HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 左側下腹部について

左側下腹部について

2011.10.26 12:33    7 4

質問者: ぷーちゃんさん(38歳)

お世話になってます。
ここ最近気づいたのですが左側下腹部(位置でいえば卵巣があるあたり)が腫れているような感じがします。仰向けに寝て左側下腹部を触ってみるとよくわかります。右側の下腹部にはないのでちょっと気になります。
特に痛みを感じることはないし…。
みなさんの卵巣があるあたりはどんな感じでしょうか?
同じような症状ある方いましたらお話し聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷーちゃんさん、初めまして。

痛みがないということですが、チョコと言われたことはないですか?

重症になるまで自覚症状もないといいますし。

私の場合は、重症で、左11cm、右9cmで直腸が子宮にベッタリ張り付いていました。
最初はチクチク卵巣が腫れて痛んでいるような感じでしたが、最終的には痛み止めも全く効かなくなり、生理時に子宮がねじれるような激しい痛みがありました。

病院が怖くてずっと我慢していたのですが、卵巣あたりに大きなシコリがあることに気付き、覚悟を決めました。

「普通なら卵巣摘出する位の重症」ということで、通常ならば半年近く待たなければいけない手術も、先生の方から「そんなに待てない」と早めて頂きましたが、癒着が酷く、チョコも大きかったので、手術時間も長かったですし、術後もちょっと辛かったです。

一度、婦人科で診て頂いた方がいいです。
もし何かあっても早めに対応できますし、違えば安心できます。

私は自覚症状がでてからシコリをみつけましたので、同じ症状とは言えませんが、少しでも参考にして頂ければ…。

何もなければいいですね。

2011.10.26 14:13 139

たまお(44歳)

はじめまして。

私は便があると、左側下腹部あたりが
ポコッとします。
すっきりしたら、なくなります。

もし違っていたら、ごめんなさい。

ただ、気になることがあれば受診した方がいいと思います。
私は年に一度は必ず婦人科を受診しています。

2011.10.26 22:33 146

麻婆豆腐(35歳)

麻婆豆腐さんと同じくひょっとして宿便かも?と思います。
私も左側下腹部が時々ころころっとなにかしこりっぽいものが
できます。
右にはないです。その辺りをマッサージするとトイレにいきたくなり、すっきりするとなくなってます。

先日人間ドックを受けた時にお腹の触診がありましたが、その辺りを触診された時にもぽこぽこしていたらしく、「これは便がたまってるんだよ~」といわれました。左の方が皮膚に近いのでしょうか、分かりやすいみたいです。参考程度に・・・。

2011.10.27 11:33 31

りんご(38歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
卵巣の腫れだったらとすごく不安になりました。
便だったらよいのですが自己判断せず病院で診察を受けたいと思います。

ちなみにシコリみたいなのは足の付け根付近でしょうか?
私は足の付け根付近から内側(膣側)に細長く感じるのです。

2011.10.27 14:15 154

ぷーちゃん(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top