HOME > 質問広場 > くらし > 同時期入社のできる女性、...

同時期入社のできる女性、かたや私は・・・・

2011.10.27 21:38    0 6

質問者: ももか母さん(36歳)

愚痴で長くなるので、苦手な方はご遠慮下さい。

接客販売の仕事に就き1週間、同時期に入った26歳の女性が才色兼備で境遇にかなり差が出ており、人間関係にも影響しています。
36歳にもなって女子高生のような悩みで情けないですが、自分がいたたまれず、また職場にいづらくて、でもやりがいや家計の為にも働きたくて、すこし愚痴らせてください。

初日、初対面の同期になるAさんと一緒に朝挨拶、直後からあるモデルに似た華やかなAさん中心に輪が出来ました。
まずレジの操作から教えてもらいました。Aさんは前職も同業で、レジ操作に強く同じポス?かなにかだったようで使いこなせ、返品処理などの手順も一度でこなしていました。

私は異業種からの転職で、少し主婦をして職歴に間隔があいています。レジも未経験で普通の操作はできても、○○処理など応用にはすぐに反応できず、一人ではまだ自信がありません。

Aさんはお昼休みが一緒になりましたが、他の方に誘われ行ってしまい、私は声をかけようと思っていましたがタイミングを逃し、他の方もいなかったので1人で出かけました。

1時間後談話室でAさんがとても楽しそうに前職の経験などを話しており、私も会話に入ろうと思い声をかけましたが「どうぞ」と言われ座ったものの全く会話に入れませんでした。
既にとても仲良くなったようで、その後の会話なども皆とはずんでいて、1週間たった今ではAさんが前職でしていたという工夫なども取り入れたりし、すっかり店の中心になっています。
レジは完璧、商品説明も完璧+応用までし、自分から進んでレイアウトなどを変更したりします。
非の打ちどころのない待望の新人さんだ、という空気をものすごく感じます。

かたや、私は、、Aさんがレジに入ることが多く、私が入るのはAさんの休憩の時で、返品などやってみたい、覚えたい処理はほぼなく、ごく普通のレジ操作しかいまだできません。
教えてもらおうにも忙しいとレジから出され、暇を見つけて教えてもらおうとすると(暇はほぼありませんが)まだ覚えてないの?という空気を出されます。
そしてAさんを呼んでAさんから教えてもらって、となりますが、そういう時に限って忙しくなり、うやむやに、、。

他にも何か少し困ったことがおきたりすると必ずAさん(他の人ではなく)に一番に発見され、自分で解決できそうでも上司に報告が行き、何かともたつく人だね、という評価をもらってしまいました。

お昼は初日同様、Aさんが誰かを誘って行くので私は1人、お弁当を談話室で食べていると、戻ってきた時は違うテーブルに座って話をしているので、なんとなく入れません。

無視されているわけではありません。課は全員で6名の職場
ですが、挨拶もしますし、親切に教えてくれます。
でも明らかに意図的に距離を置かれていると感じます。
皆さん仕事中も和やかな雰囲気で連絡事項を伝えあって、時々はそのまま冗談なども言っています。
Aさんも勿論初日から溶け込んでいて何年もいるみたいと言われていました。

考えすぎかもしれませんが、私と一緒にはされたくないというのがAさんの態度に出ています。
他の方も、未だに誰が結婚されているかなど基本情報も知らず、私の事も知らないと思います。
私もここまで差がついてしまうとやはり仕事のできるAさんに恐縮してしまい、同期だから親しみの気持はなくなりました。

年も違うけど何か共通点とか、と思いつつ私が目に入っていないかのように外出されると気持がなえてしまいます。
私自身、根暗とかくら~いタイプではないのですが、突出した明るさや今のような状況に自分から進んで入り、同じようにできるかというと、、、変なテンションでますます敬遠される気がします。

好きで始めたかった職種なのに、こんなことで辞めたいなど子どものように思ってしまいます。
よく、仕事なんだから職場に仲間とか期待する方がおかしいという考え方も聞きます。

私もどんな境遇でも開き直ってマイペースにしたいのに、現実はうじうじ悩んでしまい楽しくありません。
長く続けたい仕事のはずでしたが、早速負担になってきました。みじめです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももか母さん、こんばんは。
好きで始めた仕事なのに、思わぬ展開に悩んでいるのですね。

少し辛口になりますが…
まず、10歳も年下のAさんと同じ土俵で張り合おうとするのは止めましょうよ。
前職での経験や主婦としての目線を生かすとか、人が嫌がるような仕事を黙々とこなしたり皆が働きやすいように気配りしたり、ももか母さんの良さが認められる方法はいくらでもあるはずです。
それに、Aさんに劣等感を抱いていることで知らず知らずに壁をつくり、同僚から声をかけてもらいにくくなっているのではありませんか。

ももか母さん、あなたの売りは何ですか?
それを認めてもらえるようになってくださいね。

まだ1週間。
レジ操作などは、教えてもらったり見て覚えたり、これからどんどん慣れていきますから。
初めから何もかも上手くいくことなんてありませんよ。
頑張ってください。応援しています。

2011.10.27 23:14 14

ひつじ雲(38歳)

読んでいて切なくなりました。
私も似たような経験があったので。

年齢は近かったのですが、同じ日に採用された人がその会社の社員から派遣に労働形態を変え、店舗に入ってきた方でした。
数日前まで社員だったのですから、レジはもちろん商品知識も何もかも完璧、まさに即戦力。
私たちよりもずっと前からお店にいるバイトさんよりもずっと仕事が出来ました。

かたや私はまったく違う仕事をしていたので何もできないに等しい状態、取り柄は一生懸命のみ。
積極的にレジに入りたくても目の前の仕事をこなしながらもお店の隅々にまで目配りのできる彼女の方が先にレジに入ってしまい私は補助ばかりでした。
仕方ない、出来ることをがんばっていくしかないと自分を慰めながら落ち込む毎日でした。

でも店長が気づいてくれて、まるもさんにもレジを覚えてもらわないと困るからフォローに回ってあげてくれる?と彼女にいってくれたんです。
彼女も悪意ではなく仕事熱心なだけで、今まで勉強する機会を奪ってごめんね、といってとても親切にしてくれました。

Aさんはそんな感じではないようですね。
職場に溶け込む私、仕事で頼りにされる私、優越感に浸りたいタイプなのかな。
経験がある人とない人が最初から同じ仕事が出来るわけはないです。
でも新人のうちに学ばないと時間が経つほど厳しい見方をされてしまいます。
なんとなくでも上司に相談はできませんか?
たとえばレジに不安があるなら、少し自信がつくまで優先的に触らせてもらうようにお願いしてみるとか。
そういうのを調整して新人を育てるのも仕事のうちです。

せっかくやりたい仕事につけたのですから少しでも楽しくお仕事できるようになること願ってます。

2011.10.27 23:20 14

まるも(37歳)

働いて一週間ですよね。 前職の経歴の違いから、差がついても仕方無いです。

時間が解決してくれるケースだと、私は思いますけどね。 必ず仕事はこなせるようになります。 何故なら、主さんは、自ら学ぼうという気持ちをしっかり持っているからです。

仕事がある程度出来るようになれば、周りの主さんへの接し方も、おのずと変わってくると思います。

人間だから、妬む事もあるし、卑屈になってしまう事もあるでしょう。 それを表明に出るか出ないかで、大人としての価値に差が出てきます。

孤独な日々が、暫く続く事は避けられないかもしれないけれど、開き直って仕事に集中してみましょう。

2011.10.27 23:25 23

かたや(35歳)

同じ時期に入ると、どうしても比べられちゃいますよね…
レジは経験があればある程度出来てあたりまえだし、ももか母さんは初めてなのだから仕方ないと思いますよ!
一度教わった事はメモしたり、何度も同じことを聞かないようにするのは大事かもしれません。

性格的にすぐ仲良くなれるタイプの人と、ゆっくり
時間をかけて仲良くなる人っていると思います。
同じように主婦の方とかいれば、共通の話題もあるし、
これから先お互いの事を少し知って来たら変わるんじゃないでしょうかね。

人間って、一緒にいて楽しそうな人の周りに集まると思います。
接客業とのことなので、接客を一生懸命やって、
楽しく仕事してれば自然に向こうから声をかけてきたり
することもありますよ!

私も以前、一か月だけのバイト先でなかなか他の人と
仲良くなれませんでした。
どうせ一か月だし~と、こちらからも特に用事がなければ話しかけることもなく黙々と仕事だけしてました。
そしたら辞めるちょっと前になって、みんながちょっとずつ話しかけてくるようになりました。

スタッフだけしかいない環境でならしんどいですが、
お客さまを相手にしてれば寂しさも半減しそうな気が…

とにかく仕事ができるようになれば、みんな認めてくれるんじゃないでしょうか??

あまり参考にならなくてスミマセン。

2011.10.28 00:20 8

ねこ好き(38歳)

私がそこそこ若い頃、バイト先に42歳のおじさんが入ってきました。
周りは10代や20代がいる中で、私はリーダーでした。
初めは、おじさん大丈夫?って思ったけど、案の定、物覚えが悪く、何かを頼んでも遅く、イライラしました。
私以外のスタッフには、じい。というあだ名がついて、スタッフからは苦情も出ていました。
でも、そのおじさんは、嫌な顔せず、若い人特有の気分屋なところもなく、接客や普段の会話からは、おやじギャグばかり言って、皆が嫌がる仕事も引き受けて頑張っていました。
年上には年上なりの落ち着きがあり、見ている視野も広い。
私は大変勉強になりました。
そんなおじさんは、1ヶ月もしたら、皆の輪に入っており、皆の相談役(笑)
唯一おじさんは、私に、若い人は、勉強や、恋やで悩み事があっていいな〜疲れるけど。って愚痴ってました。
そのバイト先は、私が辞めて半年たたないうちに潰れてしまったけど、今も集まります。
もちろん、じい。も入れて(笑)
話がそれているかもしれませんが、拝見してて、私も同じことで悩む日は、遠くないと感じました。
でも、じいのようになりたいと思います。
主さんもせっかく決まった仕事だし、頑張っている。それをわかってもらえる日が早く来るといいのに。
応援しています。

2011.10.28 09:54 10

紅葉(29歳)

私は8年前に、今の職場に来ました。
やりたい仕事ではありませんでしたが、贅沢を言える立場ではないので。
親戚のコネで事務職につきましたが、今までとした事ない仕事のうえ、私より先にもう一人事務の人がいて…
厳しかったです。私はコネな上、経験もなかったので、その人やそれ以外の社員の人の態度も、職場にいて私がいないような扱いの状態です。
聞けば教えてくれるけど、教えてくれていないこともミスをすると「それも知らないの?教えたでしょ」と。そんな具合で誰も助けてはくれませんでした。

でも、仕事をして給料を貰うために働きに来てるんだ。ワイワイ楽しむ為に来てるわけじゃない。
そう毎朝自分に言い聞かせ、とにかくアンテナをはってました。
自分がすること、すべきことは何か、過去の資料を調べて、人がやらないことを見つけてする、勉強する。始めの3ヶ月はそのことでいっぱいでした。
3ヶ月もしたら、だいたいの流れが見えてきます。

そのうち資格を2つとり、気が付くと他の社員やパートの人から話しかけられ頼みことが増え(信頼されてきたな。そう感じました)一年後には自分の居場所が出来ました。

その後私は正社員になりましたが、(先の事務の人はパートのまま)他の誰にも認められました。

まだ、1週間ですよね。
今、挫けそうな気持ちと思うけど、今より1ヶ月後、半年後の自分を見据えて頑張ってください。
きっと努力が実を結ぶと思います!

2011.10.28 16:13 7

ねぎ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page