HOME > 質問広場 > 雑談 > 家探し・・見つからず

家探し・・見つからず

2011.10.27 09:33    0 4

質問者: 芋夫人さん(37歳)

愚痴です。
気分を悪くされる方がいるかもしれませんので
その方はスルーしてください。

家を探しています。
義両親と同居しているのですが、手狭で何かと問題があるため、子供も含めて皆非常にストレスがたまっています。
探している家は夫婦+子供2人で住むものです。

今住んでいる地域は住宅が密集していてなかなか新しい土地が出て来ず、しかも近年土地代が高くなってしまい、出てきたとしてもとてもじゃないけど土地を購入して新築ということはほぼ不可能です。
ですので中古住宅や建売、賃貸、マンションを含めて探しています。が、不動産サイトや実店舗、友人知人の伝手、自分でも地域を回ったりしていますが4人で暮らす程度のものがまったく出て来ないのです。

ただ建売は10件程度の分譲が最近になって2つ販売されています。私は仕事で住宅を多く見てきていて、その経験から建売はまず視野に入れたくないと思っていたのですが今の家を出るためと思って見に行きました。
案の定でした。
こんなものに数千万(土地代含めてですが)・・という感想。いくら今の状況を脱するためとはいえ、これのために何年もローンを払うのかと思うとあまりにやりきれなく、絶対お断りという結果になっています。

今の家に越してきたのが数ヶ月前。
子供達は転校してきました。
また転校させるのは親子ともにたまらない思いなので今の土地で探しているのです。
同居せざるを得ない理由があったので致し方なくそうしたのですが、現在はその理由がほぼなくなりました。

現在の家に手を加えたり建て直すのは事情があってこれも不可の状態です(経済的な面ではなく)。

だれにも伝えられなくて悶々としているため
ここで吐き出させてもらいました。読んでいただいた方ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストレスから逃れるための別居であれば、とにかくその地域で、少し手狭でも賃貸のアパートでもマンションでも借りて、すぐにでも家を出ればよいとおもいますが?

とりあえず、出ることが第一目標ではないのですか?

住みやすい快適な住環境が見つかって、家を購入出来て引っ越しするのがベストでしょうけど、そうそう上手くは行きませんよね?

取り敢えず仮住まいして、また家を買って引っ越しと言うのが嫌、そんなに引っ越し代金ばかりかけられない、など理由があるのなら、ベストな物件が出るまで辛抱強く同居を続けなければ仕方ないですね。

私なら、子供にまで非常なストレスを与えられている環境に暮らすくらいくらいなら、取り敢えずの仮住まいを探して家を出ますけどね。
家族4人水入らずの生活をしながら、マイホームの計画をじっくり立てます。物件探しもじっくりできるでしょう。

2011.10.27 10:09 22

ゆみ(30歳)

安直に聞こえるかもしれないけど、、、やっぱり。じっくり時間をかけて探すのが一番ですよ。戸建は特にそう。
…って、分かっているけど、ジリジリしちゃうんだけどね(^^;)

趣味が引越しと言う家庭に育ったので、癖(で?)常に家探ししています。…納得の行く家が見つかるのは、半年に一軒ぐらい。

そういう「掘り出し物件(値段、立地、間取、建築状態が全て☆)」は一週間ぐらいで売れちゃいます。

だから「ああ~残念!!もう二度とあんな物件は手に入らない!」と暫く悲しい~。。

でも。
不思議なことに、微妙に異なるけど、同じぐら素晴らしい物件は、数ヶ月すると出てきます。

逆に言うと、数ヶ月しないと出てこない。

逆説的だけど。それでいいんじゃないかな。

一旦引っ越してしまうと、普通はなかなか引っ越せない。だからこそ、悩ましいほど悩んでから、決断した方が絶対いいと思う。

(我が家は引越し趣味だから、引越代金や登記、売買手数料は趣味代と認識してるけど。それは普通じゃないと思うので…)

中古の注文建築物件などをリフォームする…なども「手」です。
・中古住宅は最近開発された物件より立地が良いことが多い。
・注文建築は建材の質が段違いです。

…でも間取りがイマイチなことが多い。注文主の好みなんで..。それをリフォームしちゃう^^)

2011.10.27 11:15 14

緑のカーテン(36歳)

こんにちは!

お気持ちわかります。
うちの夫も住宅関係の仕事をしていて、かなりうるさいです。

主さんと同じように、建売物件はほぼスルー…。
ただ、ちゃんとした大手メーカーであればやはりそれなりの建物を建てるので、そういった物件なら検討対象にはなるみたいです。

うちの夫は
ちょうどいい土地がなければ中古物件を購入して、しばらく住んでから建て替え or リフォームでもいいんじゃないかと。

希望の土地に希望の新築注文住宅を建てられたらそれが1番なんですけどね(;´∀')

中古物件もほとんどない状態ですか?

お互い早く希望の家に住めるといいですね!

2011.10.27 15:03 13

たぬ(30歳)

横でごめんなさい。

建売は買いたくない、とのことですが、よかったら理由を教えていただけませんか? 私も建売を買うかどうか迷っている所なので。

業界の方の本音が聞けると嬉しいです。

2011.10.28 09:18 12

まり(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page