HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHで妊娠後、黄体ホル...

AIHで妊娠後、黄体ホルモン補充は必要?

2004.6.10 09:14    0 3

質問者: のらりさん(秘密)

私は6回目のAIHで運良く妊娠できました。
妊娠したかなと思って今まで通っていた不妊病院に行ったら陽性反応。
4週目くらいだそうで、黄体ホルモンを打たれました。
「普通の妊娠と違うので、AIHだと流産しやすいから、週に2回通院して黄体ホルモンの注射を打ちに来て下さい。9週から10週まで通って頂きます。」と先生から言われました。
私は特に黄体機能不全とか言われた事は無いのですが、黄体ホルモンを投与しなければならないのでしょうか?
副作用の方が心配になりました。
不妊で授かったみなさんは、ホルモン投与をなされていましたでしょうか?
早く産科の病院に転院したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
私も人工授精の上、陽性反応が出たばかりでちょうどのらりさんと同じぐらいです(一緒ですね。)
ちなみに私は、ホルモンの注射はしていません。
人工授精で授かった場合は流産しやすいんですか?
それなら、わたしもホルモン注射したほうがいいのかな?なんて
のらりさんの書き込みをみて思いました。
まだ、心拍が確認されていないので「あと2週間後にきてください」と先生には言われただけです。
のらりさんのようにホルモンを注射している方もいると思いますがどうなのでしょうね?

2004.6.11 15:45 8

とおりすがり(秘密)

自分の事ではないのですが
不妊仲間(原因不明、黄体ホルモン異常なし)の友達が妊娠した時、
妊娠確認時から1ヶ月間毎日、朝夕1日2回ホルモン注射を受けていました。
その人は人工6回か7回目での妊娠だったのですが
それまで誘発剤やらホルモン剤やら繰り返し使用していたので
自力で黄体ホルモンを分泌する力が弱まっている、と説明を受けたそうです。
お尻に注射だったので1ヶ月経つ頃には
真っ赤なサルのお尻みたいになって大変だった、
とは言ってましたが今年に入って元気な赤ちゃんを無事出産しましたよ。

ちなみに私も黄体ホルモンの異常は無かったのですが
妊娠が分かった時、
過去2回流産しているのと出血があるので念の為、
と黄体ホルモンの飲み薬を飲んでいました。

2004.6.11 16:17 11

ヤン(32歳)

こんにちは。私も先月末にAIHをして、陽性反応が出たばかりですが、陽性が出た当日と、5日後にHcgを注射しました。黄体ホルモンというのはHcgのことでしょうか?
 不妊治療中も、血液検査では特に黄体ホルモンには問題はなかったのですが、筋腫を持っていることもあり、内膜を厚くして着床しやすくするためにと排卵後はHcgを3本打っていました。注射の副作用を考えて不安になったこともありましたが、結局妊娠できましたし、先生もベテランなので、これからも先生の指示に従おうと思っています。
 それでは、お体、大事にされてくださいね。

2004.6.11 21:03 7

さり(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page