりました。

早めに寝ていたのですが1歳10か月の子どもに寝返りを打ちながら寄ってこられ、顔面に抱きつかれました。

出来始め、ごく初期という事で油断しており、マスクをつけておらず、唇にほっぺあたりが当たってしまい、、まだぐじゅぐじゅしはじめ?まだかな、くらいの場所にあたり、猛烈な痛みとともに裂けました。

激痛とともに、子どもに感染したのではと気が気ではなくなりパソコンを開け知らべましたが、予防方法や感染後の事はのっているが、感染したとなった場合の潜伏期間と言うのでしょうか、はしかなら感染したら数日後にかならず出ますよね、そういうのがわからなくて・・・
もし1週間くらい様子を見て症状が出なければ、この子は大丈夫なのか、いやいや、何年か後にじわじわ今日の日を後悔するのか、気になって気になって、休まないといけないのに眠れません。

調べるにも同じ回答ばかりで・・・ご存知の方、教えてください。
マスクを怠ったことは泣くほど反省しているので、お叱りコメントはご遠慮ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヘルペス自体ほとんど母親からの感染だと聞きましたよ。
発症するか、しないかは分かりませんが感染はすでにしていると思います。

私は、この年までヘルペスとは無縁でしたが今年初めてヘルペスになりました。
その時に、皮膚科の先生に子供には…。と聞きましたが即答でした。
要は、発症するかしないかみたいですが幼児期または二十歳前後で発症する方が多いみたいですが私の様に年をとって初めて発症すると重症化するとも聞きました。
私の場合、相当ひどかったです。
ちなみに、半年程前に発症しましたが子供達は全員症状は出ていませんよ。
ただ、感染しているとは思ってます

2011.10.25 07:43 39

まじっこ(33歳)

ヘルペスさん,こんにちは。
乳幼児が発症すると重症化するかも…と言われると,心配ですよね。
うちは主人が発症します。

感染してるかどうかは,潜伏期間を待って発症するかどうか様子を見るしかないと思います。
小児科では,予防接種前に家族でヘルペスに発症した人がいたら,1ヵ月は様子を見るよう指示されますよね。

ヘルペスウィルスに感染していても,発症しない人もいるそうですから。
こればっかりは,気にしても仕方ないですよ。もう気にしないことです。

それよりも,予防策として,チクチク違和感を覚えたときに『ヘ○ペシア』という薬を塗ると,水疱ができてもあまり大きくならず,治りも早いようです。
ドラッグストアで手に入れることができます。
主人も使い始めて,派手に出ることはなくなりました。

万が一,お子さんが発症してしまったら,上手に付き合う方法を教えてあげましょうよ。
身体を休めて,早く治してくださいね。お大事に!

2011.10.25 08:32 133

なっきぃ(1歳)

免疫力の弱い新生児には十分な注意が必要だとありましたが、ほとんどの人が1歳から4歳で初感染する事が多いらしく、幼少期に免疫がつくと大人になり再発した際に軽症ですむそうです。

私は風邪の後やすごいストレスの後などに口唇ヘルペスになりますが、私の上の娘(現在は9歳ですが、2歳半頃から)も免疫力が低下した時などたまにあります。

慣れたもので出来始めが感覚でわかり、皮膚科で予備にもらっておいた薬を塗るとひどくはならないです。

ヘルペスさん、激痛を伴うとの事ですが、大人になってからヘルペスに感染したのでしょうか?
私は気持ち悪さと痒みだけで痛みはありません、私は子供の頃からありました。

2011.10.25 08:33 163

negin(36歳)

主さんは初感染なのでしょうか?
それとも今まで何度かなった経験はおありですか?

もし今までに何度かなった経験があれば、出産時に
子供に抗体が移行しているのでうつる心配はないですよ。

2011.10.25 10:49 27

うーん(1歳)

皆さんご親切にありがとうございました。

私は小学生の時からおそらく持っていたと思います。
母がそういうのに疎く、ねつのはな、と呼んでたいして気に留めてもらえず、母も姉妹も熱の花はできていました。

できる場所はたいてい鼻の下でしたが、重症化した記憶はありません。ですがおとなになってから、とくに30超えてからは年に2回ほど、唇にものすごく痛みの伴うものが出来始め、時には右の顔全体に中から刺すような痛みが伴い、うずきというか、もう響いて寝ることもできない日が続きます。

薬もぬりますが、約2週間はうずきます。
子どもが生まれてからも2回ほどなり、今が3回目、裂けたのでいつもよりひどく仕事もままなりません。

皆さんの意見をうかがうとほぼ確実に子どもは感染していますね・・・・ショックです。もしこの痛みを小さいのに経験しないといけないのかと思うとほんとうにかわいそうです。

予防方法と、できるだけ発症をしないことを祈りつつ、過ごすしかないんですね。。。

本当に痛いのでそれだけがかわいそうで、、、興奮気味に書き込みましたが丁寧な回答ありがとうございました。。

2011.10.25 17:09 99

ヘルペス(37歳)

ヘルペスはどこにでもいるウイルスなので、もし、主様から感染していなくても、幼稚園とか、小学校とか、病院とか、はたまた職場、とか、いろんな場所で感染する可能性があります。

目にさえ入らなければ大丈夫です。

本当にどこにでもいるウイルスなので、そんなにご自分を責めなくてもいいと思いますよ。ただ、性器などに感染すると厄介なので、まあその可能性も低いかな、と思います。

今感染してなかったら、そのうち、きっとどこかで感染してくることもありますからね。 口唇ヘルペスなんか可愛いもんです。

性器ヘルペスは、口唇ヘルペスとはちょっと型が違うようですけどね・・・

自分を責めてもあんまり意味がないですよ。

ただ、使うタオルは分けておいてあげてくださいね。

2011.10.25 18:11 20

匿子(秘密)

〆後にすみません。ヘルペスなら、アシクロビルという飲み薬がでてますよ。ヘルペスウィルスが、自己複製をして増殖するのを防ぐお薬です。普通の内科医で出してもらえるので、ヘルペスができたら、確か3日以内なら、効果あるはずです。この3日、記憶があやふやなので、ネットで検索してください。

私は、唇がうずうずしてきて、膨れてきたらすぐにお医者さんに行きます。そこまで水ぶくれになってひどくなるなら、お薬飲んだ方がいいと思いますよ。

すでにできてしまった水ぶくれは治りませんが、水ぶくれが増えるのを防いでくれるので治りは早くなりますし、子供に感染する可能性も減ります。

ちなみに、鉄が足りないと、ヘルペスでるようですよ。鉄は免疫力を強化する大切なミネラルなんです。貧血などはないですか?

2011.10.25 18:15 15

匿子(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top