HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低AMH D3のホル...

低AMH D3のホルモン値について

2011.10.27 11:56    1 2

質問者: かえさん(34歳)

はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。

現在34歳で治療歴(体外)1年半です。
AMHが2.0と非常に低く、
卵ができにくい為 なかなか移植までたどり着けない状況です。(採卵9回 移植2回→陰性)

そこで質問ですが、
D3のホルモン値で教えていただきたいことがあります。
D3のE2が毎回15~25くらいと低値ですが、
これはAMHが低い為でしょうか?
またE2が低いと問題はありますか?
D3のE2は卵の質に関わってくるのでしょうか?

もし御存じの方がいらっしゃれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>D3のE2が毎回15~25くらいと低値ですが、これはAMHが低い為でしょうか?

AMHが低いためというよりかは、卵巣機能が低下しているから、もしくは、下垂体の機能がうまく働いていないためだと思われます。

逆に言えば、卵巣機能が低下しているため、AMHが低くなっているという可能性もあると思います。


>D3のE2は卵の質に関わってくるのでしょうか?

卵子は排卵までに6周期かかって成長すると言われていますが、成長するまえの原子卵細胞レベルでの質は、年齢が若ければ若いほど染色体異常などの率が低く、質がいいと思われます。

ただ、その後、6周期の生理周期において、どのようなホルモン環境で育ってきたかという点においては、十分にエストロゲンや黄体ホルモンの分泌がされた状態で育ってきた卵子の方が、質が良くなると思われます。

特に、排卵前の2周期のホルモン状態が、卵子の質に与える影響が大きいと、某有名なクリニックのドクターの本には書いてあります。
無排卵の患者に、誘発をして卵胞を育て、採卵してみた場合、最初の周期ではうまく行かなくても、3周期目にはちゃんと良い卵子が取れるようになったとか、そんな内容だったと思います。

D3のホルモン値が影響するというよりは、その周期、どのようにホルモン値が変化していくか、卵胞の数に対して、十分に、適度なスピードで、ホルモン値がちゃんと上昇するのかどうかが大切なのではないでしょうか。

排卵(採卵)2日前のE2が、卵胞1個に対し200~400あること。
排卵(採卵)日は、12日目~16日目ぐらいであること。
(早すぎても遅すぎても良くない)

たとえばその周期はいい卵子が取れなくても、いいホルモンバランスであったなら、次につながる可能性が出てくると思われます。

ある程度の根気が必要かも知れませんが、誘発方法を何度か変えてみる、あるいは、思い切って転院してみる(早発閉経の治療に力を入れているクリニックがいいのではないかと思います)など、試されてはいかがでしょうか。

2011.10.27 22:06 26

ふさりこ(38歳)

体外の知識はありませんが、私もD3でE2が24でした。FSH、Lh値は問題なしです。
医師から前の周期の卵の影響もあると言われました。あと冷えとストレスも。

前の周期は高温期のE2が95でした。
セキソビットを飲み始めたら卵の成長過程がよくなり、95→150になりました。

ご参考までに

2011.10.28 00:16 19

あとこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top