HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵時、透明帯から飛び出...

採卵時、透明帯から飛び出している卵子

2011.10.26 22:59    3 3

質問者: ざらめさん(38歳)

本日D12で採卵しました。
今期はD3からセロフェン服用、同時に一日3回のスプレーを使っています。
D10 E2 145、卵胞は12mm、11mm、10mm、9mmの4つ
D12 E2 420、卵胞は19mm、16mm、12mmの3つ
今日の診察でLHが98と急上昇し、急遽採卵となりました。

採れた卵は上記の3つですが、うち1つは変性卵で、1つは空砲、成熟卵は1つでした。
しかしこの卵がすでに透明帯が破れ、中が飛び出している状態です。医師は「受精できるかどうかわかりませんが、やってみましょう」とのことで、明日の受精確認待ちです。
受精後、分割を経てから透明帯をはがすということはよく目にしますが、はじめから透明帯が破れている状態でも可能性はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、ブログで透明体から飛び出した卵を受精させ胚盤胞まで育ててもらい驚いたという話を見ました。技術がある培養士の方だと出来るみたいですよ。
自分の経験でなくてごめんなさい。

2011.10.27 11:43 34

とくめい(秘密)

私は自然周期で3つ成熟卵がとれ3つとも胚盤胞で凍結しました。その中のひとつがはじめから透明帯がない(透明帯が破れ中味が外にでてしまった)ものでしたが、うまく受精して胚盤胞凍結しました。

状態の良いものから移植していったのですが、1つめのものは形もグレードも良しの成熟卵胚盤胞でしたが、10週で繋留流産。
2つめの透明帯のなかった卵を移植し、現在妊娠7ヶ月です。
はじめは採卵した時から透明帯がないので、胚盤胞になったとはいえまた流産してしまうのかと、移植の時にとても不安でした。
でも先生がいうには、中味が飛び出しているということはそれだけ活発な卵なんだそうです。

だからうまく受精し胚盤胞になってくれれば、可能性はあると思います。良い結果になるといいですね。

2011.10.27 21:51 37

wine(39歳)

とくめい様
ありがとうございます。透明帯からでている状態というのが
初めて聞いたもので、不安で一杯でした。
胚盤胞にまで成長したというお話はとても励みになります。
教えていただいたブログも探してみますね。
今日の受精確認は未だ受精が見られないということで、
また明日の電話になりました。
卵の力とクリニックを信じて待ちたいと思います。

2011.10.27 22:19 28

ざらめ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top