HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お宮参り、30年前のお古

お宮参り、30年前のお古

2011.10.27 18:07    0 10

質問者: もぐもぐさん(30歳)

来月、娘のお宮参りを予定しています。

お宮参りの時に着せるセレモニードレスについてちょっと納得できない事があったのですが、義母が30年前の義妹のお宮参りに使ったセレモニードレスを使って欲しいと言うのです。
当初からセレモニードレスは写真館で借りる予定だったので、主人を通してお断りしたのですが、もう用意しているとのことでした。
私の中では、男の子を産んで主人の昔使ったものを使用するなら理解ができますが、女の子で義妹のものを着ることの意味がわかりません。義母の自己満足ではと思ってしまいます。
皆様この様な場合、深く考えずに借りるものなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母様は、ご主人のお宮参りの時のセレモニードレスも、義妹さんのお宮参りの時のセレモニードレスも、大切に保管をされているのではないですか?

それで、今回産まれてきた孫が女の子だから、義妹さんのドレスを使ってと言ってきただけではないですか?男の子だったら、ご主人のなんじゃないのかな?

それとも、セレモニードレスなんて女の子も、男の子ないから、そのドレス、ご主人のお宮参りにも着せたって事はないですか?

主さんは、ご主人が着たものなら良いんですよね?

現物を見て、保管状態が悪く黄ばんでいたりして嫌と言うことではなく、義妹が着たものだから嫌なんですよね?

私だったら、まず30年前のセレモニードレスの保管状態が気になります。綺麗な状態で保管されていたら義妹のでも借りますよ。

セレモニードレスなんて、一度しか着ないし、綺麗な物があるならそれでよいです。うちの場合は、お下がりとか無かったので、レンタルでしたけど。

セレモニードレスは、新しいこの子のためだけに新調した物を着せたい、自分が選んで買ってあげたドレスを着せたいってこだわりがあるなら解るけど、レンタルで色んな子が着たセレモニードレスを着るのが大丈夫で、義妹が着たものは嫌っていう感覚が解りません。


2011.10.27 20:32 130

よめ(32歳)

まず見せてもらってはどうでしょう??
せっかくの好意で用意してもらったんだし、一枚くらい羽織って写真とっても罰はあたりませんよー!!

写真館で借りる分は、写真撮影の時に使って、神社にお参りするときは、義理の母の用意してくださったもので行けばどうでしょう?


まず見せてもらって、黄ばんでたり、虫食いがあれば断れるし…

2011.10.27 20:38 34

かんぴょう(30歳)

うちは男の子二人ですが、お宮参りの着物?は、私の兄の物でしたよ。
確か、家紋が入っている物でしたが何も気にせず使いました。
同じく30年前のものです。特に意味とか考えてなく、レンタルだとお金かかるし、色んな人が使用したレンタルより、母が大切にしていた物を着させたかったので。それは実兄弟だからそう思うのかもしれませんが…。
来月三人目が産まれますが、また男の子なので同じ様に着させます。

2011.10.27 22:09 133

さかな(29歳)

正直物によります。
残しておく価値のあるような物と
古びた単なるお古では又違います
しみがついてるような物であれば、私はやっぱり嫌です。
でもきれいな状態で保管されてる物であれば
別にいいです。
でもこればかりは好みだと思うので、何が正解はないと
思います

2011.10.28 08:12 27

karan(34歳)

一度見せていただいたらいかがですか???

昔のものってレトロで案外かわいかったりしますよ(*^.^*)

2011.10.28 10:21 22

マイクロ(30歳)

個々それぞれ考えが違いますよね。

別掲示板で、以前同じ内容の投稿が盛んにあったのですが、誰かのお古を「もったいなから着てね」って押し付けられているようで、たとえレンタルだろうと自分たちの選んだものを着せたいという意見が結構多かったです。
私は主さんの言っている内容理解できてしまうので、夫婦で納得して決められると良いですね。

ちなみに我が家は義母がセレモニードレスではないですが、着物(初着)を購入してくださり、七五三でもお直しして着用させました。
突然渡されたのでレンタルも急にキャンセルしましたが、わざわざ息子の為に選んでくれて嬉しかったです。

2011.10.28 10:46 11

匿名(秘密)

妊娠15週に入った初マタです。
うちの義母も物持ちが良いというか、捨てられないのか…

ベビーベッドにおくるみ、さらし、ベビードレスなどとってありました。
で、義理兄夫妻に先、子供ができ、今はそこにベビーベッドとドレスが行ってます(^o^;)
義理兄嫁も戸惑ってましたが受け入れた様です。

私には産む季節が義母の時と同じこともあり、マタニティー用ジャンスカを渡されました。
ドレスは義理兄夫妻の子供が使用した物がまわってきます。
マタニティーなんかはクリーニングなど出してない感じのくたくた加減でした。

う~ん…って感じもありましたが、「寒くなってくるからエプロン代わりに使って~」との言葉に悪気は感じなかったので、縁起を担がせてもらいます♪と言って一応受けとりました。

外に着るのはありえませんが、うちの中では何とか…って感じです。

義母はけっこう今は亡き、自分の両親(旦那の祖父母)に未練がある事柄が多く、当時両親がそれらを贈ってくれた物だから!といって思い入れがある様で何か無下にできず…

うちも33年物ですよ!何というか、保管するって事が凄いですよね(笑)

2011.10.28 12:42 11

のんたっく(33歳)

人によって考えは違うと思います。
私も残しておく価値のあるような物なら喜んでですが、
捨てられないから取っておいたのをよかったらだったら
気に入ったの着せたいと思います。
例えで言えば30年前のエルメスのバッグなら
譲りうけても10年前の普通のカバンならいらないって
言う感じです。

2011.10.28 18:19 10

バーキン(36歳)

20年ぐらい前のベビードレス着ましたね、うちも…

嫌ですよね、正直。新しいものがいいです私は。

うちも姑が出して来ました。

めちゃくちゃ洗濯しました気持ち悪くて。ちなみに若干セットになっていた靴下とスタイにしみがあったので文句言ってやりました。汚いのでもちろん使いませんでしたが…人に渡すなら綺麗なものを渡すのが筋。

綺麗に保管されてるものならいいんじゃないですか?

2011.10.28 21:44 9

匿名(34歳)

確かに、見せてもらって、すごく状態が良かったら
まあ、いいかって着させてもらうかも。
でも反対に状態が悪かった場合、断りづらいですよね。

うちなんて私が40年前!に着たドレスを
母が「これ、どう?」って持ってきましたよ。

デザインは古いものの状態は良かったし
まあ、私自身が着たものなので、何のわだかまりもなく
使うつもりでいますけどね。

でも義妹のものをすすめられたら、ちょっと複雑かな。
うーん。。。やっぱり一度見せてもらった方がいいのかも。
で、「主人が着たものは残ってますか?」って聞いてみては?

2011.10.28 23:24 8

クルミ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top