HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園、幼稚園の1日のス...

保育園、幼稚園の1日のスケジュールを教えて下さい

2011.10.26 17:11    1 3

質問者: なやみんさん(32歳)

パートですが仕事をしたいので、保育園か幼稚園かで悩んでいます。
保育園は入れるか分からないですが、公立幼稚園がないため金額は同じ位で若干保育園のが安くなります。2人目もいれるとなると保育園のが安いです。

自分自身は保育園育ちで、親は働くならパートでも保育園のが良いと言ってくるのですが、保育園だとパートで入れない可能性もあるし、周りが皆幼稚園に行くことや幼稚園のがお勉強みたいなのが多く、運動会を見に行ってもきびきび動いていて良いなと思い幼稚園に行かせたい気持ちがあり悩んでます。
でも保育園は夏休みもないし預かり時間も長いので働くなら良いのかなと。。。

調べると保育園は生活面、幼稚園は教育面に力を入れてるとあり、幼稚園だと英語授業や習い事もあるなって印象です。
(保育園でも私立なら英語などあるところはあるみたいですが入れるか分かりません。)

私自身保育園に通っていた時は特に決められた時間で何かするってのがなく好きに遊んでた気がします。ときどき絵を描いたりお遊戯などあったとは思いますが自由保育って感じでした。
幼稚園だと時間で歌の時間とか決められてることが多いのでしょうか??
お昼食べたらすぐ帰宅(お昼頃バスが走ってるのを見るので)してお家では昼寝などするのですか?

もちろん園によっていろいろ違うのかなとは思いますが、参考までに皆さんのお子さんがどんな感じで園で過ごしてるのか、親はその間何してるのかとか1日の流れみたいのを教えてくれると助かります。

あと小学校に上がった時に幼稚園と保育園では差が出たりするんでしょうか?自分は感じなかったけどたまにそういった投稿を見るので気になってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昼間働くなら絶対保育園の方がいいなーと思います。

私は夜間のパートに行きながら私立幼稚園に通わせてます。
夏休みなどの預かり保育もあるのですが、料金キッチリ取られるし、年間保育料を12で割って1ヶ月の保育料として支払ってるので、夏休みも冬休みも関係なく毎月3万は支払ってます。
いいところは、行事が多い事かな。親の参加なしの行事も結構あって、老人ホームへ行ったり茶道ごっこ、演劇鑑賞会、今からは芋掘りにみかん狩りに大根抜きと、毎月なにかしら行事があって楽しそうです。無料ではないですけどね(笑)

私は夜間の仕事なので昼間は家に居て、発熱などで迎えに来てくれと言われたらすぐ行ける状態ですが、昼間の仕事で祖父母などの支えがないとなると、急に仕事休んだり早退したりになるので職場に迷惑かける事にもなります。
保育園は働く母親(父親)前提なので、時間的な事などがかなり幼稚園より考慮してくれてると聞きます。
私自身、幼稚園に通わせてて昼間働くのは大変そうだなーお金かかるなーと感じます。

うちの幼稚園の基本スケジュールはこんな感じ

8時半~10時 順次バス登園(バスは3ルートあり登園時間が違う)
登園~11時 着替え、好きな遊び(各学年自由に遊ぶ)
11時~12時 教室で歌、絵画、粘土、工作など
      週に2回は遊戯室や運動場で運動遊び
12時~13時 昼食
13時~14時 静かな遊び(絵本やブロックなどの室内遊び)
14時~   帰りの準備(お手紙、着替え、服を畳んだり片付け)
14時半~15時半 順次降園

毎週1回英語の授業、月1回体操教室があります。
朝と夕方は預かり保育も有料であるけど、毎日預けるとエライ金額になります^^;
保育料 毎月28000円(バス込み)+給食5000円程

2011.10.26 19:09 17

ユミ(35歳)

兄が小学校教諭してますが、保育園も幼稚園も同じ。
どこがじゃなくて、本人の性格と能力しだいだと言われました。
うちは保育園ですが、これからも保育園にします。
上下の関わりも多いところと、親の出番が少ないところがいいです。
一番は、幼稚園は教育をするところで、親が働く間あずかってくれる施設ではないことが理由です。
幼稚園の他のママさんに理解されなかった時に、働いていることは理由にならないと思うので。
なので、私は働く以上は、保育園にします。
親の都合だから、子どもにはかわいそうかもしれませんが。

2011.10.26 19:56 30

かりん(32歳)

ありがとうございました
働くなら保育園のがやっぱり良さそうですね
保育園も幼稚園も違いないってのも聞けて安心しました

正社員なら迷わず保育園なんですが、パートって中途半端でどうなんだろうって保育園に後ろめたさがあったのと、幼稚園の制服やらにちょっと憧れがあって迷ってましたが、保育園申し込もうと思います
入れればいいのですが・・・

2011.10.28 16:45 12

なやみん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page