HOME > 質問広場 > くらし > 夫の家事・育児手伝い具合

夫の家事・育児手伝い具合

2011.10.26 14:10    0 8

質問者: よしいさん(31歳)

皆さんの旦那様はどんな家事・育児をどのくらい手伝ってくれますか?
私のところは・・・
(共働きです)
・朝:保育園送り
・夜:食器洗い
・ゴミ出しは気付いたら各自
くらいなんですが、
知人と話していると「協力的だね」とよく言われます。
私からしたらまだまだ足りないぐらいなんですが、
参考にお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚10年、子供1人、専業主婦の家庭です。
夫がやってくれることは朝のゴミだし、ベッドメイキング、食後の果物の皮をむいてお皿に盛る。
入浴後子供の髪の毛にドライヤー&着替え。
これくらいかな。

子供好きで夕飯後は私が片づけ等している間はずっと子供の相手、これがかなり助かってます^^
幼稚園の送りと食器洗いしてくれる旦那様、協力的だと思います~。

2011.10.26 16:28 16

かじき(36歳)

今は育休なので何もしないですよ。羨ましいです。

2011.10.26 17:52 25

え(36歳)

うちは基本何もしてくれません;
言えば渋々って感じです。(ゴミ出し・風呂トイレ掃除・庭掃除・買い物)
でも正直な話、自分でやった方が思い通りに出来るのでやって欲しくない気持ちも少しあります^^;何もしないでゴロゴロしてると文句言っちゃうけど、いざやってる所を見てると「あ~、もう良いよありがとう^^;」って言っちゃいそうになります(笑

育児の方は、授乳以外は男も出来るので協力してもらいましょうって産院で言われたので一通り必要な時やってもらってます。(おむつ交換・着替え・遊び相手等が主です)

家事より育児をもっと積極的にやってくれたら嬉しいなぁって思います。

参考にならなかったらごめんなさい~

2011.10.26 18:31 19

ゆき(32歳)

な〜んにもしません。
それどころか、子供と一緒に散らかします。
何回言っても、治りません。

書いてて悲しくなりますね(笑)

2011.10.26 18:32 20

すけちゃん(25歳)

うちは布団の片付けや敷き、子供の着替え、
保育園に送り、ごみ出し
夕食の後片付け。

休みの日は、洗濯や掃除も手分けしてやります。
月1くらいで飲み会や食事に行く時には子供の事は全部お願いしています。
何もしない人だったのですが、少しづつ増やして、
育休あけて職場復帰から10ヶ月経つ今ではこんなに分担できるようになりました。


2011.10.26 19:43 20

まるこ(31歳)

子供一人(9ヶ月)、専業主婦の家庭です。

夫のしてくれることは

ゴミ出し
トイレ掃除
夕食後の洗い物

休日は
洗い物は毎食後してくれます。
子供に離乳食を食べさせる、お風呂に入れる他子供の世話全般

私がバタバタしていて、洗濯物が山積みになっていたりすれば
知らないうちに畳んでくれています。


多分、ここまで協力的なのは稀なケースですよね…
私が仕事を辞めてもう数年経ちますが、未だに共働き時代の
名残が消えないというのもひとつあるんですが
お恥ずかしながら、私が至らない主婦だという証かと。
でも毎日「ありがとう、助かるよ」の言葉だけは言い続けています(笑)

2011.10.26 22:40 10

MIRO(32歳)

皆様、レスありがとうございます。
とても参考になりました。

夜の食器洗いもそろそろ私担当になりそうですが、
(夜に洗ってくれていないことが多いので・・・)
確かに自分でやったほうが思い通りにできてすっきりはしますね。
やってもらったら感謝の気持ちも忘れないように気をつけます。
ありがとうございました。

2011.10.27 09:19 12

よしい(31歳)

よしいさん、こんにちは。

うちは、来年から育休復帰する予定です。今(育休中)は、夫の係は、ゴミ出し・子どものお風呂・休日の育児くらいです。毎日のお風呂はとても助かっています。

わたしが復帰するにあたり、夫は転職予定です。(拘束時間が長いわりに、諸待遇が悪いので)わたしの方が収入がよく安定しているので、復帰して1・2年は夫の家事分担が増えると思います。保育園の送り迎え、買い物、夕食の準備が加わると思います。ただ、夫の料理はおいしいですが、その後始末が大変ですね。洗濯・朝食準備・掃除・夕食の後始末はわたしがしようと思っています。

まだ、予定の予定なのでわかりませんが…。夫は家事を分担するのは全く構わないようですが、夫に家事を任せるには、不安なところもあります。一般的な家庭からすると、かなり家事・育児への協力意識は高いと思います。言えばしてくれることに感謝しつつ、少しずつ教えていこうとは思っています。

2011.10.27 10:08 12

匿名で(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top