HOME > 質問広場 > くらし > 入って1か月でベテラン扱...

入って1か月でベテラン扱い?すごく神経を使うバイト先です(長文)

2011.10.27 18:24    0 3

質問者: まりさん(33歳)

ジネコでも何通か忙しいお店で働いている方の投稿がありますが私も某ドラッグストアチェーン店で品出し・レジのバイトをしています。
週3回、午前中だけです。
先日やっと1か月を迎え、ブランクがあった分ようやく慣れてきたかな、という感じです。

ただこの週3日間、精神的にしんどく、やっていけるのか、と不安になりました。

先週、ベテランのバイトさんが2人と私の新人教育をしていた社員が1人辞め、これは唐突で、まだ入って数日の朝勤務の新人が1人トンずら(と言われています)しました。先々週も一人辞めています。

店側としては補充で社員一人、夜勤務の新人を入れました。

朝勤務の人手が全く足りず、ものすごく忙しくなりました。

私も精一杯働いているつもりですが、商品の位置の把握、特に薬の事を尋ねられた時、日々変動する価格、セール品などに対応しきれず、聞きまわっている状態です。薬は基本社員が売るので取次になりますが、取り次ぐ自体に気を使います。

言いわけではないですがご存知のように今のドラッグストアは扱う品も何十万点?くらい多く、まず売っているかどうかを把握するのにも時間がかかり、それがどの位置にあるかなど、今でも品出し中にはじめましての品が多いです。

社員とベテランさんは仕事量が増えシフトが回らないなどでイライラし、正直聞きにくい雰囲気ですが、わからないので聞くしかないです。

先週までは辞めた社員さんメインで聞いていましたがもういないので新社員、副店長に聞くと、今朝からブチ切れされました。

お客様がおっしゃった薬が聞き覚えのないもので、探すにも
レジ中だったので聞くと、「もう1か月も経ってるんだからいい加減全商品の位置とか扱っているものくらいわかっているかと思ってたのに」
「それと、ここにはこれを置いてって何度も言っているんですよ」と仕事を中断して怒られました。

など、なんで?というくらい急に当たりが強くなりました。

店頭に毎朝沢山物を陳列するのですが、例えばABCDの順にお菓子(他何でも売ってます)を並べるのをBACDに並べたとします。
特売品で週代わりのものでBとAは味違い、です。

私が休みの日に売り出し、次に出勤した日にはもう完売、逆もしかり、などもごく普通です。

今回の品は1週間限定で、先週の位置を覚えておらず、AとBの位置を間違えたのですが、私が働いた中で必ずABCDになっていた記憶はなく、そういう類の山積みが店の四方周囲に山ほどあります。

元社員からの指示も「この辺に」と大まかにしか聞いていませんでした。

それを毎日まりさんはこんな風に適当に置いていて他のバイト(私が休みの日のベテランバイト)から苦情が来ている、それにやりっぱなしのこれは一体どうするつもり?」と強めに言われました。

見ると、明らかに私が置いた山の一角が崩され、置き場所からかけ離れたところに転がすように置いてありました。
確かにABの位置は覚えていませんでしたので謝りましたが、山の一角は確実にココだった!とわかって置いた自覚があったので、そこだけは訂正させてもらいました。

すると、「そんな言い訳する以外に覚えることがあるはずですよね」と敬語ではありますがあきらかに馬鹿にした、見下された言い方をされました。

さらに、その社員が、バイトQさんに「まりさんに注意したら言い訳された~」「まじで~」など言っているのを倉庫の裏で聞いてしまいました。

そのQさんが山を崩した人だと思います。その場所の今朝担当は私とQさんだからです。でも、崩れてるのに私が放置している、迷惑、と社員に伝えたのはQさんです。

20代男性Qさんは今日までずっとシフトが一緒でしたが全く喋ってくれず、仕事の事を聞いても目も合わせてくれず、吐き捨てるように言われます。

でも、お客さんにもそれに近い感じで、そういう人なのかな、と思っていました。
でもすごくベテランで、仕事もできるようです。

私も、今は辞めた店員さん以外とは仕事の話以外しません。できないバリアみたいなものを感じてしまい、挨拶と返事以外、迷惑だけはかけないようにと思いながら働いています。

社員さん20代とベテランバイト達は仲良いですが、大体の新人で顔も見たことが無い人(午後勤務や夕方勤務の人)のタイムカードがこの1か月でも何枚も増え、そして減りました。

残されたスタッフは大変なのは理解できますが、まだ1か月、実働で言うと数日の人間にする要求なのか?と、怒られている間中、?が怒りに変わり、言い返したくなってしょうがなかったです。

もちろん明らかにぬれぎぬの事以外はきちんと謝り、位置を把握できるようにメモを取りなおしたりしましたが、来週には商品が入れ替わりメモしてもきっと無駄です。

店側の事情で八つ当たりされるのはすごく理不尽だと思いました。

陰で小細工をして社員に告げ口しなくても直接BAじゃなくてABと言ってくれたらいい、と思いませんか?

何を書いているかわかりずらくてすみません。

とにかく、人手が無くなったからと言って急に頭ごなしに高度な要求をされ、今日一日中なにか指示をされると必ず目に届く場所に社員かQさんがおり、じっと見ているんです。

無言で位置を直されたり、すっごく神経を使いました。以前にもこんな仕打ちの人の書き込みを読みましたが、その時はバイト前だったのでこわ~と思っていましたが、同じことをされ、ほんとなんだと思いました。

今週は今日で終了しましたが、また来週からこんな監視下で仕事をすると思うとしんどいな、というのが感想です。

私が客の頃から感じていた店内店頭の印象は「ごちゃごちゃしてて、おおざっぱ」「よく場所が変わるな」でした。

入ってからも同じで、やっと覚えたコーナーが次週にはガラッと変わり、でも朝礼も業務連絡もありません。
元社員さんいわく、誰かが気になったら変えてるから、僕も歩いて探しているとか言ってました。

新人ならもっと驚くんです。お客さんに自信満々に案内してそこに無かった時の慌てる気持ちは結構なものです。

やっていけるのだろうか、私はどうすればこのピリピリ空気になじめるのか、帰り道考えてしまいました。

悔しいから本当に店内全商品、全部の名前と位置を把握したいです!でも膨大な量といきなり変わるシステムに時間がかかりそうで休み前だから余計に憂鬱になっています。

長い間読んでいただきありがとうございました。

渡り合っていく名案などあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前にも同じような方いましたよね…
ドラッグストアのバイトだけはしたくないとつくづく思ってしまいました。うちの近所のドラッグストアの店員もキツい感じの人ばかりです。
何ででしょうね?

品数多いし覚えるの大変ですね…そこまで雰囲気悪くて改善されないようだったら私ならやめます

2011.10.27 22:26 12

うーん(36歳)

そんな人間関係だから、次々と辞めていくんでしょうね…

2011.10.28 05:57 22

りん(39歳)

こんにちは。
お仕事おつかれさまです!

なんだか嫌な職場ですね…。
だからいい人材がどんどん他に流出していっちゃうんでしょうね。

私も以前、忙しい仕事をしていました。
当初は理不尽な経営者に毎日イライラしていましたし、女性ばかりの職場で人間関係もあまりよくありませんでした。

でも基本負けず嫌いで、辞めてまた他で一から頑張るのもめんどくさく思ったので踏ん張りました。

その時にいつも思っていたのは、
『辞められたら困る人間になってからお店をパッと急に辞めてやる!』
でした(-∀-)笑

そうやって経営者や他のスタッフを捨てて困らせてやるぞ!って気持ちです。

それを実行するにはまず『辞められたら困る人間』にならないといけないので、ひとまず頑張れます。

そうこうしてるうちに数年が経ち、いつのまにか店長になっていました!

ちなみに入社1ヶ月やベテランというのは会社の勝手な事情で、お客さんには関係ないことです。
お客さんにとってはどちらも同じ『店員さん』なので、新人さんは慣れてくるまで本当に大変ですよね。

今が踏ん張り時だと思いますが、もし続けたい気持ちがあるのなら頑張ってほしいです^^

2011.10.28 09:30 13

たぬ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page