HOME > 質問広場 > くらし > こんな割り勘ありえない!

こんな割り勘ありえない!

2011.10.26 09:42    0 23

質問者: アキさん(30歳)

幼稚園時代からの仲良しの〇子と久々に再開し、二人で飲みに行くことになりました。
〇子は昔から太めの体型で、よく食べる子です。一方私は小食で、あまり食べられないほうです。

お店は〇子が指定した、お洒落な居酒屋でした。〇子は次から次へと注文し、正直びっくりしましたが、私は注文されたものをつまんでいました。〇子はお酒や飲み物も相当注文していました。
私は飲み物は2杯程度です。

お会計の額を聞いて更にびっくりしました。二人で2万5千円近くです!!!そしてさらにびっくりしたことに「じゃあアキは1万2千500円ね」と言ってきたのです。えっ!?と思いましたが、その額を支払って別れました。
その時、私もちょっといやな態度が出ていたからか、〇子も気まずそうに帰っていきました。

私は今まで二人で飲みに行っても、せいぜい一人4000円程度の会計でしたし(割り勘)、しかもこんなに飲み食いされて、割り勘にされたことにとてもイライラしてしまったのですが、みなさんはどう思われますか?

わかりにくい長文ですみませんが、ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も それ嫌だな。
「ちょっと、そんなに食べて大丈夫なの?」
と 注文時に言ってみるかな、そして「お会計時に はい、私の分」と五千円ほど渡します。
だけど、久しぶりにあった相手にそこまで気転は聞かないので、次回はなし 怒りが修まるまで 年賀状もなしにしますね~。

2011.10.26 10:27 37

はな(41歳)

普通に掛け離れてない程度なら割り勘でしょうね。
しかし、読む限りでは明らかにそうではない様子。

○子さんは普段同等の方と外食なさるのかしら‥と思いました。ひいき目に考えてですが。
だいたい「自分はたくさん呑んだし」とかでご本人が言い出してくれるパターンが多いです。
たまになら、まぁいいケド‥腑に落ちないですよね。
次回が有ったら、バイキング行きましょう!

2011.10.26 10:33 31

アハハ‥(38歳)

確かにその金額は高いです!

でも割り勘は仕方ないんじゃないでしょうか。
彼女が大食漢で自分は小食、わかっていたことですよね。

まあ、普通は相手のペースに合わせて注文するでしょうけれど、たとえ気がきかなくてもやっぱり友達づきあいですから割り勘は基本です。
私は飲めない友達と行くときは相手の好きなものを注文してもらい、自分はあまり食べないようにしたり、またはお酒飲んだからといって気持ち多めに出すようにしています。

私そんなに飲み食いしてないから割り勘はおかしいよ。
〇子が多めに出してよといえないなら、彼女とは食べ放題のみにしておきましょう!

2011.10.26 10:38 37

しょうがないかな(34歳)

腑に落ちない気持ち、分かりますよ。
私は二十代の頃につきあっていた彼がお酒をたくさん呑む人で、
居酒屋でもなかなかの金額になったものです。
最初は完全に割り勘にしていましたが、ワインをボトルで頼んでいる彼に納得できず、
多く払ってくれるように話しましたよ。
その後は快く彼が多く払ってくれるようになりました。

主さんの場合、お友達が注文する際に「そんなに注文したら高くつくから安い店で飲み直そう」など
静止するべきでしたね。
または「貴女が多く払ってね」とズバリ言っておくかかなぁ。

2011.10.26 10:56 22

温泉マーク(38歳)

えー…有り得ない。
こちらから言うのは難しくても、普通はよく食べよく飲む方から「私のほうが多く出すからね」と言うものだと思います。
でも私なら払う前に「きっちり割り勘!?私全然飲んでないよ!割り勘おかしくない?」と言っちゃうかも。

2011.10.26 10:58 37

あや(25歳)

イライラしますね!!
気を使えないケチな友人って印象です。
酒のみと飲まない人が居酒屋に行くと不公平感ありますよね。飲む人が計算して多めに出せば住む話ですが、

しかし高い居酒屋ですね〜二万は高い!
私も飲まないので飲む友人とは私から誘導して居酒屋などには行きません。パスタやラーメン屋とかです。その後お茶みたいな。

2011.10.26 11:11 16

うわぁ(36歳)

いくらお洒落な居酒屋とはいえ、二人で二万五千円ってどれだけ注文したんですか???単純にお酒も料理も一つ千円で考えても25品ですよ(汗)

飲み食いする量が違っても主さんがおっしゃってる4千円くらいなら私もイヤな顔せず出します。でも今回は居酒屋で出す金額じゃない!

でも主さんは注文する時に「そんなに頼むの?」「そんなに食べれる?」「私はそんなに食べないよ?」とか言わなかったんですか?私ならそんな古くからの気心知れた仲の友達なら会計前に「◯子いっぱい飲んでるから割り勘は無理よ〜(笑)」とか冗談っぽく言って釘をさしますね。

もう今回は諦めるとして、次回飲みに行く時は「この前みたいにお金使うならイタリアンやフレンチのコースに行きたい!」と言ってみるとか?ずーずーしい人って指摘すると超不機嫌になる人が多いと私は思うので、一人いくらって明確になる所へ行くのが賢明だと思います。

2011.10.26 11:11 55

ムタ(35歳)

確かに高い…

けど今回は初めて2人で行ったのなら付き合いと勉強料と思って済ませますね

次からは警戒するか余分に持っていくか場所を変えるか…とにかく次は対策します

私も普段3000円くらいなんですが幼なじみと2人で初めて飲みにいったら女2人で13000円位してびっくりしたことありますよ!

旦那と行っても5-6000円なのに笑


彼女はビール10杯以上は飲んでたんで仕方ないですし一緒にいたからまぁ私も黙認してますよね笑

彼女は多めに出すと言ったけど同じ時間楽しんだし半分は出しました!

また楽しく飲みたいし!という感じです

主さんの場合私より倍の額なんでより大変だったと思いますが、今度は場所変えたり、持ち合いで宅飲みにしたり、楽しく付き合っていってくださいね!

2011.10.26 12:02 11

もも(28歳)

私自身たくさん食べますが(笑)
お友達ありえないですね!どなたかおっしゃるように食べ放題向きですね。 アルコールは別料金だと思いますがアルコール分も主さん分を把握しておいて、会計時に言えるといいですね。

2011.10.26 12:05 11

みっさ(28歳)

ケチで気が効かない友だちですね。

せめて「じゃあアキは1万円ね」って
言ってくれたらよかったのに。
(それでも高いけどー)

ほかの方も書いているとおり
次回もし会うなら、食べ放題にするか
コース料理みたいに1人前が決まっている店を
こちらで決めた方がいいですよ。




2011.10.26 12:15 18

食べすぎだよ。(40歳)

読んでいて、思わず「ええーーーっ!」って叫んでしまいましたよ。本当にあり得ないです、その人。
私も、友達に、焼肉店で肉だけ9割食べられ、割り勘だったという経験がありますけど、でも一人2500円だったので諦められましたが・・・そんな一泊旅行できそうな金額になるなんて冗談じゃないですね!!ほかの方がコメントされてるように、もし次回があるなら(私なら無いかな。。。)食べ放題にされた方良いですね!!

2011.10.26 13:15 17

まさみ(36歳)

ヤダ~、しかも高い^^;。

私ならその場で言いますよ。
食べてる途中でも言うかも。

2011.10.26 13:38 17

ブー子(30歳)

何か図々しいですね、ご友人。

私も以前、似たような事で悶々とした覚えがありますので、主さんの気持ちわかります。

私は飲まないんですが、ガバガバと何杯も飲む人と割り勘にされました。

それ以来、その人と行く時は、飲み放題付きのコースにしてます。

飲まないのに(食べないのに)何で沢山飲む(食べる)人のぶんまで?と思ってましたが、主人に「それが付き合いでしょ」と言われ、更に落ち込んだ記憶があります…

なので、今後の対策としては、飲み放題付きのコースにするか、はっきり言うか、誘いを断るか…ですね。

ご友人のような方は、コースだと、「食べたいものが食べれない」と言う気がしますが。

そして、「これで割り勘はないでしょ」と言おうものなら、こちらを「ケチ」呼ばわりしそう。

憶測でごめんなさいね。

ご友人、かなりお得にお食事できたことでしょうね。

モヤモヤしても悔しくなるし、おいしいものでも食べて早く忘れてくださいね。

2011.10.26 14:20 13

嫌だ…(35歳)

基本、居酒屋は(女性同士なら特に)割り勘だと思いますが、そんな異常な食べ方&飲み方をされたら嫌ですね。
ちょっとおしゃれな(値段、高めの)居酒屋だったとしても、せいぜい5000円か6000円くらいですよね。
それ以上となると…もっといいお店行けたのに~と思ってしまいます。
でも、仲のいい友達なら、ガンガン注文している時点で何かしら言っちゃいますね。
もし次、会うことがあるなら、バイキングを提案するのが一番です。

2011.10.26 14:43 14

hikari(32歳)

そこまでの人ってなかなか居ないですね。

けど、頼む時点で指摘出来なくて、一緒につまんでたなら割勘ですね。

自分にも金銭感覚あるでしょうし、お金そんな持ってきてないよって止めてあげるべきなのでは?

2011.10.26 15:14 11

まるこ(31歳)

主です。

ですよね~!!!
やっぱりこのイライラ感、みなさんと共有できてすっきりしました。

もう〇子とは飲みに行きません。

ありがとうございました。

2011.10.26 15:35 15

アキ(30歳)

居酒屋で、2人で、25000円?

また釣りか?が私の印象です。

事実なら、主さんに問題があると思います。他の方も書いているとおり、払う前に「割り勘はできない」と本人に言えばよかったのに。

〇子さんに不満があったとしても、久しぶりに会った幼馴染のことを、こんな場で「イライラする」などと悪口を書く、あなたの友達づきあい方が残念です。

2011.10.26 15:47 13

サンジ(36歳)

2...2万超え...

ひゃービックリ!!

私だったら...払うと思うけど...モヤモヤ通り越して
イライラするねぇ。

たぶん、2度と飲みには行かないなぁ。
行くとしても、ブッフェ形式のお店だなぁ。

しかし...食い過ぎないかい...御友人??^_^;

2011.10.26 16:16 15

海(39歳)

居酒屋といっても高めな居酒屋なんでは?
幼馴染みならこんな所に書く前に本人に言えないの?もう一緒に行く行かないは誰かに聞くより自分で決めるもんでしょ。
それにあなたが少食だろうが少しでもつまんでいたんだから文句言わずに割り勘でいいでしょ。すべて男が出すのが当たり前というタイプ?女同士なら尚更割り勘にする人の方が大半だよ。

2011.10.26 19:36 13

アホくさ(27歳)

どちらが多く飲み食いしようが、心構えとして割り勘するつもりで会食したのでしょ。 主さんも、お店の相場を会計に至るまでに把握しなかったのも、迂闊と言えば迂闊だったと思いますよ。


私なら、割り勘すると心構えを決めていたら、後でウジウジしませんね。 「貴女の方が良く食べたから、割り勘で無く多く払ってネ。」とは、チョット言えない...。


2011.10.26 22:13 34

小竹(29歳)

有り得ない
私は友達と飲み食いするときは自分の食べた分だけ支払いますよ
その方がお互い納得です

2011.10.27 09:17 12

匿名(秘密)

> 居酒屋といっても高めな居酒屋なんでは?

一品2000円のような店ならわざわざ掲示板に
投稿しないのでは?
少し考えればわかる事をあえてかくのは意地悪ですよ

>それにあなたが少食だろうが少しでもつまんでいたんだから文句言わずに割り勘でいいでしょ。

これって10のうちの1つまんだのと
10のうちの4つまんだのとでは状況は違うと思います。


>すべて男が出すのが当たり前というタイプ?女同士なら尚更割り勘にする人の方が大半だよ。


あなたは多分2万円のうち18000円食べても
ワリカンにしてもらうタイプなんですよね
損得気にしないと言いたげなタイプは得してても
気付かないです。
あと27歳なら敬語ぐらい使いましょう
そう言うところで性格は出ます
とてもキッチリしてる人とは思えません
得しててワリカンが当たり前よ~タイプですね

2011.10.27 17:58 23

なは(36歳)

>私なら、割り勘すると心構えを決めていたら、後でウジウジしませんね。 「貴女の方が良く食べたから、割り勘で無く多く払ってネ。」とは、チョット言えない...。

こういう人って逆の立場で、多く食べたなとか多く飲んだなと思ってても完全割り勘にしてもらうと言う事ですよね?
気つかないですって言ってるようなもんですよ
逆なら多く払いますですか?
そんなの通用しませんよ(笑)
そりゃ~6対4の割合ならだれでも割り勘で平気ですよ
極端な話9対1でも平気なんでしょうか?
お金云々よりも相手に気遣いのない事が嫌になると
思うんですけど・・・
大体いかにも多く食べたとわかってて
ハイ半分ちょうだいねの人が気がつく人かと言うと
決してそうではない事はおわかりですよね?
子連れできて子供も一杯食べたのに、子供は数に入れない人と同じですよね。

2011.10.27 21:15 16

くうこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top