HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人間関係に悩んでいます。

人間関係に悩んでいます。

2002.12.1 19:49    0 3

質問者: まるまるさん(32歳)

はじめまして。まるまると申します。
こういう投稿は初めてなので、気を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。
元々違う県の出身ですが、主人の転勤で金沢に引越して3ヶ月が過ぎようとしています。実は引越しをして一ヶ月が過ぎる頃からドラッグストアでアルバイトを始めたのですが題名の通り人間関係で悩んでいます。
今まで事務職のような仕事をしていたのですが、主人の仕事の関係で同じような職種につくことが出来ず全く畑違いのレジ仕事に携わっています。お客様に不満があるというわけではないのですが(実は少しだけあります)、そこに勤務している方々との付き合い方にどうにもならない悩みがあります。
自分の性格が子供過ぎると言われれば仕方のないことなのですが、一緒にいるときは当事者の意見に口を合わせ、その人が居ないときに悪口を言っているのです。今までの職場がそういった職場ではなかったし、主人や両親兄弟から同じ職場の人々の悪口を聞いたことがなかったので、言い方がきついかもしれませんが私にとってはとても耐えがたいことなのです。そして、職場で一緒に話を聞いているうちに私のいないところではきっと私の悪口を言っているのだろうなと思うとなんだかやるせない気持ちになってきてしまうのです。友人に相談したら「どの職場でもあることだし、その環境に耐えられなからったらきっぱり辞めてしまえばいい」と言われました。しかし、近所であるためそうすることも出来ず自宅に帰った後にお酒に頼ってしまう日が続いています。結局何の解決にもなっていないことは自分でもよく分かっていることなのですが…。このまま生活を続けていくと自分がキッチンドランカーになっていきそうでとっても恐いです。主人にも相談したんですが、主人の職場のアルバイトの方に同じ環境の人がいて慣れるのに4年かかったらしいと言われました。4年といわれても私はそんな年月を待つことが出来ません。
同じような経験をされた方がもしいらっしゃったら、どんな形で克服されたのか教えていただけないでしょうか…。
愚痴ばかりの投稿になってしまいましたが本当に悩んでいます。皆さんの意見をお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるまるさん、こんばんは。
私は別にまるまるさんの性格が「子供っぽい」とは思いませんよ。
職場の周囲の方の方が、よっぽど子供っぽいです。
でも残念ながら良くある事かもしれませんね。

私は独身時代ですが、そういう職場にいたことがあります。
と言うより、「職場にそういう人がいた」んです。
とにかくその場に居ない人の悪口を言うのです。私も言われていました。
本当に何の根拠も無いことを言いふらされて、すごく悩みましたし、
まるまるさんと同じように、お酒でストレス解消していた時期もありました。
でもそれでは何の解決にもならないので、私が偉くなって、その人を
辞めさせようと考え方を変えました。
で、実際そうしました。私が別に偉くなった訳では無いのですが、
とにかく仕事を一生懸命頑張って、発言力を持つようにしたんです。

けれど↑これは独身時代だったから出来た事かもしれません。
残業も休日出勤もいとわずに頑張りましたから。
そのうち、その人を辞めさせるなんて小さい事より、仕事自体が楽しく
なりました。

私がまるまるさんにお薦めする、一番手っ取り早い方法はお仕事を辞める
事です。どうしてもそれが出来ないのならば、聞きたくない話題がのぼった
時には「それよりね〜」と、別の話題をさりげなくふってみてください。
それも、「悪口」を言っている本人がノってくるような話題です。
そうすればとりあえず聞かなくて済むかもしれません。

まるまるさんのご相談の本質が、「嫌なことがあったらお酒に逃げてしまう」
と言うことであれば、話は少し違うかもしれませんね。
楽しいお酒はOKにして、そうでないお酒はちょっと我慢しましょう。
それには、「お酒を飲めない環境を自分で作る」しかありません。
人とも、お酒とも、楽しく付き合っていきましょうね。応援してますよ♪

2002.12.2 19:14 8

かほっぺ(秘密)

まるまるさん、初めまして!
職場での話題といったらその場にいないひとの悪口ばっかり、ってほんとイヤな状況ですよね〜。私も同じような状況を何度も体験したことありますよお。自分もいわれているんだろうなあ、と思うときの憂鬱な気持ち。ほんとうんざりですよね。

とはいえ。まるまるさんは私と同い年ですし、ほんのちょっぴり大人になって、なぜ彼らが悪口を職場の話題として載せるのか、想像してみてほしいな〜。その動機は、簡単に仕事のストレスを晴らす方法だからだと私は考えています。家に帰ってから「職場に○○っていうヤなやつがいてさ〜」なんていうより、職場で話したほうが「そうだよねー!! 私もそう思ってた」って共感・同情してもらえるから、気分がいいでしょ。それでなんとなく仲間意識みたいなのも(質のいい仲間とはいえないけどね)得られるし。人間みなすべて聖人ではありません。

悪口をいうことが良いこととは、言っていませんよ! でも、みーんな仕事がしんどいのよん。4年とはいいませんが、少しだけ長い眼で見てみませんか? 悪口ばかり言っているような人でも、結構いいところがあったりするかも。 
最後に、ちょっときついかもしれませんが・・・。まるまるさん、あなたもおんなじことをしてるって気付いてた? 『一緒にいるときは当事者の意見に口を合わせ、その人が居ないときに悪口を言っている』これって十分職場の人たちへの悪口ですよん。
職場内で言っているわけではないし、私の言っているのは正論だからぜんぜん違う! ってまるまるさんが思っているとしたら、それはお門違い。だって、彼らだって「休み時間に話しているだけだから別に悪くない」「私の意見は正論だ」と考えているに違いないのですから・・・。

自分だけが被害者って思っていると、人生つまんな〜い! 難しい人間関係も含めて、いまのアルバイト料をもらっているのです。それが割りに合わないとおもうなら、きっぱり辞めたほうがいいと思いますよ。

2002.12.2 21:14 11

今回は匿名で(32歳)

そういう低俗な人間関係に慣れる必要はありません。

他人に合わさないことも勇気のひとつです。
「う〜ん、私わかりません」とか、
すっ、とその場から遠ざかるのも手だと思います。
あるいは、遠まわしに「私のこともそんな風に言われてませんよね?」
と、嫌悪感を伝えるとか・・・ね。

私も、同じような経験があって人間不信になったことがあります。
いまだに100%は回復していません。
でも、人間関係の幅を広げ、職場以外の人と仲良くすることで
随分と気が楽になってきました。
彼らに神経を集中しないように、気持ちを分散することが
肝要かと思います。

ただ、私の場合は、深層心理で人を見下す気持ちがあったのかも
知れません。また、他人の目を気にする性格なのかも知れません。
だからこそ、余計に嫌だったのかな、と思っています。

いずれにしても、ご自分の気持ちの持ちようです。
どうぞ楽に過ごしてくださいね。

2002.12.3 04:55 8

はてな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page