HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 止まった母乳。復活は無理?

止まった母乳。復活は無理?

2002.12.1 19:45    1 1

質問者: りんこさん(28歳)

こんにちは。1ヶ月の男の子がいる新米ママです。
産後2週間まで母乳を飲ませていましたが、ひどい乳腺炎になってしまい母乳をあげられなくなりました。はじめのうちは搾乳して母乳が止まらないようにしていたのですが、炎症が悪化したためいったん薬で母乳を止めることになりました。
3日間ほど服薬、炎症も収まってきたので来週からは母乳再開できるだろうと診断されましたが、乳房がすっかり小さくしぼんでしまい、張りもなくなりました。絞ると、少しは出ますが、以前のようには出ません。
出来ればまた母乳で育てたいのです。
いったん止まってしまった母乳はもう復活することは無いのでしょうか?
また、再び母乳が出るようになる方法等もありましたらアドバイスを、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私と全く同じ状態のようなのでレスにはいってます。

11月の投稿で母乳のでを良くするには?というのがありましたよね。私も悩んでいて便乗してみたかったのですが、私はおととい「おっぱいマッサージ」専門の先生をみつけて、マッサージと指導を受けました。
本当に枯れてしまったように出なかった母乳が当日からピューピューでます!

私は福岡県で(他県の方の場合は産院や育児書で探してみると載っている可能性が高い)「おっぱい110番」というところへいきました。
すがるような心境で行ったもので、本当にびっくりしています。
あきらめないで、一度産院以外のマッサージを受けてみるとよいですよ。痛くないし(驚きです)効果抜群でした。
乳腺炎になって来られているママさんもたくさんいましたよ。

2002.12.4 14:29 140

ネコノコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page